無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック 色彩選別 ギフト対応 プレミアム割引対象商品

お客さまの声
お米を購入してもらえるプレゼント
お友達紹介プログラム

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)



お客さまの声(オリザ&里山 齋藤農場)

オリザ&里山 齋藤農場
オリザ&里山 齋藤農場
代 表 者 : 齋藤 一郎 

14時間前にオンライン

所 在 地 : 山形県
生 産 歴 : 55年
モットー : 『米つくりは、稲つくり、稲は水。 みずほの国のこめつくり。』

     

     

     
 
 今年も白鳥が帰ってきました。
山間地立谷沢は森林が育んだ、うまい空気の里山です。
 霊峰月山(東の伊勢と信仰を集めた、羽黒修験道の聖地、出羽三山の主峰)の万年雪が融けた水が、ブナ林を透おった立谷沢川(清川)は、東北一きれいな川、山形県唯一平成の名水百選に選ばれた清流です。
 水は命です。圃場に水を充分湛水し、栽培期間深水管理を行い、暑さ寒さから稲を守ります。
刈取後は冬水田んぼにします。
そして総てものは大地より生まれ大地に帰ります。水田より収穫した米以外、すべてのものを、水田に還元します。農林省農地・水・環境保全対策による、農業を行っています。
 エコエリアやまがた環境規範によるエコファーマー(第D1-2812号)です。
 その栽培履歴を5年間保存しています。
 禁煙歴30年、晩酌は毎日ですが、家族一同健康に留意し、みんなが健康な社会を願っています。人は天(天候)地(大地)に勝つことできません。天地に生かされているのです。人間の文明(機械、化学、農薬)を全て捨てることもできません。 これまで培ってきた稲の栽培記録を基に、水稲生育に、無理のない、減農薬・減化学窒素肥料を進めています。
 農林省環境保全型農業を行い、環境保全と地球温暖化防止に参画しています。
 クセのない万人に愛されるお米を目指しています。
お米の味の違いが分かる人、山間地の田んぼ・そこでの暮らし里山を愛している人に食べて欲しいです。

ふるさと庄内米★往年の横綱★ササニシキ★ _
し〜ほさん (50代 女性) のコメント    2024年2月5日
初めにお米を見た時に色が黄色っぽかったので驚きましたがメールで確認させて頂いたら返信も早く的確な答えを頂き驚きました。
お米に真摯に向き合われている事がとてもよく分かります。
色は気になる方もいるかもしれませんが我が家は特に気にしていない様子で美味しく頂きました。
ありがとうございました。
オリザ&里山 齋藤農場からのお返事
し〜ほさん ご投稿ありがとうございます。
我々生産者は、実際に食べて頂いている消費者の感覚・考え等を最も知りたいです。
御意見有難うございます。これからもご意見・コメントおねがいします。

ふるさと庄内米★往年の横綱★ササニシキ★ _
しろさんのコメント    2024年1月16日
玄米は体に良く、ササニシキも体に良く、おいしいです。
美味しいお米、ありがとうございます。
アレルギーにも良く、感謝です。
ありがとうございます。
オリザ&里山 齋藤農場からのお返事
しろさん、投稿ありがとうございます。

ササニシキをご愛用頂きありがとうございます。
ササニシキは、淡白で自己主張せずにネタ・副食の味を引き出すため、
お寿司屋さん・多食の方々に愛用されています。
 
更に、アミロース(植物繊維)多く、アレルギーにも良いと言われています。

ただ栽培上、低温冷害に弱いだけでなく、高温にも弱く、
地球が沸騰した令和5年は、難渋しました。
更に、ササニシキ栽培者が少ないなりますが、ご愛用者いる限り栽培したいと思っています。
引き続きのご愛顧をお願い申し上げます。

5年産米は高温登熟により砕け易いです。精米圧力を、50〜70%程度に軽くしてください。
精米状況を確認して、優しく精米ください。

精米を軽めに、洗米(寒中難儀ですが)を丁寧にすれば理想的です。

ふるさと庄内米 ★厳選はえぬき★ _
とうちくさん (50代 男性) のコメント    2023年5月8日
いつもおいしいあ米をありがとうございます。
かめばかむほどおいしいため、食べる量が自然に増えます。
昼もなるべく家でつくった弁当を食べるようになりました。
オリザ&里山 齋藤農場からのお返事
とうちくさんご投稿ありがとうございます。

お弁当を持参する。家庭的で幸福を感じます。
唾液には、若さを保つホルモンが含まれているそうです。
良く噛むと、脳の健康にも大変良いそうです。

貴家のご健康をご祈念します。

ふるさと庄内米★往年の横綱★ササニシキ★ _
ライスさんのコメント    2023年3月25日
おいしいお米でした!
ササニシキはアレルギーに良いと聞いて購入しましたが、今年は花粉症が少し軽い気がしてとても嬉しいです。
玄米だけで食べるのは少し苦手だったので、白米と混ぜて食べていますが、体に良い気がします。ありがとうございます。
オリザ&里山 齋藤農場からのお返事
ライスさん、ご投稿ありがとうございます。

コロナウイルスも少し落ち着きましたが、
マスク着用・手指消毒が、未だ求められているいます。

花粉症がすこし軽減なられたとのこと嬉しい限りです。

玄米と白米を混ぜてお食べになっているとの事、
良く咀嚼ください。

またのお便りお待ちしております。

ふるさと庄内米★往年の横綱★ササニシキ★ _
コバナさん (50代 女性) のコメント    2023年2月15日
ササニシキを年間でお願いしています。
ご飯が大好きです。もちもちしたのもそれはそれで美味しくいただきますが、ササニシキはさっぱりしていて、本当に飽きません。さりげない存在と申しましょうか。
初めていただいた時はビックリしました。
また、こちらのお米は月山の麓、大変綺麗なお水で育ったお米というのも大変に魅力です。
ササニシキは育てるのが大変と伺います。そんな貴重なお米をいただいていることに、感謝しています。
なかなかお礼も言えずですが、これからもお願いしたいと思っております。
ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。
オリザ&里山 齋藤農場からのお返事
コバナさん ご投稿ありがとうございます。

当地は山形県庄内地方で、霊峰月山(西のお伊勢参り、
東奥参りと言われました出羽三山の主峰)の万年雪が、ブナ林を浸透した雪解け水立谷沢川は、東北一に清流です。山形県唯一、平成の名水100選にもなりました。

 コシヒカリ、ササニシキも先祖を辿っていきますと、「亀の尾」という品種にたどり着きます。日本の美味しいお米の源流は、立谷沢からうまれました。発見場所が我が家から4Kmのところにあります。

 また、山間過疎地で、工場排水排煙もなく、とりえはきれいな空気と水のみです。
平野部とくらべ、生産に苦労しておりますが、続けていきたいと思っています。

末長い応援ご愛顧をお願い申し上げます。


nisi

ふるさと庄内米★往年の横綱★ササニシキ★ _
キササさん (40代 女性) のコメント    2022年11月5日
玄米届きました。
家庭用精米機で、その時の気分に応じて7分や白米にしたりして、美味しくいただいています。
子供の頃にササニシキを食べていたせいか、コシヒカリの粘りと甘みが苦手です。
ササニシキのあっさり感と、おかずの味を邪魔しないほのかな甘さが良いのです。
持病の低血糖も出づらくなるので、安心して食べられます。
身近に取り扱いのあるお店もないので、こちらで購入できて嬉しく思っています。
今後もよろしくお願いいたします。
オリザ&里山 齋藤農場からのお返事
キササさん、ご投稿ありがとうございます。

自家で精米なされ敬服致します。無理のない分搗きで継続し健康管理ください。
当農場も、玄米価格を精米価格に比べて大幅に安価に提供しています。(他品種同様)

断然、玄米で購入がお得です。さらに保管しやすいです。精米したてが食べられます。
精米時の小糠が利用できます。

この様な方に、食べて頂きますこと生産者として嬉しいです。
ご家族の皆様の、ご健康とご多幸をお祈りいたします。

ふるさと庄内米★往年の横綱★ササニシキ★ _
石川県よりさん (30代 女性) のコメント    2022年10月24日
長年コシヒカリを食べていましたが、1年位前にササニシキの方が身体に優しいと知りました。
前回、今回と齋藤農場さんのお米を頂いてみましたが、別で買っていたササニシキよりも美味しいと家族で喜んで食べております。今回の新米もありがたく頂いております。 
様々な社会情勢の変化で厳しい環境になっていると思われますが、どうぞお体ご自愛くださいませ。
これからもリピートさせていただきます!
オリザ&里山 齋藤農場からのお返事
石川県よりさんご投稿ありがとうございます。

石川県はじめ北陸地方は、コシヒカリ等美味しいお米の生産地です。
この地からお褒め頂き、ありがとうございます。

ササニシキは、栽培者少なくなりました。
私は捨てがたく、栽培を続けています。
アミロース(植物繊維)健康に良いと言われています。

ササニシキ。コシヒカリ。の先祖”亀の尾”の発祥の地が当地です。
我が家から4Kmに、あります。同封のパンフレットに記載されています。

お気遣いいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ふるさと庄内米 ★厳選はえぬき★ _
井上 久彰さん (40代 男性) のコメント    2022年9月19日
本日、無事に届きました。
いつもおいしいお米をありがとうございます。
今後も齋藤農場様のお米が頂けることに大変感謝しております。

台風が接近中で心配です。
こちらも15時ごろは猛烈な雨でしたので、
十分にお気を付けてお過ごしください。

今後とも宜しくお願い致します。
オリザ&里山 齋藤農場からのお返事
井上 久彰さんご投稿ありがとうございます。

8年間にわたり、お食べ頂き感謝申し上げます。

現在、台風通過中です、大過なさそうです、ご心配をおかけしました。

現在、刈取中ですご次回には新米送りますご賞味ください。

ご家族の皆様和やかに元気にお過ごしください。

ふるさと庄内米★往年の横綱★ササニシキ★ _
かずみさん (40代 女性) のコメント    2022年7月24日
この度も美味しいお米をありがとうございました。
早速おにぎりにして食べました。
やっぱりササニシキ美味しいです!

今年の新米が今から楽しみです。
お体に気を付けて、頑張ってください!
オリザ&里山 齋藤農場からのお返事
かずみさん 、ご投稿ありがとうございます。
お返事遅れまして、すみません。

おにぎり(🍙)は美味しいです。

昨日、トレッキングに、参加いたしました。
お弁当は、🍙です。

ササニシキは淡泊で味控えめで、日本女性の様です。
飽きさせず沢山食べられます。

コロナにご留意して、猛暑元気にお暮しください。
 

ふるさと庄内米★往年の横綱★ササニシキ★ _
n.sさん ( 女性) のコメント    2022年7月24日
おいしいお米を送っていただき、ありがとうございます。
稲穂を手に取ってみる事がなかったので、感動いたしました。

これからもどうぞよろしくお願いします!
毎日おしくいただいております!
オリザ&里山 齋藤農場からのお返事
n.sさん ご投稿ありがとうございます。
返事遅くなってすみません。

稲穂感動頂き、嬉しいです。
貴家の招福吉祥を御祈念申し上げます。

酷暑、お米でお元気でお過ごしださい。

次のページへ



はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト