無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
農場だより(エコファーム高橋)

エコファーム高橋
エコファーム高橋
代 表 者 : 高橋和彦 

10時間前にオンライン

所 在 地 : 宮城県
生 産 歴 : 26年
モットー : 『安全安心。一期一会』

農場だよりを更新しましたNEW
( 5月 3日 更新 )

     

     

     
 
奥羽山脈の名峰栗駒山を水源として流れる迫川のミネラルたっぷりの水で40年間米つくりをしてきました。農薬・化学肥料不使用の特別栽培米をつくり始めたのは25年前からで私自身農薬で侵されその恐ろしさを知ったからです。いまでは一部の圃場以外は農薬・化学肥料を使わず、微生物を使用したEM自然農法で栽培しています。稲の生命力の強さと土中微生物の力をかりながら虫たちや雑草との共生で成り立ち、環境への負荷を少なくして生産される自然農法米。品種のもつ本来の特徴が食味にもそのままでてきます。不幸にも東日本大震災があり、福島の原発事故がありました。放射能汚染が心配されましたが幸いにも当農場では玄米検査の結果放射能は検出されませんでした。今年も食味がよく安全なものをお届けしたいという信念があります。玄米の貯蔵は15℃の休眠貯蔵で年中獲りたての状態で保管しています。今年も宮城県の認証制度の農薬・化学肥料不使用農産物の認証を取得しました。今年も家族皆で丹精込めてつくりました。ご愛顧賜りますよう宜しくお願い申しあげます。

健 康 こ そ が 最 大 の 財 産 で す。

■■ 5/27ページ[最新] ■■

2019年 8月 10日 〜ひとめぼれ完売御礼&カメムシ防除作業〜

皆様、いつもご愛顧いただき感謝申し上げます。
おかげ様で平成30年産・ひとめぼれが完売となりましたので、
ご報告させていただきます。有難うございました。
なお、8月より新米予約も開始しておりますので引き続き
よろしくお願いいたします。

さて今年も、カメムシ防除の時期になりました。
天然素材の木酢に唐辛子を混ぜて散布しました。
ドローン2台で、息子と孫の2人で散布作業です。
1回目の散布作業は無事に終わりましたので、お盆明け位に
2回目の散布作業を予定しています。

その後は何度か、光合成菌を散布し美味しいお米に仕上げていきます。

今年も皆様に美味しいお米をお届けで様に頑張ります!
2019年 7月 23日 〜県認証・現地確認がありました。〜

先日、宮城県認証の現地確認を受けました。
県の現地確認責任者と栽培指導者と私の3人で圃場確認

栽培品種確認と生育状況の確認行いました。
今年も生育は順調で良い評価を頂きとても安心しております。

これから時期はお米を作る大切な時期に入りますので、
気を引き締めて管理を行います。
2019年 6月 29日 〜今年も味噌作り〜

毎年6月、我が家の大仕事「味噌作り」があります。
今年も3日間かけて、無事行いました。
1日目、まず麹作り。麹にはササニシキを使用しました。
大きなセイロを使って1時間半蒸し、麹菌を混ぜ3日目まで寝かします。
今の時期だと気温も高い為、温度をかけなくても菌が発酵し麹が
出来上がります。そして3日目、大豆をセイロで約2時間蒸し、
麹・天塩・大豆を混ぜ、つぶす機械にかけて出来上がりです。
あとは一年かけて冷暗所で熟成させ味噌が出来上がります。
大変な作業ですが、毎年楽しく味噌作りをしています。
そろそろ、去年仕込んだ味噌がどうなっているのか、食べてみるのが
楽しみです。
2019年 5月 28日 〜田植え作業完了しました〜

異常に暑かった週末、我が家の田植え作業も無事完了しました。
今年も仙台から娘一家がわざわざ手伝いに来てくれ、
賑やかな田植えとなりました。
5月の田植えにこんなに暑かったのは、生まれて初めてのことです。
秋の収穫までのこれからの天候が心配になりますが、
これから水管理などしっかり行い、元気な稲を育てたいと思います。
2019年 5月 1日 〜芽が出揃いました〜

今日から令和元年、新しい年も日々米作りに精進していきたいと思い
ます。さて播種から1週間経過し、苗も無事に発芽し生育しています。
これからしっかり管理をしながら、圃場の準備を行っていきたいと
思います。
2019年 4月 23日 〜種まき作業 完了しました〜

20日21日と、我が家でもようやく種まき作業を行いました。
今年の種まきは、近くに住んでる娘と大きい孫が手伝いに来てくれ
総勢9名です。2日目のハウス入れには、仙台の娘一家が手伝いに
きてくれ総勢10名。賑やかに無事終えることができました!
最高のお天気&穏やかな風で、最高の種まき日和でした(^^)
あとは温度管理をし、早く元気な芽が出てくるのを祈るばかりです☆
2019年 4月 8日 〜春作業開始いたしました〜

暖かい日が続き我が家周辺の農家も皆春作業が始まりました。
我が家でも、芽だし作業を開始。
休んでいた種もみを水に入れてゆっくり活動開始させ、
種まき作業に合わせて、はと胸位に発芽させます。

種まき作業は4月20日を予定しております。
今年も皆様に安全でおいしいお米をお届けするため
家族全員で頑張って作業致します。

後日、農場だよりにアップしますのでご覧ください。
2019年 3月 1日 〜御礼参り〜
宮城県石巻市にある釣石神社
宮城県石巻市にある釣石神社
皆様いつもご愛顧有難うございます。久々の農場だよりです。
我が家には今年も受験生がおり、年明けからバタバタと家族総出で
受験に追われる日々を過ごしておりました。2年連続です^^;
先日やっと合格通知があり、ホッと胸を撫で下ろしたところです。
受験前に石巻市にある有名な『釣石神社』にも合格祈願に行きました。
ここは、東日本大震災の地震にも落ちなかった大きな石がある神社です。
初めて行きましたが本当に見事な石でした。
無事合格もしましたので、先日御礼参りにも行ってきました。

日に日に暖かく春が近づいてきましたね!
我が家でもそろそろ冬休みの終わりです^^;
今年もいいお米が作れるよう、田んぼも人も準備万端にしたいと
思います☆作業の様子などこれから随時報告させていただきます。

■■ 5/27ページ[最新] ■■

お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック 色彩選別 ギフト対応 プレミアム割引対象商品

お客さまの声
お米を購入してもらえるプレゼント
お友達紹介プログラム

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)




はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト