無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック 色彩選別 ギフト対応 プレミアム割引対象商品

お客さまの声
お米を購入してもらえるプレゼント
お友達紹介プログラム

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)



お客さまの声 ( 商品別 )

JAS有機米栽培米「小さな竹美人」つくしろまん(福岡県産)

これはウマイ♪

品 種 : つくしろまん
生産者 : 天然ミネラルライス・小さな竹美人古森 憲さん
_
- 商品ページへ -



もじはまさん (50代 男性) のコメント    2021年10月27日
最近、他地方で作られた「つくしろまん」を食べてみたのですが、
古森様がおっしゃる通り、産地や収穫年で味や粘りが変わっておりました。

古森様のお米、味も香りも粘りも良いです。
これからも美味しいお米、期待しております。
天然ミネラルライス・小さな竹美人からのお返事
こんにちは。早速食べ比べをお試しいただいたのですね!
私たちは私たちの土地で出来ることを続け、
「安心」して食べられる、かつ「美味しい」米作りに励んでまいります。
機会がございましたら、また是非ご利用くださいませ。


もじはまさん (50代 男性) のコメント    2021年10月19日
こちらのお米(つくしろまん)、初めて購入させていただきました。
硬すぎず、柔らかすぎず、もっちり感(粘り)もあって、流石、つくしろまん、
美味しいです。
この度は、美味しいお米をありがとうございました。

実は私「つくしろまん」が大好きで、昨年、一昨年前は手に入らず、やっと今年になって2020年産の棚田米つくしろまんを手に入れてて食べておりました。
そこで質問なのですが、棚田米と比べるともっちり感(粘り)がだいぶ劣る気がしました。
これって、取れた年の違いなのでしょうか? それとも、生産地の違いなのでしょうか?
素人ながら気になったので、生産地で違いがあるのであれば、もっと色々な産地のつくしろまんを食べてみたくなりました。
天然ミネラルライス・小さな竹美人からのお返事
この度は、つくしろまんのご購入及び感想を寄せて頂きありがとうございます。


お米の粘りに関しての質問ですが、もじはまさんが仰られるように、つくしろまんは
もっちり感(粘り)が特徴の品種だと思います。

他の産地のつくしろまんを食べた事が無いので、産地の違いによって明確に味が異なるとは言えないのですが、気象条件には大きく左右される事を考えるとその土地の気候で違いが出て来る事は考えられます。

我が家のつくしろまんを毎年食べていますが、やはりその年その年で粘りや味に違いがあり、昨年は猛暑、今年は水不足からの大雨、10月の高温と経験のない気候でお米の有り方もいつもどうりとはいかなかったかもしれません。

宜しければ、来年のつくしろまんと比べてみて下さい。
また、他の産地とも比べてみて下さい。

色んなお米を楽しんで貰えたら幸いです。


華音さんのコメント    2014年2月19日
初めて注文しました。とても瑞々しいお米ですね!!
一粒一粒がしっかりとしていますし!!

パッケージが米櫃になるのは初めてなのでとても便利で
助かります☆

またお願いしたいです☆
天然ミネラルライス・小さな竹美人からのお返事
華音さん、ご感想をお寄せくださりありがとうございます。
「つくしろまん」は元々、粘りと甘みが特徴の品種ですが、
粒がしっかりとしておりますので、噛めば噛むほど甘みも増します。

今後も「安全」で「おいしい」お米をお届けできるよう、
日々精進してまいります!

またのご利用、心よりお待ちしております。


大きな松ぼっくりさんのコメント    2008年11月26日
「つくしろまん」は、「夢つくし」「ヒノヒカリ」に比べるとマイルドでこれと言った特徴が無い味に感じた、その分どんなおかずにも合うお米だと思います。特に洋食に合いそうですね。
これはお米の味の感想では無いのですが、2kg袋は丈夫で見た目も良く贈答には良いと思いますが、毎日使うには硬くて袋の角で指を切ったり、取り出し口が小さくて、大男の私は手が入らず不便を感じています。値段も安い、お徳用紙袋があれば、もっと購入し易いと思います。
天然ミネラルライス・小さな竹美人からのお返事
大きな松ぼっくりさん、丁寧なご感想をどうもありがとうございます。
また、米袋についての貴重なご意見まで頂き、誠にありがとうございます。
米袋に関しましては以前より他のお客様からもご要望があり、
私共としましても、もう少し手軽なものを用意したいと思っております。
個人農家で規模も小さいため、コストの問題などもあり
なかなか思うように事を運べないのですが、
頂いたご意見を必ず今後に活かしたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。


