無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
農場だより((有)横田農場)

(有)横田農場
(有)横田農場
代 表 者 : 横田修一 

4時間前にオンライン

所 在 地 : 茨城県
生 産 歴 : 38年
モットー : 『すべてにこだわり、手を抜かない。』
    どこまでも続く広い田んぼ
      どこまでも続く広い田んぼ
    沢山の生き物が住んでいます
      沢山の生き物が住んでいます
    子供たちと田んぼの学校を開催
      子供たちと田んぼの学校を開催
 
横田農場は、関東平野のど真ん中、茨城県龍ケ崎市にあり、利根川水系の豊富な水と肥沃な土がおいしいお米を育てています。田んぼには、とんぼやどじょう、カエル、メダカもたくさんいます。
茨城は、夏の適度な高温と降水、そして秋の乾燥した風が良質なお米を育てます。そしてコシヒカリの生産量は18年連続で全国2位の実績を誇る有数の産地です。

私たち横田農場は、日本人の主食「お米」をつくる者の責任として、おいしい!安全!安い!お米づくりを頑張っています。
有機JAS認定や特別栽培農産物認証の厳しい基準を満たしたお米を大切に育てています。

●第37回農林水産祭 農林水産大臣賞受賞
●平成14年度 茨城県環境にやさしい農業推進コンクール 最優秀賞受賞

■■ 6/53ページ[最新] ■■

2018年 2月 4日 乾燥機、整備中。

今日は日中、暖かかったですね。
 
雪が降ったり、雨が降ったりと田んぼの状況はあまりよくないので、最近は機械整備が多くなってます。
 
乾燥調製設備はメンテナンスするところが結構多いです。
今は、乾燥機を調整中。
掃除しながら、修理。

乾燥機は何もしないと壊れます。
秋に向けて、ちゃんと整備します。
2018年 2月 3日 新聞に掲載されました。

横田農場が記事に少し載りました。
 
お米を作るだけでなく、持続的な農業を行うための研究を行っています。
 
その取組を佛田社長が紹介してくださいました。
2018年 2月 1日 レーザーレベラー頑張りました。

今日は寒かったですね。
夕方は雨で、夜には雪まじりになってきました。
 
雨が降る前にレーザーレベラーを圃場1枚終わらせたく、頑張りました。
 
圃場の条件としては、悪かったですが、何とかできました。
 
他の作業としては暗渠で使用するもみ殻を圃場に運搬していました。
 
 
明日、朝、雪積もらないといいですね。
2018年 1月 31日 もみがら使ってます。

今日は月食。
龍ケ崎はきれいに見えてます!
 
日中は暗渠布設作業、トラクターダンプでの整地、ロータリー耕。
暗くなってからは機械整備です。
 
昨日、少し暗渠の説明しました。
暗渠は穴の開いた管を地面の中に布設しますが、その周りに、もみ殻を充填します。
管がつまらないようフィルターの役目を果たすのと、管まで水が浸透しやすくするために入れます。
 
もみ殻は堆肥にしたり、暗渠で使ったりと、いろいろ活用してます。
2018年 1月 31日 暗渠布設作業してます。

昨日の夜、雨(雪)が降って、田んぼはぬかるんでました。
 
今日の作業は、暗渠布設作業とトラクターダンプで整地、ロータリー耕、機械整備など。
 
暗渠とは、分らない人のために少し説明します。
 
地面の中に配管を入れて、田んぼの水を地下で吸水するようにして、そのまま管を通じて田んぼの外に排水するものです。
 
地面の中に入れる配管には、たくさん穴が開いていて、周りからしみ込んでくるようにできています。(写真ではわかりづらいですが)
 
今シーズンは総延長3,000メートルほど布設します。
がんばります。
2018年 1月 30日 色彩選別機、掃除してます。

毎日、寒いですね。
 
今日は暗渠作業、トラクターダンプで整地、機械整備しました。
 
写真は色彩選別機の清掃・整備です。
 
色彩選別機は、異物やカメムシなどの虫の被害にあった米を取り除く機械です。

現在は分解中!
掃除しながら、バラせるところまでバラします。
暗くなってからの作業なので数日はかかりますね。
2018年 1月 28日 機械整備してます。

数年ぶりの農場だより更新です。
これからは、できる限りアップしていきたいです。
よろしくお願いします。

寒い日が続いていますね。

昨日は機械整備。
乾燥調製設備を掃除したり、コンバインを直したり、畔塗機を調整したり、色々してます。
 
コンバインはワラ切刃、交換しました。
寒くて、手がかじかんで、うまく作業できませんが頑張ってます。
 
掃除用のバケツの水が凍ってます!これでは雑巾、使えません。暖かい日にします。
2014年 12月 28日 とても冷えました。
12月28日 −6度
12月28日 −6度
こんにちは。
横田農場、平田です。

今朝はとても寒かったですね。

横田農場では田んぼで気象観測をしていますが、その温度計が-6℃でした。
今シーズン、最も寒い日でした。

みなさん、風邪などひかぬよう気を付けてくださいね。

■■ 6/53ページ[最新] ■■

お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック 色彩選別 ギフト対応 プレミアム割引対象商品

お客さまの声
お米を購入してもらえるプレゼント
お友達紹介プログラム

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)




はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト