無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

20年産 新米予約 受付中new
20年産 新米 販売中new

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 色彩選別処理済み 真空パック ギフト対応商品 プレミアム割引対象商品

お客さまの声

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)


厳選米ドットコムは「FOOD ACTION NIPPON 食料自給率1%アップ運動」に参加しています。

お客さまの声(越前「田んぼの天使」)

越前「田んぼの天使」
代 表 者 : 井上 高宏 

16時間前にオンライン

所 在 地 : 福井県
生 産 歴 : 28年
モットー : 『すべての生き物に愛を降り注ぐ「田んぼの天使」』
    雪の有機冬水田んぼ
    雪の有機冬水田んぼ
    子供で賑わう生き物観察会
    子供で賑わう生き物観察会
    たわわに実る有機米
    たわわに実る有機米
 水を湛える田んぼから自然の生態系を戻したい、次代の子供たちに安全な有機米を届けたいという想いから、有機JAS認定の完全無農薬有機米を心をこめて育てています。

 きれいな山水と長く熟成させた有機肥料(EMぼかし)で、手を掛けじっくりと育てた自然一杯の有機米「田んぼの天使」は素朴な風味と甘味、もちもち感が特徴であり、とてもおいしいと好評です。 

 長く支援して下さる個人消費者の方々や、水田環境鑑定米−百選「めだかの住む田んぼ」有機コシヒカリとして数々の大手百貨店でも販売されており、また越前町の小中学校の給食や保育所にも納入しております。
 
 メダカややご、しじみなどたくさんの生き物が遊び、蛍や赤とんぼが舞う田んぼには毎年子供たちが集まり、「生き物観察会」や「蛍観察会」で賑わっています。

有機JAS認証 越前コシヒカリ「田んぼの天使」  _
しんさん (40代 男性) のコメント    2020年9月25日
有機の新米玄米を探していたので、注文させてもらいました。
玄米のままでも美味しかったです。
精米したお米は、もちもちして甘くて美味しかったです。
こんなに、もちもちしたお米は初めてです。
精米した糠も糠漬けに使い、美味しい糠漬けが出来ました。
越前「田んぼの天使」からのお返事
しん様

この度は有機玄米のご購入、誠にありがとうございます。
もちもちして、甘く美味しいとのお言葉、まさに私共の田んぼの天使の特徴をしっかり感じてくださっているので、本当にうれしくなりました。

有機米「田んぼの天使」は、六大古窯のひとつである越前焼の生まれた土で育っており、鉄分やミネラルが豊富で、また手作りの発酵肥料と相性が良く、栄養価の高いもちもち感や甘みが出ております。

米糠は、これだけなめてもとても甘く、こどもさんたちも「甘〜い!これな〜に!!」と大はしゃぎです。
糠床にされましたとのこと、きっと違いがお分かりになってくださったのでは。

フライパンで、きつね色になるまで弱火で煎って、煎り米糠にされることもお勧めします。
私などは、カップ入りの小さなヨーグルトに小さじ1杯の煎り米糠をまぜ、毎朝食べています。ビタミン、ミネラル、食物繊維たっぷりで、栄養価、免疫力と美味しい上に身体も喜んでいます。
是非お試しください。

もうすぐ10月に入ります。
食欲の秋。
どうぞお元気でお過ごしください。

有機JAS認証 越前コシヒカリ「田んぼの天使」  _
神奈川さん (40代 女性) のコメント    2020年9月18日
今回も海外の友人のために幾つかのお米を注文致しました。
早速新米を送ってくださり皆で大変喜んで頂いております。田んぼの天使、井上さんのお米は安心安全は勿論のこと美味しさも一入です。作り手の愛情が溢れるお米を頂けて感謝しております。
越前「田んぼの天使」からのお返事
神奈川様

新米届きましたか。安心いたしました。

海外在住の方々にお米をお送りされるのですね。
本当に頭が下がります。
日本を離れ、このコロナ禍でどんなに不安な生活を送っておられるのか、どうぞ心のふるさとの日本の田んぼ風景、沢山の赤とんぼの飛び交い、曼珠沙華が咲き誇る秋の風景なども田んぼの天使の有機米に添えてお届け下さいませ。

それにしても、一挙朝夕寒くなりました。
もうすぐ10月ですものね。
どうぞ、お元気でお過ごしください。

有機JAS認証 越前コシヒカリ「田んぼの天使」  _
神奈川さん (40代 女性) のコメント    2020年9月11日
海外から帰国してすぐ注文し大変美味しく頂きました。井上さんご家族の環境に配慮したお米作りは本当に素晴らしいことです。引き続き注文させて頂きます。
越前「田んぼの天使」からのお返事
神奈川様

いつも田んぼの天使をご愛用頂き、有り難うございます。
外国から帰国されましたとのこと、お疲れさまでした。
日本のご飯に、きっとほっとされたのではないでしょうか。

先日、水が抜けず柔らかくコンバインが入らない田んぼに、手刈りをするため足を入れたところ、なんと足元にメダカの子供が3匹。思わず顔を近づけて可愛い!を思ったら、3匹の大きな眼が私の眼とぴったり合い、うふっと笑った気がしました。人間なんて知らないのでしょう。面白がりながらじっと見ているその目を離しながら、稲刈りが一段落したら田んぼと行き来できるように畦沿いに池を掘り、この子たちが親になり、また安心して子供を産めるように退避溝を作ろうと決めました。

コロナ禍に無縁な日本の田舎風景。
皆様に見ていただきたいものです。

漸く新米ができ始めました。
どうぞ楽しみにお待ちください。

有機JAS認証 越前コシヒカリ「田んぼの天使」  _
ちぃーさん (50代 女性) のコメント    2020年9月2日
久々の投稿ですが、このお米はいつでも安心しておいしく食べられるお米です。生産者さんの努力の賜物だとおもって、感謝しております。あと少しで新米もできてくる頃なので、楽しみにしています。
越前「田んぼの天使」からのお返事
ちぃー様

いつも田んぼの天使のご愛用、本当に有り難うございます。
美味しい、新米を心待ちにしているといってくださるちぃー 様のお言葉、私どもの大きな励みになっております。

いよいよ新米がお届けできるようになりました。

今年の夏の長雨やその後の猛暑に稲の生育の影響をかなり心配しましたが、逞しくすくすく黄金色に育ってくれました。赤とんぼも嬉しそうに飛び交っています。

稲刈りに追われている毎日ですが、今日は朝から小雨が続き一日中農舎で乾燥したモミの臼すりです。(もみ殻を取り、玄米にします。)
明日は、ご注文の皆様に精米、袋詰めをして順次発送です。


どうぞ楽しみにお待ちください。

有機JAS認証 越前コシヒカリ「田んぼの天使」  _
tamanyan777さん (40代 男性) のコメント    2020年8月25日
いつも安心、安全で美味しいお米をありがとうございます。
食物繊維をより多く摂ろうと思い先日大麦を買いました。

麦ごはんは初めてで水加減や食感や炊きあがり具合など少し不安でしたが
この田んぼの天使との相性も良くとても美味しかったです。
しばらく続けてみようと思います。
このお米を食べて心身共に免疫力が上がればなぁと思います。

まだまだ先の見えない状況ですが、くれぐれもお気をつけ下さいませ。
また次回よろしくお願いします。ありがとうございました。
越前「田んぼの天使」からのお返事
tamanyan777様

いつも「田んぼのお天使」のご愛用、ありがとうございます。
より食物繊維を摂るために、麦を混ぜるのですね。麦特有の甘さや食感も加わり、とても美味しいでしょうね。

今、私どもが特にお勧めしている有機米「田んぼの天使」の食べ方に、「有機玄米入りごはん」があります。

 ビタミン、ミネラル、食物繊維の豊富な有機玄米
  <有機玄米入りごはん>を毎日の食卓に!!
1)お米1合に対しお好みで大匙2〜5杯の玄米を手でこすり合わせながら拝み洗いをして、表面に傷をつけ、水を吸いやすくします。
2)白米に混ぜ、軽く洗って、一晩(3時間以上)水に浸けます。
3)少し水を多めにして通常通り、炊飯します。
4)滑らかでほんのり甘い、自然いっぱいの香りが口の中に広がり、お子様も、ご家族の皆様もきっと喜んでいただけます。    
(通常の玄米の表皮は、栄養豊富ですが残留農薬があります。) 

お米袋に貼付しています。

我が家は、毎日5合を炊きますが、半分を有機玄米にしています。体調がとてもいいです。
お好みの割合で一度お試しください。

大変な時期、免疫力を上げてお元気でお過ごしください。
目下、稲刈り中。どうぞ新米を楽しみにお待ちください。

有機JAS認証 越前コシヒカリ「田んぼの天使」  _
神奈川さん (40代 女性) のコメント    2020年8月23日
安心安全な有機米こしひかり、その美味しさには信頼があります。贈答に使わせて頂いた時から友人ご家族も購入を続けています。田んぼの天使、日本の美味しいお米は世界のトップレベルです。猛暑、熱中症の時期ですが来月は新米の美味しいお米が頂けるのを楽しみにしています。
越前「田んぼの天使」からのお返事
神奈川様

いつも「田んぼの天使」のご愛用、誠にありがとうございます。
またお友達にもお勧めいただいたとのこと、本当に有り難うございます。

日本のお米のおいしさは世界でもトップレベルとのこと。

災害時に何を食べたいかとの日本人のアンケートに、20代、30代・・・・80代、どの世代でも、「ごはん!!」との答えが一番らしいのです。

日本のきれいな水のせせらぐ、美しい自然の中で育っているお米、人類史上初めての世界中に蔓延しているコロナ渦の中で、コメ余りの為減反を奨励するのではなく、世界のこどもたちにこの美味しいお米を食べさせてあげたい、都会の子供たちに、三密に関係のない田舎の田んぼや自然の中を思いっきり走らせてあげたいと、農作業をしながら今年ほど思った年はありません。

いよいよ2日前から、早生品種ハナエチゼンの稲刈りが始まりました。9月からはこしひかり。10月初めまで続きます。
35℃、37℃と連日の暑さ。
凍らせたお茶を片手に、神奈川様はじめ皆様の美味しいと言われる笑顔を励みにして、頑張り抜こうと思います。

来月の新米、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

有機JAS認証 越前コシヒカリ「田んぼの天使」  _
tamanyan777さん (40代 男性) のコメント    2020年4月26日
いつも安心、安全で美味しいお米をありがとうございます。
このような状況で届いたお米。
一粒一粒を大切に噛みしめて最後の晩餐にならぬように生き抜いていかなければ
と思います。

必ず元の世界に戻れると信じて。。。
どうか越前コシヒカリ「田んぼの天使」にかかわる全ての方々が
このウイルスに感染されませんようにお祈りしております。

また次回よろしくお願いします。
ありがとうございました。




 
越前「田んぼの天使」からのお返事
tamanyan777様

いつも「田んぼの天使」への心のこもったご支援、本当ににありがとうございます。

世界に蔓延したコロナウイルス、今だ誰も経験したことのないこの事態に、今後どのようになるのか誰もわからないと専門家は言います。

今年初めての田植が始まりました。先日は、田植え前の代かき作業で大きな音を立てるトラクターの前、横に野鳥やカラスと共にコウノトリがやってきて一緒に餌をついばんでいます。人間社会の三密とは縁遠い農業、田舎社会。
機械化された農業の世界は、人がいないのです。、手は全く足りていないのですが・・・・、


たんぽぽが咲き、うぐいすが鳴く、うす桃色に芽吹く山合いの、田んぼの畦や土手を、都会の子供さんたちに思い切り走り回らせてあげたい・・・。
今年ほど、真剣に思う年はありません。

人は自然の一部なのだという大きな気づきと共に、早くこの事態が収束の方向へと向かうよう、心から祈っております。

有機JAS認証 越前コシヒカリ「田んぼの天使」  _
tamanyan777さん (40代 男性) のコメント    2019年12月30日
いつも安心、安全で美味しいお米をありがとうございます。
今回は甘酒、米粉もありがとうございます。
またレシピのシチューを作ってみたいと思います。
年末年始とまた「田んぼの天使」で迎えることができ嬉しく思います。
まだまだ寒くなりますがどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いします。
越前「田んぼの天使」からのお返事
新年明けましておめでとうございます。

輝かしいお正月をお迎えのことと、お喜び申し上げます。
今年も、心を込めて美味しい安全安心な有機米をお届けしてまいります。
どうぞ、本年も宜しくご支援の程お願い申し上げます。

1年間お世話になりましたお礼としてささやか乍らお送りした米粉ですが、シチューの他に唐揚げや、天ぷらにも小麦粉代わりにご使用ください。油をあまり吸わなくヘルシーです。

寒さ厳しい折、どうぞご自愛下さいませ。

有機JAS認証 越前コシヒカリ「田んぼの天使」  _
tamanyan777さん (40代 男性) のコメント    2019年10月26日
いつも美味しい、そして安心安全な「田んぼの天使」を今回は新米として
食べることができ嬉しいかぎりです。
秋ですのでかやくごはんや栗ごはんなどいろいろ作ってみたいと思います。
数日前までこちらは地下鉄にクーラーが入ってました。
まだまだ暑いなぁと思っていたら今日は急に肌寒くなりました。
そちら福井はどんな感じでしょうか。気温の差に十分お気をつけ下さいませ。
ではまた次回よろしくお願いします。ありがとうございました。
越前「田んぼの天使」有機の会からのお返事
tamanyan777様

いつも「田んぼの天使」のご支援を頂き、本当にありがとうございます。
いつも季節折々のご飯の食べ方を試みてくださり、私どももご一緒しているようなほっとした気分にさせていただいております。

急激に朝夕が冷えてまいりましたね。
夜などストーブをつけるほどの寒さですが、最近異常気象でしょうか、予測のつかない天候の変動を感じます。
関東方面を襲う台風のすごさ、また昨日の千葉県や東北を襲う水害など、田んぼの天使のお客さんも関東方面にも多く、案じる毎日です。

地球規模にこの変動に向かうよう、未来を担う子供たちのために、今を生きる私たちの責任としてどのような行動を起こすべきかを考えています。

どうぞ、食欲の秋を満喫してくださいませ。

有機JAS認証 越前コシヒカリ「田んぼの天使」  _
tamanyan777さん (40代 男性) のコメント    2019年8月27日
いつも安全で美味しいお米をありがとうございます。
いつもどおり安定した品質なので安心しております。

「田んぼの天使」は炊きたてはもちろん冷めても美味しいので
毎回炊くのが楽しみです。
まだまだ暑い夏が続きますがくれぐれも熱中症には十分気を付けて
お仕事がんばって下さいませ。

また次回よろしくお願いします。ありがとうございました。
越前「田んぼの天使」有機の会からのお返事
tamanyan777様

いつも「田んぼの天使」の、ご支援ありがとうございます。

お陰様で早生品種「ハナエチゼン」の収穫から、今年も稲刈りが始まりました。
今夏の猛暑で水不足のため、クサネム(ねむの木とそっくりの葉をつけた雑草)が大量に生えた田んぼに入り、これを徹底的に取り除きます。クサネムは黒い小さな種子をつけ、乾燥調整の際の色彩選別機をくぐり抜けてお米に入ってしまう時があり、生産者としては大変神経を使う雑草のひとつです。

これを皆で採ってる最中に雨が降ってきました。
異常気象のゲリラ豪雨のような雨は、しばらく続くようです。
稲刈りも中断。
自然の中の農作業は自然まるまかせです。

これからも残暑が続きます。
どうぞご自愛くださり、お元気で秋に向かってお過ごしください。

田んぼの天使
井上幸子

次のページへ



はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト