無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
農場だより(木村農園)

木村農園
代 表 者 : 木村政彦 

12時間前にオンライン

所 在 地 : 岡山県
生 産 歴 : 12年
モットー : 『妥協しない米作り』
    食味鑑定士の資格を取得してお
    食味鑑定士の資格を取得してお

    田んぼで見つけたアカハライモ
    田んぼで見つけたアカハライモ
岡山県北の蒜山(ひるぜん)で農薬・化学肥料を一切使わないでお米(コシヒカリ)を栽培しております。一般的な栽培よりも手間隙はかかりますが、自分の子供そして消費者の皆様に安心して、おいしく食べて笑顔になってもらいたく、毎日がんばっております。
安心安全でおいしいお米をご希望の方、ぜひお召し上がりください。

■■ 1/5ページ[最新] ■■

2017年 2月 19日 積もった雪と、屋根から落ちた雪で・・・
かまくらができたよ!!
かまくらができたよ!!
子供がスコップをもって外で何かやってるなと思ってみてみると、屋根から落ちた雪に穴を掘って、中に入って遊んでいました。大人にとっては本当に大変な大雪でしたが、子供たちはそんな状況も楽しんで過ごしています。
2017年 2月 19日 今年の大雪
頑張って学校に行ってきます
頑張って学校に行ってきます
やっと少し落ち着いてきましたが、今年は本当に雪がたくさん降りました。小学校も大雪警報で2回ほど学校が休み。しかしこんなに雪が積もっていても、がんばって学校に行っています。
2017年 2月 19日 今年の大雪
僕の身長よりもたくさん積もったよ!!
僕の身長よりもたくさん積もったよ!!
今年の大雪の時は雪をかいても、かいてもあっという間に、どんどん雪が降り積もり、家の前が大変なことになってしまいました。これは先週末の状況です。
2017年 1月 23日 大雪警報
今月2度目の・・・
今月2度目の・・・
蒜山では今年2度目の大雪警報が出ました。前回はほとんど雪がない状態からでしたが、今回はすでにかなり積もっている状態からなので、なかなか大変です。
昨晩からすでにかなり積もっていますが、明日の朝までまだまだ降りそうな感じです。
2016年 12月 26日 年末年始お休みのお知らせ
来年もよろしくお願いします。
来年もよろしくお願いします。
年末年始お休みのお知らせです。12月28日〜1月6日まで
出荷対応をお休みとさせていただきます。
その期間でご注文いただいた商品につきましては1月7日の出荷とさせていただきます。
よろしくお願いします。
2016年 12月 25日 家族でクリスマス
4人とも元気でーす!!
4人とも元気でーす!!
家族でクリスマス。子供たちはサンタさんの格好でみんな元気に大はしゃぎ。みんな元気に年末年始過ごしてね。
2016年 12月 25日 もみがら燻炭づくり
お父さんと一緒につくってます。
お父さんと一緒につくってます。
息子と二人で今年の籾摺りした時に出た、もみ殻で燻炭づくり。もみ殻燻炭は田んぼや畑に入れてあげると、通気性や排水性、微生物の住みやすい環境を作るといわれており、土壌改良剤として効果的です。
二人で冬の間にたくさん作り、春になって田んぼや畑にまきたいと思います。息子は自分で野菜も育てているので、自分の畑にまくように計画中。
2016年 10月 22日 鳥取地震
まだ余震が続いています
まだ余震が続いています
昨日の鳥取であった地震は震源地からけっこう近かった
蒜山でもけっこう揺れがあり、本当にびっくりしました。
幸い家族も家も無事でしたが、まだ余震が続いているので、少し心配です。
2016年 7月 25日 自然豊かな環境で育っています
高原なので朝晩は涼しいです
高原なので朝晩は涼しいです
天気の良い日の昼間は日差しも強く暑いですが、ここ蒜山は朝晩はけっこう涼しくすごし易いです。
暑い夏でもエアコンがなくても過ごせます。
我が家の場合、築140年の古い家なので風通しが良いのもありますが(笑)
稲も田んぼの中の生き物も、自然豊かなきれいな空気、きれいな水で育っています。
2016年 7月 23日 梅雨も明けて良い天気
元気に育っています
元気に育っています
除草剤を使っていないので、先月から約2か月弱、毎日除草機を押したり、手取りでの除草で毎日田んぼの中で草と格闘してました。おかけで腰が痛くて!痛くて!
除草作業も落ち着き、少しホッとしています。
稲の方も元気にぐんぐん育っています。
今度は虫や病気の対策です。農薬は一切使わないので
竹酢液やにがりを使って予防します。
8月のお盆前には穂が出てくるころ感じになるでしょう。
2016年 4月 19日 熊本の地震
九州でこんな地震があるなんて・・・
九州でこんな地震があるなんて・・・
現在は岡山の蒜山で農業をしていますが、出身は九州で
現在も両親は九州で暮らしています。熊本には3年ほど暮らしていたこともあり、今回の地震の被害の大きさに、びっくるするとともに、被害を受けた方々のことを考えると心が痛みます。
農業をしていることもあり、田んぼや畑の被害を受けている映像を見ると、特につらい気持ちとなってしまいます。被害を受けた方々がはやく安心して暮らせることを
心よりお祈り申し上げます。
2016年 4月 17日 伏せこみ作業
元気に良い苗が育ってね
元気に良い苗が育ってね
一般的な苗箱での育苗と違い、木村農園では、ポット式の苗箱なので、ハウスの中に並べるだけでなく、一度、地面にしっかりと接地させるために、苗箱の上から乗って押さえつけます。これは何百枚もやっていると、けっこうな重労働です。外はまだまだ涼しい状況ですが、ハウスの中は暖かく、Tシャツ一枚でも、汗が出ます。
2016年 4月 17日 もみ播き
農作業に4人の子育てに大忙し!!
農作業に4人の子育てに大忙し!!
先日まで、水に浸していたモミを少しだけ芽が出た状態で播種作業です。
たくさんの枚数があるので一日かかっての作業です。
2016年 4月 6日 播種前の準備
ハトムネ催芽機を利用して
ハトムネ催芽機を利用して
4月3日の日曜日に長男にも手伝ってくれて温湯消毒(お湯を使っての種もみの消毒)を無事にすませて、現在、浸種の最中!!
種もみは生き物です。だから酸素が必要です。農薬を一切使わないでのお米作りなので、健康な苗を育てる上で
モミをハトムネ状態にするのはとても大切。ハトムネ催芽機を利用して、適切な温度の水を循環させながら空気も一緒に送り込み、現在モミを水に浸しています。
2016年 2月 5日 蒜山雪恋祭り
当日は晴れるといいね
当日は晴れるといいね
2月6、7日と蒜山にて雪恋祭りが開催されます。
様々なイベントも開催されるようですので、お近くに
ぜひお越しください。

■■ 1/5ページ[最新] ■■

お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 真空パック ギフト対応商品 プレミアム割引対象商品

お客さまの声

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)


厳選米ドットコムは「FOOD ACTION NIPPON 食料自給率1%アップ運動」に参加しています。
「厳選米ドットコム」は、シマンテックのセキュア・サーバIDを取得しています。
ご注文情報はSSL暗号化通信により保護されます。
ご安心してショッピングをお楽しみください。


はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト