無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック 色彩選別 ギフト対応 プレミアム割引対象商品

お客さまの声
お米を購入してもらえるプレゼント
お友達紹介プログラム

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)






お米は野菜と同じく「生もの」に分類されます。
加工食品ではないため、賞味期限は表示されませんが、美味しく食べられる期間は一般的には精米されてから1か月が目安とされることもあります。

ここでは、一年を通じておいしいお米を安全に食べるための保管のポイントをご紹介していますので、参考にしてください。


常温保存か、冷蔵保存か

スーパーなどではお米は常温で陳列されていることから、ご家庭でも常温保存で大丈夫だと思われるかもしれません。
しかしこれは入荷してから販売されるまでのわずかな期間のお話となります。

お米は、温度15℃以下、湿度60〜80%で保存することが理想的とされています。

そのため、秋から春にかけての涼しい時期は常温保存でも問題ありませんが、梅雨から夏にかけてはお米にとって厳しい状況となるため、冷蔵庫での保管が必要となります。


避けるべきNG行動

・届いたお米を袋のまま放置するのは避けましょう。
運送会社のトラックで運ばれる時間も、お米にとっては良い環境とは言えません。
お手元に届いたら、できるだけ早く適切な環境に移し替えましょう。
また、お米の袋には運搬時の破裂を防ぐために空気穴が開けられていますので、そもそも保管には適していません。必ず専用の容器に移し替えて保管しましょう。

・高温多湿の場所(例:シンク下)での保管は避けましょう。
ご家庭での保管場所で意外に多いのが台所のシンク下です。
お米の品質の劣化が進みやすい高温多湿の不向きな場所となりますので注意が必要です。

・大量にまとめ買いするのは控えましょう。
まとめ買いはお得な場合がありますが、適切に保管できる環境がない限り、ひと月以内に食べきれる分だけをこまめに購入しましょう。

・古いお米への継ぎ足しは厳禁です。
新しいお米を購入したら、必ず古いお米を使いきってから保存容器をきれいに洗って、完全に乾燥させてから移し替えましょう。


理想的なお米の保存方法

お米が届いたら、ジップロックやペットボトルなどの密閉容器に分けて冷蔵庫(野菜室など)で保管するのが理想的です。冷蔵庫の容量に限りがある場合もあるかもしれませんが、以下のポイントを参考にして適切に保存しましょう。

・涼しい場所を選ぶ(温度15℃以下、湿度60〜80%が理想)
お米は湿気に弱いので、涼しい場所が最適です。
冷蔵庫でない場合でも、風通しの良い場所で直射日光の当たらない場所がベストです。キッチンや窓辺、室温の上昇する場所は避けましょう。

・密封容器を使用する
袋のままでなく、密封容器に移し替えて保管しましょう。
これにより虫や湿気から守られ、お米の新鮮さが保たれます。

・定期的な確認を心がける
お米の状態を時々確認し、異常がないかチェックしましょう。
虫害や湿気の影響を早めに察知し、必要なら取り換えることでお米の品質を保つことができます。透明な容器を使うと、中身が見えるので異常があってもすぐに分かります。

これからの保存方法が難しい場合は、一度に購入される数量を調整することも含めてお考えください。


保存環境が悪いと起ること

お米の保存に適さない環境で保存すると、次のような問題が発生します。

・品質の劣化
まず、精米直後にあったお米の風味が飛んでしまいます。
それから、お米が酸化して灰色になり、古米臭を発するようになります。
さらには、カビが生えるなどの致命的な品質の劣化が起こります。

・虫の発生
また、特に夏場にはお米に虫が発生することもあります。
虫がつくこと自体は農薬を使用しない健全な証拠とも言えますが、避けたいものです。

特に梅雨時期から夏場にかけて、虫が発生したというお問い合わせが増えます。
お話しを聞くと、正しい保存方法をしていて虫が発生するというケースは皆無で、そのほとんどが「購入してからしばらく経って、袋を開けたら虫が湧いていた」というものです。


虫が発生してしまったら

お米に発生する虫の中でも最もよく見られるのは、コクゾウムシです。
この虫は、オスのカブトムシを米粒サイズにしたような外見で、象の鼻のような口ばしを持っています。

虫の発生がまだ多くない場合は、お米を研ぐ際に虫が浮いてくることがあり、それに気付くことがあります。その場合は浮いてきた虫を取り除いていただければ、お米は安心して食べられます。

また、袋の中で虫が大量に発生してしまった場合は、お米を新聞紙などに広げて日光に当てることで、太陽が苦手な虫は逃げていきます。

まれに、ガの幼虫などが糸を引くことがあります。そのような場合は、異常のある部分を大きめに取り除いてよく洗っていただければ、問題なく召し上がれます。ただし、やはり気持ちの良いものではありませんので、気分が悪くなる場合は、無理をせず、処分することも検討しても良いかもしれません。


年間予約での定期購入がおすすめ

以上のように、お米はまとめ買いするのではなく、短期間で消費できる量だけこまめにご注文いただくことが理想です。

ですが、毎月となると、注文を忘れてしまったり、注文しようとしたら完売になって購入できなかったりということが起こり得ます。

年間予約では、一年間を通じてお届けのスケジュールを組むことで、生産者の専用貯蔵庫で厳重に保管されたお米を、あらかじめお客様が設定したスケジュール通りに自動的に配送されます。

梅雨時期から夏場の期間だけ年間予約を利用することも可能ですので、ぜひご活用いただき、一年間を通じて美味しいお米をお楽しみいただけたら嬉しいです。

 

トピックの一覧

出来ていますか? お米の正しい保存 みんな大好き! お赤飯はいかがですか
試してみました!  玄米の炊き方いろいろ お子さんと一緒に「太巻き祭りずし」を巻いてみませんか
香ばしく栄養満点の「玄米もち」を作ろう お焦げが絶妙!「土鍋ご飯」のススメ
玄米を食べて若返る!?玄米食のススメ いま話題の「発芽玄米」を作ってみよう



はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト