無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
安全性と美味しさ にこだわったお米を産地直送でお届け
×
農場だより(小出農場)

小出農場
小出農場

6時間前にオンライン

代 表 者 : 小出信行 
所 在 地 : 新潟県
生 産 歴 : 70年
モットー : 『人事を尽くして天命を待つ』
 
水、空気が美味しい事から新潟県妙高村に移り住んで約30年こだわり続けたコシヒカリを皆様の食卓へ運びます

ご注文後・精米して2日後に皆様の食卓へお運びします。
食物を通じて皆様の田舎(家族同士のお付き合い)が出来ればと考えています。

当農場では年末年始は12月31日〜1月4日まではお休みになります。。
年末年始はお支払い方法に銀行振込を指定されますと、入金確認が遅れる可能性がございますので、お急ぎの場合は代金引換を選択して下さい。

17/17ページ[最新]

2004年8月31日

皇太子様のご臨席を仰ぎ、全国青年農業者交換大会が開催されました。
「全国青年農業者交換大会」が熊本県で開催されました。私も新潟から3日間参加させて頂きました。
「全国青年農業者交換大会」とは全国から若い農業者が一同に集まり将来の農業について語ったり、各種イベントを開いたりと青年農業者のお祭りと思えば分かりやすいと思います。
私たち農業者は普段、家で仕事をしていて余程のことが無い限り他の地域との農業者と知り合ったり情報を交換したりと言うことが出来ないので今回は非常に参考になった3日でした。


「全国青年農業者交換大会」では皇太子様のご臨席を仰ぎ盛大に開催されます。他にも農林水産大臣、熊本知事などの沢山の来賓があり大変盛り上がりました。
中でも皇太子様のご臨席を仰ぐと言うことで道路は全て警察官が配備されていたり、会場には危険物の持ち込み禁止(カメラ、携帯etc)飛行機に乗る以上の警備がなされていましたので、残念ながら写真は撮れませんでした。事前に出席者登録をしていないと会場にも入れないのです。
もちろん皇太子様の近くにはSPが15人ほど警備しており不用意に近づくと大変なことになります。実際に連れて行かれそうになった人もいたくらいですので・・・。SPの方に話しかけても絶対に返事は帰ってこなく、皇太子様のご臨席を仰ぐ重大さに身が引き締まりました。
私的には皇太子様を間近(2〜3m)程のところで見られたことが大変思い出に残っている熊本滞在でした。

2004年8月17日

妙高山からの天然水

毎年この時期になりますと用水を掃除(落ち葉を拾ったり、草刈り)をしたりと妙高村では水を大事にする習慣があります。少しでも良い天然水を多く田んぼに入れたいため、昔の人は苦労して水場を発見して田んぼまで水を引いたそうです。もちろん昔は機械などもなくスコップでの作業で、今でも機械など入れない山の中ですが・・・。
湧き水が田んぼに入っている地域は全国でも数少ないと思います。もちろん山間地でなくては天然水を田んぼに入れると言うことは無理なのですから。これからも妙高山から湧き出る天然水を大事にしていきたいと思っています。

17/17ページ[最新]