無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
農場だより(万宝院ファーム)

万宝院ファーム
代 表 者 : 小松新一 

9時間前にオンライン

所 在 地 : 山形県
生 産 歴 : 50年
モットー : 『なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり』

農場だよりを更新しましたNEW( 11月 14日 更新 )
    ファームの田園風景
    ファームの田園風景
    稲穂
    稲穂
    次期生産者
    次期生産者
米沢平野の一角に位置する山形県西置賜郡飯豊町椿にて、江戸期を通し先祖代々お米を作っております。

屋号の「万宝院」は、”まんぽういん”と呼びます。英訳すると「Millions Treasures Farm」

遠い先祖はきっと幾多の宝物、美味しいお米を生み出す農家という気持ちを込めて名付けたのでしょうか。

飯豊町は田園散居集落の広がるのどかな町として、日本で最も美しい村連合(http://utsukushii-mura.jp/iide/)に加盟しており、当ファームが属す水田地帯は粘着性の高い肥沃な土壌を持ち、水源は最上川の源流白川に発しミネラル分の多い清らかな水を利用し、昼夜の寒暖の差が大きい、おいしいお米を作るのに最適な条件が備わった理想的な土地です。また世界でも指折りの豪雪地帯のため冬季は白銀の世界へと一変し、日本の中でも四季が最もはっきりしており、そのメリハリの効いた季節の移り変わり、そして昼夜の寒暖差が美味しいお米を育て上げます。

明治11年(1878年)東北地方を廻ったイギリスの女性旅行家イザベラ・バードは、現在の飯豊町椿~川西町へ至る道中の諏訪峠から米沢平野全体を見渡し、その著「日本奥地紀行」にこのように表現しております。
”米沢平野は鋤で耕したというより鉛筆で描いたように美しい。実り豊かに微笑する大地であり、アジアのアルカディア(桃源郷)である”

深い歴史が刻まれた、自然の恵み豊かな土地柄で育んだ農家自慢のお米を、ぜひ一度味わってみてください。

■■ 1/2ページ[最新] ■■

2017年 11月 14日 田んぼと軽トラ

農業の必須アイテム、軽トラ。

田んぼと軽トラは切っても切れない仲ですね〜

田園風景と軽トラのコンビは絶妙で、どんな写真でも味わい深いものとなるから不思議。

軽トラは貴重な相棒の一人です。
2017年 11月 8日 伊豆半島アオリイカ釣り

お米作りも一段落。

今年から本格的に妻の実家のお米農家を継承するため、飯豊町に住み込み、春先から先月まで稲作を実地で学んでいました。

今月からは私の家族が住む神奈川へ戻り、先日はのんびりと趣味の釣りに興じ、伊豆の真鶴半島でアオリイカ釣り。

この時期は新子と呼ばれた300~800グラムのアオリイカをエギという擬餌鉤で結構簡単(コツさえ掴めば)に釣ることができ、このサイズが一番美味しいのです。

旬のアオリイカの刺身、ゲソ炒めと新米、最高の組み合わせです!
2017年 11月 6日 H29稲刈り風景part02

今年の収穫期は雨天が続き、稲刈りのできない日々が続きましたが、つかの間の爽やかな秋晴れ時に集中して刈り取りを行いました。

飯豊もすっかり晩秋の様相です。来月には雪が降り始め、年を越すと白銀の世界へ様変わりです。
2017年 10月 24日 H29稲刈り風景part01

コンバインでの稲刈り風景の一コマです。

一ヶ月前のこの頃は日中もTシャツ1枚で作業できるほど暖かったですが、最近は本当に寒い日が続き、季節もすっかり晩秋ですね。
2017年 10月 18日 作業小屋

今年の稲刈りも無事終了し、目の前には閑散とした田園風景が広がっております。

長い間風雨に晒され、精米時に副産物として生成される米ぬかが壁一面に積もりはりついたかのような趣き深い作業小屋です。

もう間もなく冬ですね。朝晩は10℃を下回り、ストーブが必要な季節となりました。
2017年 10月 12日 稲刈り完了

今年の稲刈りも先週末無事完了です:D

にわか雨が降ることも多く刈り取りできない日が続き、例年よりも収穫期間が伸びてしまいましたが、籾摺り後の米袋詰め作業まで終えました。

がらんとした田んぼを眺めていると、冬の到来がすぐそこのように感じられます。

「はえぬき」「つや姫」の新米、すごくおいしいのでぜひ!
2017年 10月 5日 刈り入れ終盤

稲の刈り入れも終盤!

収穫した稲は乾燥機にかけ、籾摺りした後の玄米を30kgの米袋にひたすら詰めていきます。

今年は350俵ほど収穫予定なので、約700袋(一俵60kg)に詰めるのですが、なかなかの重労働。

この数日朝晩の気温が10℃を下回り、季節もすっかり秋の装いです。あっという間に冬ですね。
2017年 9月 26日 稲刈り始まりました

昨日より「はえぬき」の刈り取りをはじめました。

朝晩の冷え込みは一層厳しくなりましたが、日中の心地よい秋風は最高です。

「はえぬき」は9月末より順次発送予定です。

「つや姫」の収穫は10月1日から行います。

稲刈りが終わるとあっという間に冬ですね。あと3ヶ月もすると白銀の世界へ様変わりです。
2017年 9月 23日 秋景色

明後日から刈り取りです!
育ちの早い「はえぬき」から収穫を始め、10月1日からは「つや姫」を刈り始めます。
日中は25℃前後とまだまだ暑いですが、朝晩は10℃ほどで寒いです!
あっという間に秋景色ですね。
2017年 9月 11日 今シーズン最後の草刈り!

先日、今シーズン最後の草刈りを3日間ほどかけ終えました。

昼間は灼熱の太陽が照りつけ、人間にとっては立ちくらみで倒れてしまいそうになりますが、稲穂にとっては天からの恵みです。

今シーズンは日照不足により、例年この時期は稲穂が秋色に染まっているところ、まだ青々しているのでたくさんの日光を吸収して成長してもらいたいです!

刈り入れまでもうすぐ!
2017年 8月 31日 稲穂が色づいてきました

稲穂がほのかに色づいてきました。

日中はまだまだ蝉も頑張って唸るように鳴いてますが、朝晩の冷え込みが日に日に強まるのを感じます。

日々稲を眺めていると、なかなか都会では感じ取れなかったごく僅かな季節の変化を味わうことができます。

今年は日照時間が例年と比べ少なく、また初夏の平均気温が低いことが影響し、収穫が少し遅れそうです。

例年ならば9月20日頃には収穫を始めますが、今年は9月末にずれ込むことが予想されます。

収穫まで1ヶ月を切り、いよいよです!
2017年 8月 24日 田んぼの雑草

田んぼの雑草の勢いが止まりません**((

日中は暑すぎて田んぼの中に入ってしまうと干からびてしまいますが、涼しい早朝と夕方に集中して雑草取りです。

写真は大量の雑草片手に淡々と草取りしている義父です。半世紀に渡り稲作を営んでおり、傍から見ていると何事も軽々と効率的にこなしているように見えますが、真似をしようとしても経験不足からなのか身体の使い方がわからず、常にもたもたしてしまう日々です。

田んぼは泥がぬかるんでおり、田専用の長靴で入らないと足が取られてしまい前に進めなくなります。
都会育ちのもやしっ子には何をやるにしても難儀ですが、澄んだ朝焼け夕陽のもと、自然に接し土いじりできる境遇に感謝です!

来週は今期最後の草刈り!夏季は月2回草刈りしておりますが、収穫前の最後となりそうです。

いよいよ収穫まで一ヶ月を切りました。
当ファームの新米は、最速で9月末にはお客様の手元にお届けできると思います!よろしくお願いします!
2017年 8月 17日 出穂

穂が出てきました、出穂です!

あと一ヶ月もすると収穫。月日の経過が本当に早いですね。

出穂後に稲は葉で光合成をしブドウ糖を産み出し、穂に送り込み溜めたものがお米となります。

出穂後に晴れて暑い日が続けばより美味しいお米ができるので、晴天が続くことを願ってます。

夏の終わりはなんだか儚い気持ちになり寂しいですが、こちらは日々秋の気配が濃くなっているのを感じます。
2017年 8月 8日 田園地帯を走行する米坂線

田園地帯を走る米坂線

米沢と新潟県村上市坂田駅を結んだ一日10便ほどの単線です。

乗客も地元の中高生がほとんどで、1両もしくは2両編成ののどかなローカル線です。

当ファームの北側300メートルほどを走り、田んぼいじりの時は電車が通るたびに顔を上げて、”あーなんてのどかな光景なんだろう”って思わず見入ってしまいます。

軽トラからぱしゃっと撮影です:D
2017年 8月 7日 飯豊の夕陽

稲もだいぶ成長しました!

この時期になると雑草も多く生えてきますので、暑い日中を避け、日が沈む前の涼しい時間帯に田んぼのなかに入り、雑草取りを行います。

虫刺され対策用に薄い長袖シャツを着ておりますが、シャツを通しブヨやアブに刺されてしまうことも。

夜は蛍も舞い、自然の豊かさに感動します。

それにしても飯豊の夕陽はきれいですね。飯豊山にはまだ雪が残っております。

■■ 1/2ページ[最新] ■■

お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

29年産 新米予約 受付中new
29年産 新米 販売中new

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック ギフト対応商品 プレミアム割引対象商品

お客さまの声

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)


厳選米ドットコムは「FOOD ACTION NIPPON 食料自給率1%アップ運動」に参加しています。
「厳選米ドットコム」は、シマンテックのセキュア・サーバIDを取得しています。
ご注文情報はSSL暗号化通信により保護されます。
ご安心してショッピングをお楽しみください。


はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト