無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
農場だより((有)横田農場)

(有)横田農場
(有)横田農場
代 表 者 : 横田修一 

28分前にオンライン

所 在 地 : 茨城県
生 産 歴 : 38年
モットー : 『すべてにこだわり、手を抜かない。』
    どこまでも続く広い田んぼ
      どこまでも続く広い田んぼ
    沢山の生き物が住んでいます
      沢山の生き物が住んでいます
    子供たちと田んぼの学校を開催
      子供たちと田んぼの学校を開催
 
横田農場は、関東平野のど真ん中、茨城県龍ケ崎市にあり、利根川水系の豊富な水と肥沃な土がおいしいお米を育てています。田んぼには、とんぼやどじょう、カエル、メダカもたくさんいます。
茨城は、夏の適度な高温と降水、そして秋の乾燥した風が良質なお米を育てます。そしてコシヒカリの生産量は18年連続で全国2位の実績を誇る有数の産地です。

私たち横田農場は、日本人の主食「お米」をつくる者の責任として、おいしい!安全!安い!お米づくりを頑張っています。
有機JAS認定や特別栽培農産物認証の厳しい基準を満たしたお米を大切に育てています。

●第37回農林水産祭 農林水産大臣賞受賞
●平成14年度 茨城県環境にやさしい農業推進コンクール 最優秀賞受賞

■■ 3/53ページ[最新] ■■

2018年 3月 28日 温湯消毒!

今シーズン初の温湯消毒、無事おわりました。
 
温湯消毒は農薬を使用しない、種子消毒です。
トラブルなく最後までできました。
 
農薬を使用すると簡単ですが、温湯消毒は温めたり、冷やしたりと忙しく大変です。
一袋、乾燥した籾で10kgあります。
濡れるとさらに重くなり、体力的にもつらいです。
 
あと10回、温湯消毒あります。
何事もなくいくといいです。
2018年 3月 25日 笑顔になれる台車。

廃材を利用して台車を作りました。
 
子供たちが小さいときに書いた絵が、とてもよく、そのまま捨てるのも、もったいないと思い、利用しました。
 
だんだん台車は汚れてしまうけど、昔を思い出しながら作業できるのもいいかな。
2018年 3月 22日 お彼岸の草餅。

昨日はお彼岸。
 
お彼岸には草餅。
横田家の草餅はモチ米50%、うるち50%
うるちは、シフォンケーキでも使用している米粉を使用しています。
 
草餅は、おばあちゃんが田んぼの畦畔からよもぎを取ってきます。
 
おじいちゃんの感想。
「最近、草餅はケーキで使っている米粉を使用しているから、草餅がなめこくてうまい。」
と言っています。(なめこくて→なめらかでという意味)
 
草ももち米も米粉もあんこ(あずき)も全部、自分たちで作ったりとってきたりしたもの。
うまいに決まってます。
2018年 3月 20日 鉄コーティング種子、ほとんど完成です。

鉄コーティング種子、6日目。
 
ほとんど完成です。
まだ、一部、酸化していないところがありますが、大丈夫です。
 
あと数日、酸化を待って片付けます。
播種は5月中旬頃を予定しています。
 
これから約2か月、保存です。
2018年 3月 18日 鉄コーティング種子3日目

鉄コーティング種子3日目。
 
昨日よりさらに酸化が進みました。
 
まだ、黒い所が(酸化していないところ)あるので、酸化が進むよう、もう少し手を加えます。
2018年 3月 16日 鉄コーティング2日目

今日は鉄コーティング種子の2日目。
 
だいぶ酸化が進んで、茶色くなってきました。
 
より一層、参加を促すため作業し本日は終了。
 
明日、またやります。
2018年 3月 15日 鉄コーティングしてます

今日は鉄コーティング湛水直播の種子コーティングをしました。
 
回転した容器の中で浸種した種もみに鉄粉と焼石膏を混ぜたものを少しずつまぶしていきます。
 
しばらくすると写真のようになり、鉄粉の酸化が始まります。
 
3日間ほどで、酸化して茶色くなります。
2018年 3月 6日 乾燥機メンテナンス

3月に入り最近、雨の日が多いです。
 
田んぼの中の作業が進まないので、機械直してます。
 
乾燥機が6台あるので、1台ずつ掃除・調整しているのですが、なかなか終わりません。
 
晴れている時は田んぼの作業を優先して、雨の日にしかできないのも終わらない理由の一つですね。

■■ 3/53ページ[最新] ■■

お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック 色彩選別 ギフト対応 プレミアム割引対象商品

お客さまの声
お米を購入してもらえるプレゼント
お友達紹介プログラム

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)




はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト