無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
安全性と美味しさ にこだわったお米を産地直送でお届け
×
農場だより(フォレストファーム)

フォレストファーム
フォレストファーム

1日前にオンライン

代 表 者 : 佐藤 力 
所 在 地 : 秋田県
生 産 歴 : 25年
モットー : 『土に生きることは尊いことである』

農場だよりを更新しましたNEW
( 10月 7日 更新 )
  • 田んぼの草取り。大切に育てて 田んぼの草取り。大切に育てて
  • 田んぼでは、沢山のトンボが産 田んぼでは、沢山のトンボが産
  • 元気に育ってくれました。 元気に育ってくれました。
 
当農場のお米は、次のような方々が継続してご利用下さっています。

〇食で体質改善、体調管理をされたい方
〇ご妊婦さんや小さいお子様をお持ちの方
〇化学物質過敏症、お米アレルギー、アトピーなど、アレルギーをお持ちの方
〇ガンなど病気の克服を目指されている方
〇血糖値が気になる方

個人差がございますので、まずは、少量のお試し用をお試し下さい。

ササニシキは、アトピーの方に医師が薦める品種です。ササニシキの品種特性だけで改善される方もおりますし、無農薬、無肥料、きれいな水で育てるなどが必要な場合もあります。ご利用下さっている方のお話では、化学物質過敏症やお米アレルギーの方でも同様なようです。

ササニシキは、粘りの少ないサッパリした食感のお米です。お寿司屋さんが好んで使用しているお米で、おかずを引き立てながら、お米が美味しいと思えるお米です。食後の負担感が少なく、食欲の落ちる夏場でもサラッと食べられると好評です。

お米は、見た目が同じでも、栽培方法や環境で中身が違ってきます。肥料を与えないことで、稲は必死に細かい根っこを沢山伸ばし、肥料を与えた稲では吸収出来ない微量要素も吸収し、滋養がギュッと詰まったお米になります。お米は腐敗しにくく、腸内環境の改善にも役立ってくれます。

フォレストファームは、秋田県南端、奥羽山脈にある自然豊かな農場です。
山間地にある農場は、段々田んぼの棚田(たなだ)です。

山間地は水が生まれる場所です。山々が育んだ生まれたてのミネラル豊富な水、良い空気、また、昼と夜の寒暖差の大きい気候条件が、美味しいお米を育んでくれます。

「稲は水で育てる。」という格言があります。「良い水で育てたお米は美味しい!」は、稲作農家の共通認識です。

無農薬無肥料の自然栽培は、放任ではありません。自然を良く見て一つ一つの手間を積み重ねることで自然の恵みを頂くことが出来ます。

6/18ページ[最新]

2020年4月8日

種を冷たい沢水に浸けています。

厳選した種籾を冷たい沢水に浸けています。

この方法は、昔はやられていましたが、現在、一般的に推奨されている方法では有りません。

しかし、無農薬で行う場合は、このやり方の方が理にかなっていると考えています。それに、冷たい沢水に浸けることで種に寒い環境に耐える力を備えさせます。

温暖化傾向にあるとは言え、当地では冷害対策が欠かせません。種の段階から鍛えることで寒さへの耐性を高めます。

2020年4月7日

明るい朝です。
次男は、帽子・カバンが大きくズレまくりです。
次男は、帽子・カバンが大きくズレまくりです。
昨日の雪降りから一転、明るい朝を迎えました。
太陽の光がある。それだけで嬉しく感じます。
何だか特に今は。

昨日の雪、子供たちは写真のように大喜び!
で、雪合戦です。どこに投げてるんだか。
母は、冬靴もコートも仕舞って、タイヤ交換も早々に終えていたので、ちょっとドキドキでした。
こんな時もあるので、春は油断できません。

日常生活も、より気を付けなければなりませんね。
手洗いうがい、美味しくご飯と良い睡眠。
今のところ、良く寝ています(笑)

今日も良い一日をお過ごしください。【嫁】

2020年4月6日

今日は雪です。

昨夜から雪が降り続いています。

今年最後の雪かな。

昨日、種もみの塩水選をしました。

今は、田んぼの泥を溶かした水に種籾を浸けています。

通常は、殺菌剤で無菌状態にするところ、当農場では田んぼの泥水に浸けて種に沢山の微生物を棲まわせることで、特定の病原菌だけが繁殖するのを抑えます。

病原菌とも、ある程度お付き合いしながらの栽培です。

そのため、病気に負けない強い種が必要になります。

通常、塩水選は1.13の比重で行われます。当農場では1.17で厳選します。

この塩水の濃度だと、種用として販売されている種もみは沈みません。

我が家の自家採取の種は、沈みます。

見た目は同じでも、当農場のお米と一般のお米は全く別物だと言う事を実感します。

購入した種を使用する場合は、やむを得ず1.15まで下げて塩水選します。

それでも、沈む籾は半分も有りません。

通常の栽培方法では、化学肥料と農薬で張りぼてのお米を作っているような感じです。

でも、99%の方は、こちらを選んでいるのが現実です。

2020年4月1日

新年度始まりました
バスに乗る前にパチリ。
バスに乗る前にパチリ。
4月となり、新年度が始まりました。

農家の仕事的には、新年度だからどうということもありませんが(基本カレンダーは大安とか一粒万倍日とかを気にする程度)、子供たちは違います。

今日から次男もバスに乗って登園です!
毎日徒歩1、2分先のバス乗り場まで兄と一緒に出て、兄を見送っていましたが、今日からは一緒に乗れます。

車で5分の保育園までの送迎生活も、昨日で卒業。
登園してバイバイするまでにあれやこれやと時間がかかり、降園する時になると、靴が履けない〜、抱っこ〜、飛行機見て〜、と、これまた時間がかかるかかる。

土曜日は保育園バスがお休みなので、送り迎えが完全にはなくなりませんが、だいぶ楽になります。
成長した姿はもちろん嬉しいですが、ちょっとだけ寂しい母でした。【嫁】

2020年3月30日

段々と忙しくなって来ました!

湯沢市から20年近く借りて来た温泉の熱を利用出来るハウスを返却する事になったので、撤去作業を進めています。

公共施設の統廃合計画で、これらの施設を廃止する事にしたとの事。

市町村合併すると、端っこは切り捨てられてきますね〜。

もう一か所、農協が管理する同じようなハウスが有るので、そちらを借りられるか交渉中です。

こちらも何と言いますか、モヤモヤする感じの交渉中です。

市も、農協も、旧皆瀬村の農業を育てようとする意識が感じられません。



昨日は、息子たちと山を散歩しました。

山に連れて行くと、勝手に遊んで帰りたがりません。

稲の育苗ハウスの準備に連れて行ったら、その辺に生えている「ひろっこ」(あさつき)掘りに夢中です。
お浸しが美味しいですよ。

いつものこの時期は、1m50cmぐらいの雪が残り、これから除雪作業を始める時期です。

今年は、もう、山にも雪が有りません。季節感がずれますね。

2020年3月24日

今朝は雪です!
雪に大喜び(?)の次男
雪に大喜び(?)の次男
今朝は雪が降りました。

この時期としては珍しくない雪ですが、雪の無い今年は、雪が珍しく感じられます。

2020年3月23日

春ですね〜!カエルが卵を産みました!

今年は雪消えが早かったため、カエルの活動も早くなっています。

セリの田んぼを見に行ったら、もうカエルが卵を産んでいました。

平年であれば、まだ150〜200cmぐらいの雪がある時期です。
今年は、どんな天気になるのでしょうね。

今は、ブルーベリーの剪定作業と、稲の種もみの準備をしています。

種は自家採取しているので、籾を種まきに適した状態にするには、色々な処理が必要です。

まず、籾に付いている芒(のげ)と呼ばれるトゲトゲを脱芒機(だつぼうき)で取り除きます。

次に、風選機(ふうせんき)で芒と未熟な籾を吹き飛ばします。

次に、塩水に籾を浸けて浮いた籾を取り除きます。

この後も、まだまだ種もみの処理が有りますが、いずれ書きます。

昨日で、風選機での処理が終わりました。

もう40年以上前の子供の頃、この風選機の機械の部分に小指を突っ込んで指先を切断し、繋ぎ合わせたことが有ります。

昔は、血止めのキノコなんてものがあり、そこに乾燥していたこのキノコを付けて病院に行きました。
医者から、何か分からないキノコを付けて行った事をすごく怒られました。今思えば当然ですね。

子供の頃は、興味本位で穴があると指を突っ込みます。

息子たちも同じようなところが有るので、気を付けなければと思っています。

2020年3月21日

続。ばっけ採り。

我が家の息子達、まだまだばっけ採りにはまっています。

昨日は、お父さん(農場主)が帰ってくると、ばっけ採りに行こう〜と誘って、小雪舞う中でもお構いなしで出かけて行きました。

写真は、3歳の次男がばっけ採りをした時の一枚。
1人で家の近くを歩き回り、ばっけを採って満足気です。
次男は、採ってきて早々に、ばっけ食べた〜いとせがみ、天ぷらにしていただきました。

毎日、家の周りを散歩して春探しを楽しんでいます。【嫁】

2020年3月18日

春は美味しい季節です!

アルバイトが終わり、ようやく自分の仕事を始めました。

まずは、セリの収穫です。

この時期に収穫するセリを試験的に少し栽培しただけなので、4日間で終了しました。

栽培出来ることは分かりましたが、時期的なものとコロナの影響もあって単価が思わしくありませんでした。

コロナの影響で野菜、花、牛肉など、農産物全般で需要が少なくなり、販売価格が下がって農家は大変です。

消費者からすると、農産物を廃棄するぐらいだったら、安く売ったらよいのにと思われるかも知れません。

農家からすると、収穫するより、廃棄した方が赤字を縮小出来る場合も有ります。

春のセリを美味しくいただき、家の周りの「ばっけ」や「ひろっこ」、自家栽培のタラノメも食卓に上ります。
春は美味しい季節ですね。

さて、これからブルーベリーの剪定や、稲の種まきに向けた準備を進めて行きます。

これまで借りていたセリを植えているビニールハウスを返却しなければならないので、その後片付けも有ります。

コロナの終わりが見えませんが、季節は進み、農産物も成長します。

季節に合わせ、植物の生育に合わせ、作業をコツコツ進めて行きます。

2020年3月13日

ばっけ採り!
風邪でもないのに、マスクをしたいらしいです。
風邪でもないのに、マスクをしたいらしいです。
子供たちと、家の裏山にばっけ(ふきのとう)を採りに行きました。

今年は雪解けが早いので、もう、ばっけが収穫出来ます。

この頃天気が良いので、子供たちが保育園から帰ってくると、田畑や山を散策するのが日課です。

子供たちにとっては、道端に落ちている木の枝が遊び道具になります。

また、道に転がっていた太い木が邪魔になるからと、2人で協力して寄せたりなど、感心する行動を見せてくれます。

おもちゃはすぐに飽きるけれども、自然の中は子供たちにとって無限の遊び場です。

暗くなっても、残雪でかまくらを作って遊んだり、かけっこしたり、とても貴重な楽しい時間です。

私は、1月末から行っていた他の農家さん宅でのお手伝いがようやく終わり、やっと自分の仕事が出来ます。

途中で辞めようと思いましたが、もう少しで終わる所で辞めるに辞められず、最後までお付き合いしました。

自分の仕事が遅れてしまいましたので、挽回しなければなりません。

2020年3月11日

冬囲い外し

暖かい日が続いています。

先日、ビニールを外したブルーベリー畑、ブルーベリーをぐるぐる巻きにしていた紐を外しました。
まだ少し雪が残る畑ですが、ブルーベリーの芽が出始めています。

写真は、長男が手伝ってくれているところです。
意外に夢中になり、手が届くほどの木を探しては、外してくれました。

別の日(平日)は、カシス畑の作業に取り掛かかったのですが、
それを見掛けた次男、自分もやりたい!と
保育園に行きたくないと言いだしていました。。

次男は、雪の中を歩いては、長靴の中に雪が入った〜と騒ぐだけなんですが、
畑に行くのは楽しいみたいです。【嫁】

2020年3月10日

タラノメが収穫期を迎えました。

家の中で、衣装ケースに伏せ込んでいたタラノメが食べごろになりました。

今年は雪が少ないとはいえ、当地では、まだ雪が積もっています。
少し早い春の味覚を頂きます。

タラノメは、やっぱり天ぷらが美味しいですね。

今度は、山に行ってコシアブラとハリギリの枝を採って来て伏せ込もうかな。

2020年3月5日

ひな祭りも過ぎ。
保育園で作った赤鬼お面を被る次男
保育園で作った赤鬼お面を被る次男
本日は雨模様の秋田県皆瀬です。

今年は、雪おろしをすることなく、冬が終わりそうです。
寒い寒いと言ったものの、雪が降らないと、こうも暮らしやすいのかと、あらためて確認したこの冬でした。

さて、今の話題は、暖冬より、コロナウイルスですね。
心配は尽きませんが、きちんと食べて良く寝て、手洗いうがいを心がけ、丈夫な体で乗り切りましょう。

あっという間に豆まきが終わり、ひな祭りが過ぎ、新しい季節がやってきます。
今年は隣の集落の田んぼでも土が見えています。
うちの集落でも、土手の土は見えます。
1ヶ月ほど早いです。
春準備も余裕を持って進められる、かな。

季節の変わり目、ご自愛くださいませ。【嫁】

2020年3月1日

ブルーベリーの晩冬仕様です。

ブルーベリーの冬囲いの一部を取り除きました。

豪雪地帯の当地では、厳重に冬囲いをしなければなりません。

ブルーベリーをぐるぐる巻きにし、頂上をビニールで覆います。

春めいてくると、ビニールで覆った部分の気温が上がって、芽が動いてしまいます。

そのため、雪の降り方が緩やかになれば、早目にビニールのみ取り除きます。

ぐるぐる巻きは、降雪の心配が無くなるまで、そのままにして置きます。


豪雪地帯の果樹栽培は手が掛かりますね〜。

山間豪雪地帯の農業は、ジレンマの連続です。

他の地域で簡単に出来ることが出来ません。とにかく手間が掛かります。

小さく丁寧に、それが私の農業の基本になります。

2020年2月25日

ブルーベリー畑を散策です。

ブルーベリー畑の様子を見に行って来ました。

例年であれば、この時期、まだスノーシューを付けなければ畑の中を歩くことが出来ない時期です。

今年は、長靴だけで歩けますし、剪定作業を始められるくらい雪が少ないです。
今年は、3月中旬ぐらいには雪が無くなりそうです。

これだけ雪が少ないとブルーベリーの枝折れも無く、ネズミの食害も少ないです。
地面を覆っている雪が早く消えると、霜の害が心配ですが、今のところ順調です。

2020年2月17日

タラノキを仕込みました!

昨日は、タラノキを伏せ込みました。

2年前までタラノメ栽培をしていましたが、畑に植えていたタラノキは全部伐根し、経済栽培は辞めました。

畑の土手に勝手に生えてきたタラノキを残して置いたので、自家用にそのタラノキを伏せ込みました。
2〜3週間程度でタラノメが出てきて、食べられるようになります。

写真は、以前はタラノメ、現在はセリを栽培しているビニールハウスの後ろの渓流です。

今年は雪が少ないですね。

この時期は、もっと水が澄んでいる時期なのに、もう雪解け水が混じって少し濁っています。

山も雪解けが進んでいますね。
まだ2月も半ば、最も雪が多い時期なのに、いつものゴールデンウイーク後半より雪の量が少ないです。
春というより、12月上旬の雪の降り始めのような雰囲気です。

下の子が3歳になりました。
立春生まれの息子は、元気いっぱいです。

2020年2月15日

あれれれっ。

2月も半ばを過ぎました。
今年はやはり暖冬のようです。
先週は大雪が降り、だいぶ積もりましたが、今週は雨が降ったおかげでその雪もだいぶとけました。
道路はまたアスファルト舗装が見えています。
雪があるとないとでは大違い。運転するには雪が少ないのはとってもありがたい。

話は変わって。
写真の雪の中に埋もれた紅白の棒は、除雪機が除雪する時の目安になります。
雪が降ると、道路脇がどこまでなのかわかりづらくなるので、この棒を雪降る前に業者さんが立て、雪がとけると回収していきます。
今はだいぶ少なくなったので、ちょっと寂しい感じとなっています。【嫁】

2020年2月9日

冬らしい冬の到来です!

いつもどおりの冬がやって来ました。
寒いし雪が多くて大変です。
それでも、いつもどおりの冬になると安心します。

この時期が一番寒い時期なので、この寒波が過ぎれば、いつもだと春に向かう気候になって来ます。
でも、今年はどうなるかな?

農家さんと話をすると、今年の夏の天候が話題になります。
いつもと全く違う冬なので、夏がどうなるか全く読めません。

まー、どうなっても、最善の策を模索し、対応していくしか有りませんね。

2020年2月7日

降りました降りました!

今週は、水曜・木曜と雪が降り、やっと当地らしい景色となりました。
さっき雪かきしたのに、もうどっさり積もっている、これが今の時期は当たり前。
あまりに降らないので、忘れていました。
久しぶりに「雪かき」という運動もして、今日は気持ち身体が軽いような気がします。

子供たちは久しぶりのフワフワの柔らかい雪に大興奮!
少々風邪気味ですが、そんなことも忘れて、せっせと雪かきしてくれました。

今週末、湯沢市では犬っこまつりが開かれます。
雪も無事降り積もり、おまつりも盛り上がることと思います。

今日は2日ぶりに太陽の光を感じます。
小屋の屋根の雪おろしをしようかな。【嫁】

2020年2月4日

田んぼの水源地を確認しに山の沼に散歩です。

今年は、雪が少ない。そして暖かいです。

今週はかなり冷え込む予報なので、まとまった雪が降るかな?
余りに雪が少ないので、息子と田んぼの水がめの貝沼に散歩がてら行くことにしました。

いつもの年だと、スノーシューを履いても膝ぐらいまで沈み、雪を漕ぐような山登りです。
今年はスノーシューを付けなくても登って行けるくらい雪が少なく、息子も難なく登れました。

沼は、思ったとおり凍っていませんでした。
いつもであれば、凍ると言うより雪が厚く積もり、沼の上を歩くことが出来ます。

今はブラックバスでワカサギが釣れなくなりましたが、沼の上にテントを張ってワカサギ釣りも行われていました。

私が小学生の頃、沼を渡って山に行き、ソリで山から薪を降ろして来たことも有ります。

これだけ雪が少ないと、夏場の水不足が心配です。
さて、どうなることか。

2020年1月29日

雪遊び!

農閑期の冬は、子供たちと遊ぶ時間です。

子供たちと遊んでいるのが、何より楽しいですね。

子供が子供でいる時間は限られているので、この時間を大切にしたいと思います。

息子達は、スコップで雪に穴を掘る事に夢中です。

2020年1月29日

納豆づくり
豆をコトコトと煮ています。
豆をコトコトと煮ています。
本日は雨、の秋田県皆瀬です。

この時期に雨が降るなんて、、、いつもならありえません。
雪が降ると、早朝からあちこちの雪かきをしてくれる農場主父も、時間を持て余し気味。
温泉にちょこちょこ行ったり、小屋の片付けをして過ごしています。
それはそれでいいのでしょうが、厳冬期に道路のアスファルト舗装が見える状況、異常です。

ばぁちゃん(農場主母)は、納豆づくりにハマっています。
薪ストーブにかけてコトコトと煮た大粒の豆を藁に包んで、発泡スチロールの箱に入れて数日温めます。
(発泡スチロールには、お湯を入れて。)
すると、ねばりのある納豆の出来上がり!
納豆を自宅で作れること、ここに住むまで知りませんでした。

今日は一日雨の予報。
隣町、横手市で雪まつりのために作っている「かまくら」もとけてしまわないか心配になる天気です。【嫁】

2020年1月27日

しがっこ祭り!
小安峡の様子
小安峡の様子
秋田県では、各地で冬まつりがスタートしました。

しかし、今年は雪が降らず、内容を見直したり休止したりと例年とは違った状況です。
地元の小安温泉で開催されている「しがっこ祭り」も、小安峡に出来る巨大な「つらら」が出来ずにライトアップが中止されるとの事。
横手のかまくらや、湯沢の犬っこ祭りも大幅に規模縮小です。

だって、雪が無いんです。

市内には雪が無く、山から雪を運ばなければ何も出来ません。
今年は凄い状況です。

我が家でも、昨年は6回目ぐらいの屋根の雪降ろしをしていた時期なのに、今年は1回もしていません。
この程度の雪だったら雪に怖さを感じないので、毎年こんな感じだったら、この地域も住みやすいなと思います。

農業をやっている身としては、夏の天気が心配になって、素直に喜べない所も有りますけどね。

2020年1月21日

豆つぶしのお手伝い!

じいちゃんの豆つぶしのお手伝いです。

水に浸けて柔らかくしたお豆さんを潰しました。
てんぷらにして頂きます。

私は冬休みの予定でしたが、今日からセリ農家さんのお手伝いに行くことになってしまいました。
2月末ころまで、アルバイト生活です。
簡単に休ませてもらえませんね〜。

農家さんも人手不足で、人材の確保が大変です。
一見単純作業のように見えて、実際にやると、それなりに技術と体力が必要な仕事なので、誰でも良いというものでは有りません。

経験者が暇そうにしていると、手伝いに来てよと声を掛けられてしまうのです。
私は勉強になるので、誘っていただけるのは有難いと思いつつ、冬休みモードを仕事モードに切り替えるのが大変です。

2020年1月20日

相変わらずの気候です。

今朝は降っていた雪も止み、相変わらず雪の少ない穏やかな秋田県皆瀬です。

1月も下旬に入り、雪の少ない状況に慣れ始めてきました。
雪が降り続くということがないので、国道の雪は時間が経つと消えてしまいます。
気温も大して下がらないので、道路がカチンコチンになることも少なく、運転はとってもしやすいです。

毎年、この時期は保育園の園庭に雪の坂を作り、そり滑りして楽しんでいますが、今年はできずに終わりそうです。
びっしりした冬囲いも、全然必要ないくらいで、ちょっと寂し気に見えます。

写真は、保育園登園前の息子たち。
少し降った雪に大喜びで、保育園バス待ちの間、足で雪かきしてくれました。【嫁】

6/18ページ[最新]