こんちゃんさんのコメント    2006年6月22日
つくしろまん玄米到着しました。今回で3回目の注文でしたが、いつも美味しいお米を送っていただき有難うございます。他のお米では満足出来なくなってしまったのでまたおねがいします。
天然ミネラルライス・小さな竹美人からのお返事
こんちゃんさん、「小さな竹美人」をご愛顧頂き誠にありがとうございます。
「美味しい」の一言が私たちのやる気を何倍にもしてくれます。
米作りは現在、少々長めの梅雨の中休みの間に、
今年の田植えをほぼ終えることができました。
秋の収穫を無事迎えられるよう、これから益々頑張りたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


fyさんのコメント    2005年5月10日
つくしろまんの玄米 有難うございました。早速精米して、水の量を変えながら土鍋でもう3回炊いて食べてみました。このつくしろまんは初めてですが食感はすばらしいの一語につきます。実は小生佐賀の出身だものですから、初めはひのひかりを探していたのですが、キッチン精米機の検索時に出てきた厳選米ドットコムのページで古森さんのつくしろまんのことを知り早速注文してみた次第です。今は田植えetc.でお忙しい時期だと思います。今年の新米のために頑張られてください。またよろしくお願いいたします。
天然ミネラルライス・小さな竹美人からのお返事
fyさん、こんにちは(^ー^)。ご感想をお寄せくださり、ありがとうございます。私共の「つくしろまん」を美味しく召し上がっていただきましたこと、大変嬉しく思います。頑張って育てた甲斐がありました!また、お探しだった「ひのひかり」は、昨年の相次いだ大型台風の影響で収穫量が少なかったのも手伝って、早々に通常販売が終了してしまいましたが、機会がございましたら今年の秋に収穫される「ひのひかり」も是非お試しくださいませ。
今年の米作りは現在「種まき」の段階に入っています。水を撒き、芽が出て伸びて6月には「田植え」が始まります。近年の気候の変化に難しさを覚えますが、収穫を無事迎えられるよう頑張る所存です。今後ともどうぞよろしくお願い致します。


ぼんちゃんさんのコメント    2004年10月24日
早速に新米を送っていただきありがとうございました。前に食べた味が忘れられず楽しみにしておりました。去年のものに比べて甘みは同じですか?前のほうが甘みがあったような気がしたのですが。前回食べたのはもう半年近く前のことなので比べようもないのですが・・・。もっちり感は楽しめました。
天然ミネラルライス・小さな竹美人からのお返事
ぼんちゃんさん、こんにちは。いつもご利用いただきありがとうございます。また、新米の収穫・発送が遅れ御迷惑をお掛けしました。
ぼんちゃんさんのご指摘通り、今年の「つくしろまん」は昨年のものと比べると、「甘み」がすこし少ないようです。粘りやツヤはほぼ同じといったところだと見ております。度重なる台風が影響したものと思います。

我が家の稲刈りはまだまだ続行中です。最後まで気を抜かず!と、頑張っています。今後とも是非、小さな竹美人をよろしくお願い致します。


ぼんちゃんさんのコメント    2004年5月24日
初めて炊きあがったつくしろまんを見た時、艶があってプリッと光っていてとてもおいしそうでした。食べてみると、もちっとしていて味が良く、家族みんなであっという間にいただいてしまいました。うちの子は食が細くなかなか食事が進まなかったのですが、最近は「ご飯を先に食べる!」と言うくらいつくしろまんを気に入ってます。これからもおいしいお米をお願いします!
天然ミネラルライス・小さな竹美人からのお返事
ぼんちゃんさん、こんにちは。
ご感想をお寄せくださりありがとうございます(*^ー^*)。
お子様をはじめ、ご家族の皆様に美味しく召し上がって頂けて何よりです。『つくしろまん』は、昨年初めて作付けした品種ですが、多くの方々の好評を得ております。お陰さまで在庫も僅かとなってまいりました。
今年の米作りも一つ一つ段階を経て、来月には田植えが始まります。これからも美味しい・安全な米作りに励みます!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


まーさんのコメント    2004年5月10日
今日はこっそり旦那様のお弁当に届いたつくしろまんのご飯を入れてみました!そしたら早速”今日のご飯美味しい”とコメントが届きました!ホントに美味しいです!美味しいお米は一口食べて分かりますね!嬉しい!!!
天然ミネラルライス・小さな竹美人からのお返事
まーさん、こんにちは(●^ー^●)。感想をお寄せくださりありがとうございます。
ご主人様のお弁当のごはんに対する「美味しい」というコメント、私共も本当に嬉しい!!です。これからの米作りに励みになります。今後ともどうぞよろしくお願い致します。


横浜吏郎さんのコメント    2004年4月8日
ミルキークイーン等にも負けない大変美味しいお米でした。特にコストパフォーマンスに優れている点が嬉しいですね。これからも是非購入させて頂きたいと存じます。あと今回精米6kgを購入したのですが、せっかく2kgの袋に分けてあるのですから、それぞれを真空パックにするともっと良いのではないでしょうか?そうすれば時間の経過と共に味が落ちるのをある程度防げるのでは?お米がなかなか減らない夫婦からの提案です。
天然ミネラルライス・小さな竹美人からのお返事
横浜吏郎さん こんにちは。美味しく召し上がって頂いて何よりでございます(●^-^●).
「つくしろまん」は福岡県育成種で、甘みのある大変食味の良いお米として一昨年デビューしたばかりです。出荷以来、試食いただいたの皆様に好評を得ております。
またパッケージに関しての貴重なご意見をありがとうございました。今後の参考にさせていただきたいと思います。
今後とも「小さな竹美人」をよろしくお願い致します。

次のページへ



はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト