無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック 色彩選別 ギフト対応 プレミアム割引対象商品

お客さまの声
お米を購入してもらえるプレゼント
お友達紹介プログラム

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)



お客さまの声(ecofarmすがわら)

ecofarmすがわら
ecofarmすがわら
代 表 者 : 菅原義弘 

1日前にオンライン

所 在 地 : 山形県
生 産 歴 : 8年
モットー : 『身の程をわきまえる』

     

     

     
 
 
 ecofarmすがわら 菅原義弘と申します。
 
 地域の田んぼを守るということと、環境にも人にも優しい農業を目指しています。

 高校を卒業して二年間、地元の二件の農家さんのもとで研修させて戴き、2016年20歳で新規就農者として活動し始めました。

 現在、新規就農者8年目となり順調に面積も拡大できております。
こうして農業を続けていけているのは周りの方々のサポートは勿論のこと、お客様が私のお米を買って食べてくれているからということを常に心に置いております。

 米作りをするにあたって1番に思っていることは『いかにして美味しいお米を作るか』です。
 私のお米は全て有機肥料を使用させていただいています。
 有機肥料は一般的な肥料と比べ稲が大きくなるための成分が少ないので通常の3倍散布しないといけません。
 しかし、お米を美味しくするためのミネラル成分が豊富に含まれています。それらミネラル成分が土に溶けてゆっくりじっくりお米の栄養となることで、栄養満点の美味しいお米が育ちます。

 今年から庄内地方で活動している米作りについて勉強する塾「稲株塾」トウシュジュク
に入塾しまして一から稲作について勉強をしました。
 そこでは、稲の生態に合わせた栽培技術 効率的な栽培技術 稲を健康に育てる方法 様々なことを学べます。今まで常識だと思っていたことが違っていたり目から鱗が落ちる体験を多くさせていただきました。
 まだまだ勉強中の身ですが日々技術を向上させていきたいと思います。

有機JAS認証合鴨農法雪若丸 _
makiさん (40代 女性) のコメント    2022年6月13日
こだわりの農法に惹かれて購入してみました。
これが本来のお米の味なんだと実感出来るほど風味が良く、
大変美味しいお米でした。
ecofarmすがわらからのお返事
makiさん
大変嬉しいご感想ありがとうございます。
雪若丸は品種としても非常に美味しくおススメですし、味にこだわった栽培方法を行っているので満足していただき光栄です。
雪若丸は粒が大きいので噛めば噛むほど風味が広がり美味しく召し上がっていただけると思います。
重ねてこの度はご感想本当にありがとうございました!

有機肥料100% 特別栽培米つや姫_
ハッピー松さん (60代 男性) のコメント    2022年1月28日
年間予約して間もなく一年になりますが、毎日美味しいご飯を戴いています。改めてつや姫の素晴らしい食感に感謝しています。
年間予約のメリットは、毎月定期的に間違いなくお米が届くことです。
今回、菅原さんのような将来を背負って農業に取組む青年に出会い、お米に対する情熱に心打たれたのが、きっかけでした。
私達、高齢者は未来ある若い方の農業への取組みに感謝しています。
ecofarmすがわらからのお返事
ハッピー松さん

ご投稿ありがとうございます。年間予約誠にありがとうございます。4月から年間予約をしていただき早いもので残すところ二回となりました。ご満足していただいているようでとても嬉しいです。
定期便のご注文は生産者としても非常にありがたいです。
そのように言って頂けて光栄です。今後様々なことがあるとは思いますが何としてでも農業を続けていき安心安全の美味しいお米を食べて頂けるように頑張っていきたいと思います。
私達生産者もお客様の美味しい嬉しいというご感想を頂けるとやる気に直結してまして大変ありがたく思ってます。

重ねてこの度はご投稿ありがとうございました!

特別栽培 つや姫 _
剛志さん (40代 男性) のコメント    2022年1月4日
迅速な対応で、注文からすぐに届きました。ありがとうございます。年末に身内3家族で分けて美味しくいただきました。もちもち感のある甘みのあるお米で、冷めても美味しいので子供の弁当に最適です。また注文させていただきたいと思っています。
ecofarmすがわらからのお返事
剛志さん
ご投稿ありがとうございます!
個人農家販売ならではの小回りの利く迅速な発送を心がけてまして、そこを評価頂いて大変嬉しいです。たくさんの方に美味しく食べて貰えて良かったです!
冷めても美味しいのが特徴のつや姫、弁当に最適ですよね(*´▽`*)
いつでもお待ちしております。
嬉しいご感想本当にありがとうございました。

特別栽培 つや姫 _
かまちょさん (40代 女性) のコメント    2021年11月26日
昨日届きました。ありがとうございます。
今年初めての新米、本日、とても美味しくいただきました^_^
高齢者がいるので、相変わらず柔らかめに炊きますが、もちもちして美味しいです!
ecofarmすがわらからのお返事
かまちょさん
感想のご投稿ありがとうございます。
無事届いてよかったです(*´▽`*)
つや姫のもちもちした食感を味わってもらえているようで嬉しいです。
今年初めての新米に私のお米を選んでもらえて光栄です。

今後とも美味しく食べて貰えると嬉しいです!

有機JAS認証合鴨農法雪若丸 _
岡田さん (50代 女性) のコメント    2021年9月1日
お盆の家族の集まりで食しました。
甘みもつやも素晴らしかったですが、とても美味しくて、大好評でした。
普段あまりお米を食べない方々も、おかわりして食べるほどの人気で、こちらのお米を購入して良かったと思いました。
ありがとうございました!
ecofarmすがわらからのお返事
岡田さん

ご投稿ありがとうございます! そう言って頂けると大変嬉しいです。
お客様のお喜びの感想が我々生産者のやりがいに直結致します。

最近お米の販売業者の方と私達生産者でリモート会議を行いました。そこでお客様の感想が紹介されました。
それを聞いて同席していた農家の方が、「お米の美味しかったという感想が我々のやりがいに繋がる」という感想を聞いて、本当にお客様の声というのは力になるということを改めて実感致しました。

普段あまりお米を食べない方がおかわりをしてくれたというのは本当に胸いっぱいになるほどに嬉しいです。
もう少しで新米が出来上がるのでどうぞ楽しみにお待ちいただければと思います。

有機JAS認証合鴨農法雪若丸 _
さん (40代 女性) のコメント    2021年7月31日
発芽玄米にして食べています。小食なのでなかなか減らず、少しずつの注文でお手間をかけてしまい申し訳ないと思いつつ、おいしいお米でしたのでまた再度注文させていただきました。丁寧にお米を育ててくださってありがとうございます。
ecofarmすがわらからのお返事
ぴさん
ご投稿ありがとうございます。発芽玄米美味しいですよね! 栄養価も非常に高いのも魅力的です。どのようなサイズのご注文でもとても嬉しいです。
嬉しいお言葉、大変励みになります。
現在の状況としまして、お米の花が咲き実を付け始めています。今年も美味しいお米をお届けできるように頑張ります。

有機肥料100% 特別栽培米つや姫_
かまちょさん (40代 女性) のコメント    2021年7月17日
再注文です。本日、届きました♪
販売が再開し、嬉しい限りです。もちもち感は癖になりました^_^
ありがとうございました。
ecofarmすがわらからのお返事
かまちょさん
ご感想ありがとうございます!つや姫独特のもちもち感が癖になってもらえて嬉しい限りです(*´ω`*) 
販売再開して早速お喜びのお言葉を頂けて良かったです。
今年の稲作も後半に差し掛かってきました。非常に暑い時期となってきましたが熱中症に気を付けて美味しいお米を作ります!

有機肥料100% 特別栽培米ひとめぼれ_
かまちょさん (40代 女性) のコメント    2021年5月20日
つや姫が完売との事で、こちらを注文しました。
もちもちがつや姫なら、ひとめぼれはもっちりという感じでしょうか。
粘りが強く、しっかりした歯応えがありました。
噛みごたえ、重量感があるので、よく噛まなければならず、食べ過ぎを防いでくれそうです(笑)。香りも良くバランスがいいですね。おいしかったです。
そういえば、30年近く前に山伏修行(旅行?)で行った山形で食べた「はえぬき」「ひとめぼれ」の味を思い出しました^_^
ecofarmすがわらからのお返事
かまちょさん

この度はひとめぼれのご注文ありがとうございました。
確かにひとめぼれはつや姫と比べると粒は大きいような傾向にあり噛み応えがあります。
噛めば噛むほど甘みがでる感覚が個人的に好きです。歯応えや香りに満足していただいたようでとても嬉しいです(*´▽`*)
農家さん界隈ではひとめぼれの人気は非常に高いです。
そうなんですか! 山伏修行 確か羽黒山とかでしていた気が・・・ 同じ地域なので馴染みのある響きです。
その頃から既に「はえぬき」と「ひとめぼれ」は食べられていたんですね。およそ30年経った現在でも需要がある品種とは素晴らしいです。

有機肥料100% 特別栽培米つや姫_
ハッピー松さん (60代 男性) のコメント    2021年5月1日
早速にお米の袋を開けて冷温お米収納に保管しました。以前のお米が少し残っていいるので、まだ食していませんが、見た目で申し上げますと、一粒のお米が大きくて大変綺麗なお米でした。以前にも山形県のつや姫を随時購入していましたので、その味美味しさは十分理解しています。今回年間予約なので、その都度注文する手間が省けて大変良かったと思います。今後とも宜しくお願い致します。
ecofarmすがわらからのお返事
ハッピー松さん

無事届いたようで良かったです。年間予約ありがとうございました。
お米が大きく綺麗というご感想非常に嬉しく思います。色彩選別でお米に異物が入らないように徹底的に選別を行い、お米のサイズも大きめに選別致しました。お米の大きさと綺麗さを評価していただけるのは本当にこだわった甲斐があります。
山形県のつや姫を選び続けて頂きありがとうございます。こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
今年も張り切ってお米を栽培していきたいと思います!

有機肥料100% 特別栽培米つや姫_
ハッピー松さん (60代 男性) のコメント    2021年4月21日
 全国数多く頑張っておられるお米の生産者の中で、菅原さんのホームページに出会いました。将来ある青年が懸命かつ純真無垢に美味しいお米の生産に取り組んでいることを知り微力ながらも応援させて頂きたいと思い、「つや姫」の年間予約をさせて頂きました。一回目の配達が今月末ですが楽しみにしています。
どうか今後とも宜しくお願い致します。
ecofarmすがわらからのお返事
ハッピー松さん

 数多くの生産者の中から私を見つけて下さり、更に年間予約のご注文を頂けて大変嬉しいです。
そういって頂けると昨年勇気をもってHP作成に取り組んで本当に良かったと思います。
少しでも米作りに対しての意気込みが伝わったようで嬉しく思います。

私の栽培したお米を買って下さるお客様がいて初めて農業を続けることができているんだと改めて実感しました。

つや姫は山形県を代表するお米でして 粘りよし、香りよし、もちろん味もよし。
更に言うと栽培のしやすさという点でも優れています。

重ね重ね年間予約本当にありがとうございました。
今月から心を込めてご準備させていただきます。

次のページへ



はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト