無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

22年産 新米予約 受付中new
22年産 新米 販売中new
玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック 色彩選別 ギフト対応 プレミアム割引対象商品

お客さまの声

instagramフォロー facebookフォロー twitterフォロー youtubeチャンネル登録

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)






日本人が玄米ではなく白米を食べ始めたのは江戸時代後期だといわれています。肌だけでなく美白がもてはやされたのをきっかけに、今のような白米が一般的になってしまったそうです。

玄米は見た目が悪く硬いので食べにくいと感じている方が多いようですが、玄米にふくまれる豊富な栄養素をあらためて調べてみると、とても無視できるものではありません。

驚くことに「厳選米ドットコム」で、ご注文いただくお米の約6割はなんと玄米なのです。
玄米ブームは、もはやブームではなく、「食習慣」に変わりつつあることをつくづく実感させられます。

今回の「おこめコラム」では、玄米にはどんな栄養素が含まれていて、玄米を食べると、どうからだにいいのか、簡単にまとめてみました。


玄米を食べて若返る!?

玄米100グラムにビタミンEは0.5mg含まれます。
ビタミンEは細胞の老化にブレーキをかけ、抗酸化作用を発揮して血管の健康を保つことから、別名「若返りビタミン」とも呼ばれます!

また動脈硬化、不妊、冷え性、肩こり、更年期障害にも効くと
まさに至れり尽くせり!

老化を防ぎお肌もイキイキにするビタミンEですが、
残念なことに白米に含まれる量はゼロです。
こう考えるとわざわざ精米して食べるのは なんとももったいないお話ですよね。


便秘は本当に治ります

「白米の4〜5倍多く含まれる」といわれる玄米の食物繊維は、小腸で消化されたり吸収されたりせずに大腸まで到達します。
そして、大腸に届いた食物繊維は、水分を吸収して数倍から数十倍に膨れて腸壁を刺激します。食物繊維に含まれた水分は、便を軟らかくして量を増やすので排便がしやすくなるのです。
これが便秘に効くといわれるゆえんです。

さらに胃腸の善玉菌をふやすので免疫力もアップさせ、その上、余分なコレステロールや体内の毒素を体外に排出し血糖値を抑えるという働き者でもあります。

また、腸管を食物繊維がを通過するときに各種の有害物質を吸着し、排出するので、ガンの予防にも重要な効果があります。


疲れがとれにくくなった方に

玄米にたっぷり含まれるビタミンB群 − これが欠乏すると脳や体内に疲労物質が蓄積し、疲れが取れにくくなるのです。

血管の流れをよくし、脂肪やコレステロールの代謝を促進、「脂肪肝」や「肝硬変」などを予防します。
アルコール分解酵素としても働くのでお酒好きにも最適ですね。


妊娠中のお母さんに

葉酸は、ビタミンB群の一種で、細胞分裂の活発な胎児に必要不可欠な栄養素です。
妊娠初期にこれが不足すると先天性障害の要因になるといわれています。
心臓発作やがん予防にも効果があると報告されています。


「キレない子ども」を育てる?

玄米は、鉄、カリウム、リン、マグネシウム、亜鉛といったミネラルを多く含んでいます。
これらは、血・骨・歯・髪・肌・心臓になくてはならない栄養分で、毎日とることで確実に健康な肉体に繋がります。

また、感情をコントロールするともされており、「キレる子ども」の原因はミネラル不足にあるという説もあります。




既に玄米食を実践されている方も、まったく興味がなかった方も、この記事を読んで玄米パワーを見直していただけたら幸いです。


トピックの一覧

家庭用 精米機を実際に使ってみました。 みんな大好き! お赤飯はいかがですか
試してみました!  玄米の炊き方いろいろ お子さんと一緒に「太巻き祭りずし」を巻いてみませんか
香ばしく栄養満点の「玄米もち」を作ろう お焦げが絶妙!「土鍋ご飯」のススメ
玄米を食べて若返る!?玄米食のススメ いま話題の「発芽玄米」を作ってみよう



はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト