往年の良食味米、ここに復活 特A米です!
食味がいいのですが、栽培が難しいために敬遠されてきたお米がササニシキ。お寿司屋さんが一押しのお米、というよりも酢飯の定番になっているのがササニシキ。そのササニシキに、今年は挑戦。天候にも助けられて、うまき栽培できました。稲の茎が柔らかすぎて、簡単に倒伏してしまうのです。元肥を控えめにして、深水を保って茎を太くして、倒伏させないように仕上げました。
ひとめぼれと比較すると「さらっとして食べやすい」お米とでも言ったらいいのでしょうか。往年の良食味米の復活です!!
そもそも「ひとめぼれ」は、ササニシキに匹敵する食味を持った作りやすいお米として作出されたのでした。味が良いのは定評のあるところ。是非、一度お試しを!
令和3年産米の検査を受けました。一等米になりました。特A米となりました。
普通に炊いていただければ、よさがわかります。
| 産 地 | 岩手県 | |
| 産 年 | 2025 年産 | |
| 品 種 | ササニシキ | |
| 生産者 | 暮坪農場 ★★★★ お客様の声(74件) |
|
| 特 徴 |
|
| 農場名 | 暮坪農場 |
| 代表者 | 高橋勲 |
| 所在地 | 岩手県 |
| お米生産歴 | 23年 |
| お米作りのモットー | 一粒は空を飛ぶ鳥のために、一粒は地の中の虫のために、最後の一粒を人間のために播く。 |
岩手県紫波郡紫波町彦部字定内269-1
特別栽培 暮坪米 ササニシキ
もんちゃんさんのコメント 2025年12月29日こちらのササニシキの甘味とさっぱりとした味わいが、大好きで、何度も購入しています。いつも美味しいお米をありがとうございます。
特別栽培 暮坪米 ササニシキ
しろぼうさんのコメント 2025年12月13日私は健康では無いので無農薬無化学肥料米を食べてました。これはどうだろうと試したのですが食べた後米の匂いが臭くて具合が少し悪くなります。私には残念な結果になりました。
特別栽培 暮坪米 ササニシキ
gonさんのコメント 2025年12月10日前回10kg戴き子供たちとも分けいただきました、減農薬だけでも喜ばれた上にとても美味しいと凄く評判が良かったため再度購入させて戴きました。また、購入させて戴きたいと思っております。
特別栽培 暮坪米 ササニシキ
島の字さんのコメント 2025年11月30日大変美味しかったです。
子ども達も大変お気に入りのようで、毎食、あっという間にご飯が空になってしまいます。
ありがとうございました。
特別栽培 暮坪米 ササニシキ
お米大好きさんのコメント 2025年11月26日以前にも購入しており、大変美味しかったので、再度購入させていただきました。大変もっちりして、香りも良く美味しいいお米でした。
ありがとうございます。大変な環境になってきましたが、お米を作って頂きありがとうございます。微力ながら応援させていただきます。宜しくお願い致します。