無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
安全性と美味しさ にこだわったお米を産地直送でお届け
×
農場だより(小出農場)

小出農場
小出農場

4時間前にオンライン

代 表 者 : 小出信行 
所 在 地 : 新潟県
生 産 歴 : 70年
モットー : 『人事を尽くして天命を待つ』
 
水、空気が美味しい事から新潟県妙高村に移り住んで約30年こだわり続けたコシヒカリを皆様の食卓へ運びます

ご注文後・精米して2日後に皆様の食卓へお運びします。
食物を通じて皆様の田舎(家族同士のお付き合い)が出来ればと考えています。

当農場では年末年始は12月31日〜1月4日まではお休みになります。。
年末年始はお支払い方法に銀行振込を指定されますと、入金確認が遅れる可能性がございますので、お急ぎの場合は代金引換を選択して下さい。

3/16ページ[最新]

2015年12月18日

無添加手作り餅販売中

12月限定でお餅(白餅)販売致します。
「無添加で作っています」
お正月にいかがですか?

お早めの御予約をお願い致します。

2015年12月15日

米粉販売
米粉販売開始
米粉販売開始
米粉を販売開始致しました。
もちろん新潟県妙高産のお米を使用した米粉です。
超微細粒での製粉になりますので安心してご利用頂けます。
小麦アレルギーの方などに喜ばれています。

2015年11月28日

今日の妙高山
今日の妙高山です。
今日の妙高山です。
日に日に寒くなってきている妙高です。

今朝はこんな感じで曇りですね雲の隙間から雪の積もった妙高山が見ることが出来ます。

この雪を見ると心も体も寒くなる感じですね。

あ〜冬が来る〜(>_<)

2015年11月26日

冬に向けて薪割り
薪割り
薪割り
先日毎年恒例の薪割り致しました。

新潟の冬は寒くて長いですのでなるべく燃料費のかからない薪をくべて暖を取ります。

毎年近所の木材屋から入らない廃材を頂いての薪割りになります。

何だか重たい木にスカスカの木、色々有りますよ。

昨日は初雪も観測されていよいよ雪のある生活に近づいてきました。

2015年11月16日

コンバインの整備
コンバインの整備
コンバインの整備
この時期になりますといつ雪が降ってきてもおかしくないので天気の良い日を見つけて外仕事しています。

今年使ったコンバインを綺麗にして点検・修理をしますよ。

この機械は昨年買ったばかりなので基本綺麗にするだけで大丈夫な様ですがもう一台が4年になり少し修理が必要ですね取り合えず雪が降っても良いように綺麗にだけしておきますよ。

2015年10月21日

秋打ち(妙高山をバックに・・・)
秋打ち中です。
秋打ち中です。
稲刈りも終わり「秋の田打ち」しています。

稲刈り時に藁を細かく切断したものを土の中に埋め込みます、来年の為の作業ですね。

稲刈り時もそうだったのですが今年の秋は天候が安定していますね今日もこんな感じで良い天気です。

気がつけば妙高山も紅葉していて綺麗な姿を楽しむことが出来ますね(^o^)

もう少しで初雪の心配もしなくちゃいけない感じになってきました・・・

それまでもう少し来年の準備に汗を流します。(*^_^*)

2015年10月10日

綺麗です。
「はざかけ米」
「はざかけ米」
「はざかけ」3日後の様子です。

稲刈りで遅くなって今頃アップしていますが現実は脱穀済みで既に「はざ」はなくなりましたが・・・

苦労して「はざ」にかけた分綺麗に見えるのも仕方ない?事です。

昭和の時代はこの様な風景があちらこちらで見られたのでしょうね。

いよいよ「百姓はざかけ一等米」新米販売開始です。

2015年10月3日

はざかけ
はざかけの様子
はざかけの様子
今日は朝から良い天気でしたので「はざかけ」致しました。

三男「拡」もお休みだったので協力願い1日で終了致しました。

「はざかけ」は人数がいないと何ともならないので子供の協力は非常に助かりますね。

はざかけ後は非常に綺麗で感動致しますよ。

後日写真アップしますね(*^_^*)

2015年9月25日

稲刈り開始
稲刈り開始
稲刈り開始
お待たせ致しました。

いよいよ27年産稲刈りの開始です。

「雪の精・こしいぶき」新米の発送をしています。

今年は秋の天候が悪く品質・食味が心配されましたが収穫してみると・・・

驚きの品質の良さでした。

ダンナ「うーん気のせいだと思うけど昨年より良い気がする!」

っと言いながらの稲刈り開始でしたが今のところ「雪の精・こしいぶき」共に昨年より良い感じです。

ダンナ「秋の天候って涼しい方が良いのかな〜?」

例年ですと秋は残暑が残り暑い日が多いですが、今年は日照時間も少なく比較的過ごしやすい日が多い秋です、

稲も適度に涼しく過ごしやすかったのかな?なんて思っている次第です。

作物は難しいですね!生涯かけて関係を深めていきます。

2015年7月30日

夏休み中ですしね
夏休み中ですしね
夏休み中ですしね
夏休み中ですしね!三男と一緒に芋掘り中です。

2015年7月3日

今時の親は・・・
カモの卵
カモの卵
(ダンナ)「いやー根性あるわ〜驚いたね!」

昨日草刈りをしているときの話です。

草刈り中、カモが卵を温めていたのですが草刈りをしている本人はカモが卵を温めているなんて気がつかないで草刈りをしています、

カモも死にたくないんで通常ですと早めに避難するのですが昨日のカモの親は違った!

草刈りの刃数センチ(@o@)まで逃げずにダンナは親カモ切るところだったと興奮気味で帰ってきました。

ダンナ「今時の親ガモは根性が違うね!うーんこの畦草刈りしないどこ!」

早く生まれてくれることを祈るだけですね(*^_^*)

2015年7月3日

今時の親は・・・
カモの卵
カモの卵
(ダンナ)「いやー根性あるわ〜驚いたね!」

昨日草刈りをしているときの話です。

草刈り中、カモが卵を温めていたのですが草刈りをしている本人はカモが卵を温めているなんて気がつかないで草刈りをしています、

カモも死にたくないんで通常ですと早めに避難するのですが昨日のカモの親は違った!

草刈りの刃数センチ(@o@)まで逃げずにダンナは親カモ切るところだったと興奮気味で帰ってきました。

ダンナ「今時の親ガモは根性が違うね!うーんこの畦草刈りしないどこ!」

早く生まれてくれることを祈るだけですね(*^_^*)

2015年6月24日

稲も大きくなっています

今日は比較的天気の良い妙高です。

しかし梅雨時期ですね毎日ジメジメした感じですね。

その中でも稲は大きくなってきました茎数も増えて20本程度になりました。

これから水を抜いて稲を安定させる作業になりますね、順調に成長していますよ(*^_^*)

2015年6月19日

ジャガイモの花
ジャガイモの花
ジャガイモの花
梅雨時期に入りハッキリとしない天気が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

妙高は今日も曇り模様ですね。

その中でも畑に目を向けるとジャガイモの花が咲いていました。これから徐々に畑も賑やかになってきますね。楽しみです(*^_^*)

2015年6月10日

除草機押すべし!
除草機押しています。
除草機押しています。
田植え後も天気が安定していて稲も順調に育っていますが雑草も順調に育っていますね。

そこで定期的にこの機械の出番です、除草機ですね。

この機械は草を取る機械ではなく、土を動かして雑草を生えなくする機械です

定期的に押して押して・・って感じですね。今年も頑張っていますよ

2015年5月14日

田植え開始
田植え開始
田植え開始
今年度の田植えも開始致しました。

真っ白なキャンパスに絵を書くイメージでしょうか!

間違えても消すことが出来ないのでプレッシャーとの戦いですね。

少しでも真っ直ぐ!丁寧に!綺麗に!を心がけて頑張ります。
(近所の方も見ているので何とも言えない感じになります)

2015年4月19日

種まき
種まき開始
種まき開始
苗代(苗を作る田んぼ)にも雪が無くなりいよいよ1年の始まりです。

まずは良い苗を作らなくてはいけませんね苗半作と言い苗を上手く作れたら稲作りは半分終わったもんだ!

っと言うほど苗作りは難しいです。

その中で種まき開始ですね。合計で12000枚蒔いて田んぼに並べます。

少しずつ始まっていますよ。(*^_^*)

2015年4月17日

ふきのとう
ふきのとう
ふきのとう
今年の春は基本、気温が低いですね。
倉庫の周りには残雪もありますが取り合えず春作業開始致しました。

田んぼも一度も乾かないまま苗出しを迎えそうな感じです。
(田んぼが柔らかいと機械を田んぼに入れられないだけでなく人も歩くのが困難になりますので非常に疲れます)(>_<)
その中でも春の山菜(ふきのとう)が顔を出し始めました。
少し苦みがあって美味しいんですよね「天ぷら・ふきみそ・・・」
徐々に山菜が食卓へ上がるようになってきますね。(*^_^*)

2015年4月8日

苗代除雪
苗代(苗を育てる田んぼ)除雪
苗代(苗を育てる田んぼ)除雪
4月に入りましたがまだまだ残雪が多い妙高です。

この時期に雪があると春作業に遅れが出てしまいますので苗代(苗を育てる田んぼ)

だけ除雪しています。

今日も朝から暖かいので早く溶けると助かるのですが・・・

雪が残る妙高ですが気持ち的には春ですね今年も1年始まろうとしています、

少しでも安心・安全・美味しいお米を皆様の食卓へ届けられるように頑張ります。

2015年2月12日

動物の足跡
動物の足跡
動物の足跡
この時期になりますと家の前にも動物の足跡が見られます。

雪の壁を登ってどこまで行くんだろう?なんて子供と話していますね。

考えているだけでも面白いですね。

ちなみにダンナは飲んで深夜帰って来るときいつも「動物とあったらどうしようと!」

考えながら帰って来るらしいですよ(^_^;)

2015年1月15日

さいのかみ
さいのかみ
さいのかみ
この地域では先日「さいの神」が行われました。

昨年のしめ縄、だるまなどを持ち寄り地域ごとにさいの神を作ります。
年男・年女が火を付けてスタートです

この火で焼いた物を食べると1年間風邪をひかないと言われており、各家ではオリジナルの焼き道具を持参しての参加になりますね

我が家は長い棒の先に網を付けその中にお餅を入れて焼きました神様の火で焼いたお餅は格別ですね若干焦げもありまして・・・
無病息災を祈りました。(*^_^*)

2015年1月6日

初詣
初詣
初詣
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

初詣行ってきましたよ〜

毎年恒例、関山神社です

今年も無病息災を祈っての参拝です(*^_^*)

2014年10月25日

米ヌカ散布しています。
米ヌカ散布しています。
米ヌカ散布しています。
来年に向けてのお米作り始まっています。

田んぼに米ヌカを散布しています、玄米から白米へ精米するときに出るヌカを田んぼへ返しているところですね。

ヌカを散布すると甘いお米が出来ます。

1枚の田んぼで約200kgほど散布しますよかなりの量ですね。

有機肥料を使っている田んぼは土がふかふか軟らかくなり土まで美味しそうな?感じになりますね。

来年も美味しいお米が出来るように頑張っています。

2014年10月17日

クンタン作り
稲刈りも終わりましたが雪が降る前にやらなくてはいけないことがありますね、
来年の準備、クンタン作りです。
籾ガラを燃やして炭にして来年の春、苗作りに使用します。
昔からの農法で化学肥料だけに頼らないお米作りをしています。

2014年10月7日

初冠雪
初冠雪
初冠雪
稲刈りも終わっていないのに初冠雪が・・・

今朝起きて山を見てみると(@_@)雪が!

稲刈り終わってないんですけど〜

まだまだ少雪でお昼ぐらいには消えるだろうけど結構ショックですよ!

稲刈りも残り5日〜6日程度でしょうか?

全速力で頑張ります。

3/16ページ[最新]