無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
農場だより(ecofarmすがわら)

ecofarmすがわら
ecofarmすがわら
代 表 者 : 菅原義弘 

4日前にオンライン

所 在 地 : 山形県
生 産 歴 : 8年
モットー : 『身の程をわきまえる』

     

     

     
 
 
 ecofarmすがわら 菅原義弘と申します。
 
 地域の田んぼを守るということと、環境にも人にも優しい農業を目指しています。

 高校を卒業して二年間、地元の二件の農家さんのもとで研修させて戴き、2016年20歳で新規就農者として活動し始めました。

 現在、新規就農者8年目となり順調に面積も拡大できております。
こうして農業を続けていけているのは周りの方々のサポートは勿論のこと、お客様が私のお米を買って食べてくれているからということを常に心に置いております。

 米作りをするにあたって1番に思っていることは『いかにして美味しいお米を作るか』です。
 私のお米は全て有機肥料を使用させていただいています。
 有機肥料は一般的な肥料と比べ稲が大きくなるための成分が少ないので通常の3倍散布しないといけません。
 しかし、お米を美味しくするためのミネラル成分が豊富に含まれています。それらミネラル成分が土に溶けてゆっくりじっくりお米の栄養となることで、栄養満点の美味しいお米が育ちます。

 今年から庄内地方で活動している米作りについて勉強する塾「稲株塾」トウシュジュク
に入塾しまして一から稲作について勉強をしました。
 そこでは、稲の生態に合わせた栽培技術 効率的な栽培技術 稲を健康に育てる方法 様々なことを学べます。今まで常識だと思っていたことが違っていたり目から鱗が落ちる体験を多くさせていただきました。
 まだまだ勉強中の身ですが日々技術を向上させていきたいと思います。

■■ 2/6ページ[最新] ■■

2021年 3月 12日 軽トラック納車

 こんばんは! 菅原です!

 ついに・・・ついに軽トラックが納車されました。

 就農一年目〜四年目は父の軽トラックをレンタルして五年目は農業をやめた人から貰って乗ってました。

 が、車検に出してみたら車事体が寿命で修理費が凄かったのでいっそのこと購入するという流れになりました。

 誰にも言ってなかったことなのでみんなビックリするのではないかと思います(笑)

 私はとにかく黒が好きなので色は黒に
 ただ軽トラックで黒ってよく考えたらほとんど見ないです

 今日納車してみて黒って思ったより目立つ色だったのでちょっと照れました(*_*)💦
 慣れるまでにやけそうです

 ようやくちゃんとした自分の軽トラックを持てたことによるモチベーションはとても上がっています。

 今年もなんとかかんとか乗り越えていきたいと同時に、美味しいお米を作れるように頑張ります!
2021年 3月 3日 確定申告終了!

こんばんは! 菅原です!

確定申告してきました!
農業って自営業なので確定申告しないといけないんです(´;ω;`)

農業始めたころとかって何が何だか分からなくて苦労しました・・・

収入から経費を引いた所得に応じた税金を納めるという大雑把な流れを理解するのに二年程かかりました  (´;ω;`)

農業を初めて3年目からは心機一転。確定申告のことを勉強しまくり、農業簿記3級の資格を受講しました。

お陰で人並みにはできるようになったと思いたいです。

最近はめっちゃ便利な確定申告のソフトがあるのでありがたいですね〜
ソフトがあるからといっても結局は税務の知識がないと宝の持ち腐れみたいになるので知識はやっぱり必要ですね

ただソフトも便利な分、複雑です。
ソフトを使いこなせないと何もできなくなってしまいます。
なのでソフトの事 税務の事 どちらも詳しくないと結構厳しいんです。

 ソフトで決算書だしてからイータックスで送信するまでの過程もなかなかハード

 慣れるまで頑張るしかないです。

 こうゆう頭を使う仕事をすると肉体労働をしている時とあんまり変わりないほどお腹が減るのが不思議です。

 無事終わって良かったです(*´▽`*)
2021年 2月 26日 my米倉イン米

  こんばんは〜 菅原です(*´▽`*)

  本日私の米倉に米をインしました。

  今までは父の米倉に入れていたんです。


  結構幅とったな(笑)

 筋トレスペース超少ねぇ・・・

  種まきの時期が一番モノ置く場所が必要になります。

 ハウスも一番大きい米倉も使えなくなっちゃいますからね

  ハウスは苗箱並べるし、一番大きい米倉は土置かないといけないので・・・

  モノを置くスペースいよいよ困ってしまったら懸垂バーの所に何かしらのモノを置かなくてはいけないのではなかろうか・・・(´;ω;`)

  種まき、田植えが終わればハウス、米倉共に使用可能になるので少しの辛抱です。 くっ

   何だかんだで何か増えると置く場所ってどうしても必要になりますね

  モノの整理整頓を心がけていきましょ
2021年 2月 25日 念願のマルチ懸垂バー

こんばんは! 菅原です!

  今日、前から注文しておいたマルチ懸垂バーが届きました。

  懸垂バーって日本製あんまないんです。ほとんど中国産
 
  ちょっと値段が高くても日本製のモノを買うようにしています。やっぱり安心って大事ですからね

  午前10時ころに届いたのですぐさま組み立て作業に入りました。
 午前中約1時間半 午後も1時間半 合計で3時間程かけて完成させました。

  組み立てとかめちゃくちゃ苦手なので本当に大変でした(´;ω;`)

  工具の扱い云々より組み立てる時、何がどうなってるか分からなくなるあの感じなんなんですかね(笑)

  今年の農作業が思いやられます・・・

  頭をフル回転させて疲れてしまって今日はなんだか物凄く眠いです(´Д⊂ヽ

  定期的に何かを組み立てていけば、こんな感じに組み立てる時苦労とかなくなるのかな

 とにかく念願のマルチ懸垂バーが完成して良かったです

 ネジが一本余ったのが気になりますが(笑)
2021年 2月 23日 農繁期の為に・・・

 こんばんは! 菅原です。

 農業は何だかんだいって体が資本のお仕事

 体調管理を第一に考えています。体調不良の状態では判断が鈍ったり効率よく仕事ができませんからね。

 いくら若いといっても不規則な生活をしていると体調は崩れてしまいます。
 
それに私は体調を崩しやすい傾向にあるので気を付けたいところ。

 体力もとても大事だと思っています。体力維持のためには適度な運動と栄養が必要ですね
 お米は沢山あるので心配いりません(笑)

 たんぱく質補給にプロテインはいいですね カロリーが低くて超高たんぱくなので補給食品としてはもってこいです。
 マッチョだけが飲むと敬遠されているところがありますがそんなことはありません。

 農繁期まで体調管理を徹底したいと思います。
2021年 2月 21日 クレジットカード決済代引き決済導入して良かったこと

 こんばんは! 菅原です。


 「いらすとや」というサイトでフリーで使用できるイラストの素材があったのでブログとして更に充実します(*´▽`*)

 厳選米ドットコムを初めて、代引きとクレジットカード決済を導入開始しました。
 
 こうゆうのって凄い大きい会社とかしか関係のない話だと思っていましたが、他の農家さんはもう既に導入している人が多かったです。

 やはりお客様の目線に立った以上、なくてはならないものなのかもしれません。

 私も買い物する際、クレジットカード決済できないってだけで少し敬遠してしまう節があります。
 クレジットカード決済便利ですからね

 導入してみてやはり注文数は増えました。
 有難いことです。

 時代の流れに振り落とされないように日々努力していきたいと思います(*_*)
2021年 2月 19日 特別栽培米の審査

 こんばんは! 菅原です!

 特別栽培米を栽培する時って行政機関から検査を受けないといけないんです。

 ちなみに特別栽培米は簡単に説明すると農薬化学肥料を通常の栽培の半分以下でする栽培ですね。


 期限は米だと2/15〜3/15 まで。ここまでには間に合わせないといけません。

 現地監査は6〜8月頃 暑い時にきます。

 今週の月曜日に提出して書類のチェックが本日終わって取りに行きました。

 なんと訂正箇所が12か所

 慣れてきたはずなんですがね(笑)

 ま そういうこともあります。

 毎年ちょこちょこと変わってたりするんで要チェックです。

 まず今年も安心安全のお米を栽培していきたいですね!!
2021年 2月 18日 お米の倉庫完成!

こんばんは! 菅原です!

昨年の11月頃から建築を始められていたお米の倉庫が本日をもって完成しました!

お米の倉庫を建てたお陰で安定してお米を出荷できるようになります。
まずまず無事に建ってよかったです(*´▽`*)

増築って感じなので正直パッと見ても分かりにくいのです・・・

こうなってくると更にお米を販売していこうという気持ちになりますね!
今のところ仲はガラガラなのでトレーニング道具を置こうか迷っているところです。

ちなみに建築予算は10年のローンです(笑)
押しつぶされないように頑張ります!!

これからはいかに自分で販売できるかが本当に大事になってくる時代だと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

■■ 2/6ページ[最新] ■■

お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック 色彩選別 ギフト対応 プレミアム割引対象商品

お客さまの声
お米を購入してもらえるプレゼント
お友達紹介プログラム

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)




はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト