無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

19年産 新米予約 受付中new
19年産 新米 販売中new

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 色彩選別処理済み 真空パック ギフト対応商品 プレミアム割引対象商品

お客さまの声

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)


厳選米ドットコムは「FOOD ACTION NIPPON 食料自給率1%アップ運動」に参加しています。

お客さまの声(米ハウス)

米ハウス
代 表 者 : 五十嵐正康 

8時間前にオンライン

所 在 地 : 福島県
生 産 歴 : 26年
モットー : 『大地の力を食の力に! 自給自足のおすそ分け。』
    平成28年産米食味検査値88
    平成28年産米食味検査値88
    ぼかし100%カミマルチ除草
    ぼかし100%カミマルチ除草
    クレジットカードでのお支払い
    クレジットカードでのお支払い
 我が家の有機栽培は除草をカミマルチという方法で行います。育苗から稲刈りまで農薬・化学薬品・化学肥料は一切使いません。ただ単に「ただの有機物を肥料として使い農薬を使わない」というだけの有機栽培ではありません。「微生物で発酵させたぼかしと呼ばれる有機肥料を100%使用し、出来るだけ作物が自分でがんばれる環境を与え、作物の持つ潜在能力を引き出してやる」というのがコメハウスのこだわりです。
 有機物を多量に含んだ粘土質の土壌とすばらしい会津の風土で、コシヒカリの北限というギリギリの環境で作物の可能性を引き出す栽培をするというのがコメハウス農法の基本です。

あいつばんげ産コシヒカリ(有機JAS)冬眠米=真空パック _
ゴッドハンドさん (40代 男性) のコメント    2019年11月11日
とっても美味しいお米でしたっ!
また、5kg毎に真空パックされていたことに驚きました。
鮮度が落ちにくい工夫をされている気配りに関心しました。
また、お願いします。<(_ _)>
米ハウスからのお返事
 お米の鮮度は白米で精米して夏場は1ヶ月、冬で2ヶ月と言われております。玄米は以前は一般的に常温で保管されておりましたが近年は夏場の高温(20度以上)から鮮度を守るために低温貯蔵庫で保管されるのが当たり前になっております。
 我が家も以前はご希望の方だけに真空での出荷をしておりましたが、お客様がいつ消費されるかわからないと言うこともあり、袋を開けるまで鮮度が保持できる状態で出荷したほうがよいという判断から、この夏から玄米も含めた全ての出荷を真空とすることにしました。
 ただお客様の中には玄米を発芽玄米でお食べになる方もおいでになるため、その場合は注文時にその旨をお伝えいただければ通常の真空しない袋での出荷をすると言うことにしております。発芽玄米の場合、真空したもののは発芽玄米になりにくいという現象が出ます。

今後とも米ハウスのあいつ坂下産コシヒカリをよろしくお願いいたします。

米ハウス
五十嵐正康

あいつばんげ産コシヒカリ(有機JAS)冬眠米=真空パック _
橋悦さん (40代 女性) のコメント    2019年11月7日
新米届きました! 精米して頂きましたら
ツヤツヤ ピカピカに炊き上がりました!
バランスがらとれてると私が言うのもなんですが
本当素晴らしいお米だと思ってます。
毎度 虫食い米など全く見当たらないのも すごいなと思ってます。
人のからだに優しくて美味しいお米を 届けて頂きありがとうございます!
米ハウスからのお返事
いつもありがとうございます。
お褒めいただき大変光栄です。
実を言いますと、有機栽培の田んぼは草も生えるため、収穫したお米には草の種が入り事があります。一番の大敵にクサネムと言われる超小粒の豆があります。この豆はお米とほぼ同じ大きさなので、ふるいや石貫機等ではとれません。田んぼで草を抜いてとってもとりきれないため、どうしてもお米の中に残ってしまいます。田んぼをはじめたばかりの頃は手で取ったりもしておりましたが、20年前ほど前から色彩選別器という最新兵器(?(^_^;))を使用し異物の除去しております。虫食いなどもその機械でとれるのですが、ここ会津はコシヒカリについては晩生種(一番遅い品種)であるため、それらを使わなくとも虫食いの被害も病気の脅威も最低の環境でお米作りができるという言う環境のも恵まれた土地であります。
また内陸部であるためにコシヒカリが花を咲かせるお盆過ぎになると、昼間は盆地性で気温が高くなるのですが、夜になりと半袖では寒いくらいの寒暖差が出て、昼間に光合成でため込んだ栄養が夜温の高さで失われず、ため込んだままになりお米の品質向上にもつながっています。
そんなお米作り(特のコシヒカリ)の環境の良さがお米の品質向上に大きく貢献してくれているのだと思います。
今後とも米ハウスのお米をよろしくお願いいたします。

あいつばんげ産コシヒカリ(有機JAS)冬眠米=真空パック _
北原 光之さん (60才以上 男性) のコメント    2019年10月22日
いつも美味しいお米をありがとうございます。我が家では3通りで楽しんでいます。まず、圧力炊飯器で発芽酵素玄米として玄米の栄養を全て美味しくいただいております。あいつばんげ産コシヒカリは有機JASの為、農薬を心配せず安心して糠ごと栄養をいただいております。次に家庭用精米機にて50%精米し、炊き込みご飯(キノコ、栗、鮭ETC)を楽しんでいます。3番目は白米にして通常のご飯としていただきます。精米した糠は、自家製ぬか床として漬物に利用しています。いろんなお米を試しましたが、こちらのお米が一番美味しく、また「真空パック」で届く為、劣化しにくい配慮もしていただき感謝しています。どうぞ今後とも我が家の「主食」としてよろしくお願いいたします。
米ハウスからのお返事
いつもありがとうございます。
我が家は一昨日やっと稲刈りがおわりました。
発芽玄米を作る場合、真空にしたものだと発芽率が悪くなると言う報告もいただきております。ご連絡いただければ一袋だけ真空にしないという対応もしております。よろしければご利用ください。お客様のなかにもそういう対応をさせていただいているお客様もおいでになります。

今後とも米ハウスのあいつばんげ産コシヒカリをよろしくお願いいたします。

米ハウス
五十嵐正康

あいつばんげ産コシヒカリ(有機JAS)冬眠米=真空パック _
エハラさん (30代 女性) のコメント    2019年9月18日
いつも購入させて頂いています。
おいしく安心で、且つお値段も良心的なので他のお米を買う理由がありません。
またよろしくお願い致します。
米ハウスからのお返事
会津も稲刈りが本格的になってきました。早い品種はほぼ終わり、後はコシヒカリを残すのみのようですが、今の会津地方はコシヒカリがほとんどなので、まだほとんど残っている状態です。我が家も早いササニシキ・コシ○○キの刈り取りが終わり来週からコシヒカリを刈り取りを待つ状態です。
今後ともよろしくお願いいたします。

あいつばんげ産コシヒカリ(有機JAS)冬眠米=真空パック _
橋悦さん (40代 女性) のコメント    2019年9月7日
いつも美味しいお米をありがとうございます
先日すし飯用にお米を炊きました お寿司用なので水加減をかなり控えたのですが
それでも ふっくら艶々 なのにあらためて驚きました! 良いお米なのですし飯にするのはもったいなかったかなって 炊き上がりを見て思いました。
米ハウスからのお返事
会津も稲刈り本番の時期になりました。
 実は我が家も都内の寿司店にお米を納品しているのですが、そのお米は1年寝かせた枯米で出荷しています。なぜ1年おいたお米かというと、1年寝かせて古米にすることで、シャリにする斎に寿司酢の浸透がよくなったり、握って口に入れたときにぱらりと口の中で広がるという新米では出ない特徴が出るからだそうです。10年以上前にNHKの「ためしてガッテン」で「極上寿司」の回で詳しくやっておりました。
 そのときNHKの取材を受けた六本木の米屋さん(今は廃業)の紹介で古米を納品するようになりました。その米屋さんもなぜ我が家に声を掛けたのかと聞いたところ、ここ会津坂下のお米を使ったときにやはり品質が違うのを知り、直接農家から仕入をしたいということで我が家との取引が味まりました。
 橋悦さんが寿司飯にしたのは実はこの時期のお米だからこその味わいであったかもしれません。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

あいつばんげ産コシヒカリ(有機JAS)冬眠米=真空パック _
藤澤幸子さん (60才以上 女性) のコメント    2019年8月6日
自宅で都度5分づきに精米して食べています。
しっかりとした粒で噛みごたえがあり、冷めても美味しいです。
二人暮らしなので、消費量が少ないですが5キロ真空パックになっているので、安心していつも新鮮に頂けます。
おすすめです。
米ハウスからのお返事
感想の投稿ありがとうございました。当会津地方も稲刈りが本格化して参りました。我が家も来週あたりから早い品種(ササニシキ)の刈取をはじめる予定です。コシヒカリは10月になってからの刈取となります。新米は10日以降からになる予定です。今後ともよろしくお願いします?

あいつばんげ産コシヒカリ(有機JAS)冬眠米=真空パック _
佐藤由紀子さん (60才以上 女性) のコメント    2019年8月3日
前回、頼んだ時も、米独自の甘み、さめてもおいしいお米、お茶碗によそっても
ひと粒ひと粒が美しい。なによりも有機米であるので、安心です。昔から福島のお米はおいしく品質がいいですよね。その中でもこのお米は、別格においしい。、
米ハウスからのお返事
いつもありがとうございます。ここ会津も8月にはいって暑い日が続きます。
今時期の高温はコシヒカリにとっては良い傾向でしょうか。
会津では籾すりをする際の仕上げのふるいの網の目の規格が1.9mmでよその地域より一回り以上大きい規格で仕上げられます。
そのためになおさら一粒一粒が際立つということもあるかもしれません。
もう2週間もすればコシヒカリの穂も出揃う予定です。
今後とも会津のコシヒカリをよろしくお願いいたします。

あいつばんげ産コシヒカリ(有機JAS)冬眠米=真空パック _
高梨美智子さん (50代 女性) のコメント    2019年6月27日
美味しく食べています。
お米は、大好きです。毎日食べています。安心して食べられるお米を探しながらいろいろなお米を食べてきました。毎日食べるので値段が高すぎても手が届きません。美味しく安心安全なお米に出会えた気がします。これからも食べていきたいと思います。自然の恵みに感謝です。美味しいお米を作ってくださる皆さんにも感謝です。ありがとうございます。
米ハウスからのお返事
いつもありがとうございます。
ここ会津も8月になり暑い日が続いいます。7月の低温が今では恋しいくらいです。
早い品種は出穂の時期になりました。
我が家のコシヒカリは今月15日頃になる予定です。
昨年は異例の高温と水不足で大変でしたが、今年は水不足の心配も無く稲の生長も順調なようです。
会津はお盆を過ぎると夜は肌寒いくらいになります。それが会津のコシヒカリの品質の秘密でもあります。
今後ともよろしくお願いいたします。

あいつばんげ産コシヒカリ(有機JAS)冬眠米=真空パック _
橋悦さん (40代 女性) のコメント    2019年6月21日
美味しい玄米です!
本当に美味しく頂いてます。
2ヶ月に一度の注文ですが これからも ヨロシクお願いします。
本当に美味し行くお米を作って頂けて感謝します。
米ハウスからのお返事
いつもありがとうございます。
実は今年、4月18日に家内と経営していた農家レストランが、隣家からのもらい火で火事になり焼失してしまいました。丁度4月20日に種まきをする予定でしたので、予定が大幅にくるってしまい、何とか田植えを乗り切ったという感じでした。今は田んぼも落ち着いて、有機の田んぼらしく、他も一般の田んぼと比べて明らかに遅い生育ですが、やっといつもの年に戻ったといいう感じです。
有機の田んぼの生育は「へ」の字農法と言ってはじめゆっくりその後がっちりという「へ」の字型の成長曲線をたどります。慣行農法の成長曲線はそれと比べると真逆で「V」時曲線をたどります。ですから毎年今頃の時期、7月のはじめまではハラハラドキドキが続きます。それが7月2日の半月を過ぎると一気に成長が始まります。もう少しの辛抱です。
今後ともよろしくお願いいたします。

あいつばんげ産コシヒカリ(有機JAS)冬眠米=真空パック _
李 麻純さん (50代 女性) のコメント    2019年5月1日
いつもお世話になっています。
とても艶やかで、豊かな味を感じます。
炊きたてのひと口目を、目をつぶって口に入れると、幸福感が広がります。
ありがとうございます。

次のページへ

「厳選米ドットコム」は、シマンテックのセキュア・サーバIDを取得しています。
ご注文情報はSSL暗号化通信により保護されます。
ご安心してショッピングをお楽しみください。


はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト