無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック 色彩選別 ギフト対応 プレミアム割引対象商品

お客さまの声
お米を購入してもらえるプレゼント
お友達紹介プログラム

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)



お客さまの声(めしゆたかファーム)

めしゆたかファーム
めしゆたかファーム
代 表 者 : 梅津義浩 

1日前にオンライン

所 在 地 : 山形県
生 産 歴 : 7年
モットー : 『新しいことへチャレンジする柔軟な思考力を大切にしております』
    飯豊町下椿
      飯豊町下椿
    盛夏の田んぼ
      盛夏の田んぼ
    畔作り
      畔作り
 
飯豊町は”いいで”と読みますが、訓読みで”めしゆたか”とも読むことができ、読んで字の如く飯の豊かな肥沃の土壌を有す穀倉地帯です。

私たちは、日本で最も美しい村、山形県飯豊町の下椿地区に所在するお米農家です。
また牛飼い農家でもあり、米沢牛は現在10頭ほど飼育しております。

飯豊町下椿地区の特徴とは

- 粘着性の高い肥沃な土壌
- 水源は飯豊山系、最上川の源流白川に発し、ケイ酸の多いミネラル豊富な清らかな水
- 昼夜の寒暖の差が大きく、盛夏の8月でも朝晩は冷んやり寒いです

このようにおいしいお米を作るのに最適な条件が備わった理想的な土地です。

めしゆたかファームで生産するお米の特徴とは

- 食味が著しく劣る規格外米(中米)を選別機で取り除いた一等米のみ
- 農薬7割減、化学肥料5割減、農水省の厳しい審査をパスした安心・安全なお米
- 窒素散布を控え地力を生かし田んぼに負担をかけない
- 牛糞堆肥(有機肥料)による環境に優しい土壌作り

私たちは本当に美味しいと思う品種を厳選し、化学肥料、化学合成農薬にできるだけ頼らず、手間暇を惜しまず、安全で美味しいお米を育て上げ、お客様の食卓へお届けします。

【めしゆたかファーム】

めしゆたかファームでは米沢牛10頭飼育しており、お米づくりの過程で穫ることができる稲わら、田んぼ周りの雑草を牛たちの食事として提供し、その牛糞を堆肥として田んぼへ散布、自家製堆肥による循環農業を実践。
必要のない窒素散布を控え、田んぼに負担をかけず、地力を活かした農法を心がけております。

【つや姫】【令和5年9月下旬収穫】山形県置賜飯豊産 12年連続特A 特別栽培米 _
しぃさまさん (30代 女性) のコメント    2024年2月16日
美味しいおこめです!!2回目のリピートですが、甘みがあってふっくらとしています。精米機を購入したので毎日し精米したてのご飯が食べれて嬉しいです。今後もよろしくお願い致します。

【こしひかり】【令和5年9月下旬収穫】山形置賜飯豊 生産者自慢の逸品 _
ちゅちゅ丸さん (50代 男性) のコメント    2021年10月13日
前回、はじめて購入して、とても美味しかったので再購入させてもらいました。
新米という事で楽しみにしていましたが、旨味、甘味があって、期待以上の感動的な美味しさでした。
次回も必ず購入させていただきます。
めしゆたかファームからのお返事
ちゅちゅ丸様

このたびはめしゆたかファームの新米こしひかりをご購入くださり、誠にありがとうございました^^)

嬉しいお言葉を頂戴し、生産者一同感謝申し上げます!ありがとうございます^^

めしゆたかファームでは疎植栽培とワーコム菌牛ふん堆肥にてお米を育てており、こしひかりも多くのお客様よりご好評、リピートいただいております。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます^^)

【つや姫】【令和5年9月下旬収穫】山形県置賜飯豊産 12年連続特A 特別栽培米 _
Lilyさん (30代 女性) のコメント    2021年9月28日
いつも美味しいお米をありがとうございます。
テレビでつや姫を知ったきっかけてどうしても食べてみたくなり、めしゆたかファームさんに出会い今では、つや姫しか食べなくなりました(^^)
美味しいご飯を食べれるなんて毎日、本当幸せです♪
コロナが落ち着きましたら山形に旅行に行きたいなと思っております!
またよろしくお願い致します。
めしゆたかファームからのお返事
Lily様

日頃よりめしゆたかファームのお米をご愛顧くださり、心より御礼申し上げます^^

わたくしどものつや姫をお褒めくださり、感謝の気持でいっぱいでございます。日々のお米づくりへの大きなモチベーションへと繋がります。ありがとうございます!

疎植栽培とワーコム菌牛ふん堆肥のこだわりの育成方法にて美味しいお米づくりに取り組んでおります。

これからも安心安全な美味しいお米を作り続けていけるよう、勉学を怠らず新たしい事へ柔軟に挑戦していこうとの気概でございます。

新米シーズンもどうぞよろしくお願い申し上げます!

【つや姫】【令和5年9月下旬収穫】山形県置賜飯豊産 12年連続特A 特別栽培米 _
よかちゃんさん (50代 男性) のコメント    2021年9月1日
月山へスキ−に−行った帰りに道の駅にて購入したつや姫を初めて食べましたがたいへん美味しく実家の両親にも食べて貰いたく購入いたしました。
めしゆたかファームからのお返事
よかちゃん様、

このたびはめしゆたかファームのつや姫をご購入くださり、誠にありがとうございました^^)

コメントくださりありがとうございます^^

わたくしどもが育てた置賜飯豊のつや姫も気に入っていただければ光栄でございます。

新米のつや姫は10月1日頃より刈り入れを始める予定でございます。つや姫の稲の発育は良く、きっと美味しいお米が穫れると思っております。収穫まで残り一ヶ月ほどですが、気を抜かず日々のお米づくりに力を入れてまいります。

新米シーズンもどうぞよろしくお願い申し上げます^^)

【はえぬき】【令和5年9月下旬収穫】山形県置賜飯豊産 特A23年回 _
宮川道子さん ( 女性) のコメント    2021年5月20日
ピカピカつやつやの炊き上がりに風味。御飯だけで食ががどんどん進みます。
20代だったら4杯くらい食べちゃいそうです
めしゆたかファームからのお返事
宮川様

日頃よりめしゆたかファームのお米をご愛顧くださり、心より御礼申し上げます^^)

嬉しいお言葉を頂戴し、日々のお米づくりへの大きなモチベーションへと繋がります!ありがとうございます^^)

置賜飯豊のはえぬきは多くの方々に愛されている本当に美味しいお米でございます。

これからも安心安全、美味しいお米が収穫できるよう、稲作に力を入れてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

【こしひかり】【令和5年9月下旬収穫】山形置賜飯豊 生産者自慢の逸品 _
いいださん (40代 男性) のコメント    2021年4月21日
10年ほど玄米を食していますが、これだけ美味しくてクセのない玄米を食べたのは初めてでした。噛んでいるうちにコシヒカリの濃い旨味がはっきりと感じられます。今度は精米されたものも食べてみたくなりました。最近、長井と川西町に仕事で訪れた関係で置賜への応援の意味も込めて購入してみましたが、当たりが引けて良かったです(笑。また注文させてもらいますね。
めしゆたかファームからのお返事
いいだ様

このたびはめしゆたかファームのこしひかりをご購入くださり、誠にありがとうございました!

嬉しいお言葉を頂戴し、生産者一同御礼申し上げます!ありがとうございます^^)

わたくしどもが育て上げたこしひかり、自画自賛ではございませんが、自信のあるお米でございます。

疎植栽培とワーコム菌牛ふん堆肥で育て上げた置賜飯豊のこしひかり、お客様に自信を持ってお送りできるお米でございます。

長井と川西にお仕事で訪れられたのですね。お時間許すようでしたら飯豊町の田園散居村を楽しんでいただければ!

真摯に日々のお米づくりに取り組み、安心安全、美味しいお米づくりに力を入れてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます^^

【つや姫】【令和5年9月下旬収穫】山形県置賜飯豊産 12年連続特A 特別栽培米 _
ちはるさん (30代 女性) のコメント    2021年3月3日
おいしいからたべてみてと頂いて食べてみたら、すごくおいしかったので注文させて頂きました。
炊き上がりはすごくつやつやで、お米が光っていました。食べるとすごく甘く、ご飯だけでも食べられます。届くのが楽しみです。
めしゆたかファームからのお返事
ちはる様、

はじめまして^^

ご丁寧にコメントくださり、誠にありがとうございます!

疎植栽培とワーコム菌牛ふん堆肥にて育て上げたつや姫をお褒めくださり、日々のお米づくりへの大きなモチベーションに繋がります^^ ありがとうございます!

こちら飯豊はだいぶ雪も解け、まもなく今シーズンのお米づくりがスタートいたします。また慌ただしい日々がやってまいりますが、今年も安心安全、美味しいお米が穫れるよう、真摯にお米づくりに励んでいく心構えでございます。

置賜飯豊のつや姫をお楽しみくださいませ!

【つや姫】【令和5年9月下旬収穫】山形県置賜飯豊産 12年連続特A 特別栽培米 _
しらたまさん ( 女性) のコメント    2021年2月10日
今回も美味しいつや姫をありがとうございます!お米が美味しいのはもちろんですが、毎回細やかなメールをくださり丁度いいタイミングで配送して頂けるので非常に感謝しております。
つや姫はモチモチで冷めても美味しいのでお気に入りになりました。またしばらく美味しいお米ライフが過ごせます。ありがとうございます。
めしゆたかファームからのお返事
しらたま様

いつもめしゆたかファームのお米をご愛顧くださり、生産者一同御礼申し上げます^^ 

嬉しいお言葉を頂戴し、誠にありがとうございます! 今年もお米づくりに励んでいこうとの大きなモチベーションにつながります^^)

疎植栽培とワーコム菌牛ふん堆肥で育て上げたわたくしどものつや姫は旨み、粘り、艶に自信がございます。

2021年度もどうぞよろしくお願い申し上げます^^)

【つや姫】【令和5年9月下旬収穫】山形県置賜飯豊産 12年連続特A 特別栽培米 _
しらたまさん ( 女性) のコメント    2020年11月23日
前回つや姫の新米を送っていただき、あまりの美味しさにペース上がってしまい早めになくなってしまいました。笑 そこで農家さんにご相談して予定日より早く送っていただきました。すぐに対応してくださり、連絡もキチンとしてくださるので信頼しております。本当にありがとうございます。
今回も精米したてのつや姫をすぐに送ってくださり、また毎日美味しいお米ライフを過ごしております。贅沢させてもらっているなぁ、と感謝しております。いつもありがとうございます。またなくなったら、よろしくお願いいたしますね!
めしゆたかファームからのお返事
しらたま様

いつもめしゆたかファームのお米をご愛顧くださり、誠にありがとうございます!

いつも嬉しいお言葉を頂戴し、生産者一同御礼申し上げます!ありがとうございます^^

手塩に書かて育てたお米を美味しいとおっしゃっていただけると、日々の生産作業への大きなモチベーションとなり、これからも安心安全、美味しいお米を作り続けていこうとの励みになります。

わたくしどものつや姫は慣行栽培(特別栽培米)として育てるだけでなく、疎植栽培とワーコム菌牛ふん堆肥を用い、より旨いつや姫を作り出すことに力を入れております。

日々切磋琢磨し生産技術を磨き、お客様に対価にしっかりと見合った満足と感動を提供できるよう、真摯にお米直販に取り組んでまいります。

今シーズンもどうぞよろしくお願い申し上げます!

【つや姫】【令和5年9月下旬収穫】山形県置賜飯豊産 12年連続特A 特別栽培米 _
しらたまさん ( 女性) のコメント    2020年10月6日
今回はサイトで収穫が10月上旬って記載されていたので、次回から新米だなぁと思っていましたら、9月30日から収穫はじめましたので新米をお送りいたします。というメールをいただき嬉しくてものすごく楽しみにしていました。到着したお米には手書きのメッセージ付きで、新米を炊く時の注意点を教えていただきました。早速ドキドキしながらお米を炊いていただきましたら、みずみずしいっていうと変かもしれませんが、たっぷり水分含んでいて甘くてモチモチで大変美味しかったです。水分たっぷりなのに、お米の粒はしっかりしていて、ベチャってつぶれないのも嬉しかったです。これから毎日、ご飯が楽しみです!いつもありがとうございます。
めしゆたかファームからのお返事
しらたま様、

いつもめしゆたかファームのお米をご愛顧くださり、誠にありがとうございます!

このたびも新米つや姫のご感想をシェアしてくださり、感謝感激です!

わたくしどもが手塩にかけて育てたつや姫をお褒めくださり、生産者一同御礼申し上げます!ありがとうございます^^

今年は自然由来のワーコム菌を牛ふん堆肥へ混ぜあわせ、完熟発酵した堆肥を田んぼへ撒き、また植える株は疎植栽培にて育て、病気知らずの太い健康な稲を育て上げることができました。一粒一粒大きく旨味溢れ、美味しいつや姫そしてその他の品種を収穫できたと自負できます^^

ご参考までに、ワーコム堆肥の記事をシェアさせていただきました。
https://meshiyutaka-farm.com/wahcomcompost/


水分たっぷりでもお米の粒立ちが力強いのはこうした工夫をこらした栽培方法によるものでございます^^

これからも安心安全、美味しいお米を作れるよう、日々切磋琢磨し技術を磨いてまいります。

今シーズンもどうぞよろしくお願い申し上げます! ありがとうございます!

次のページへ



はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト