無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック 色彩選別 ギフト対応 プレミアム割引対象商品

お客さまの声
お米を購入してもらえるプレゼント
お友達紹介プログラム

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)



お客さまの声 ( 商品別 )

無肥料自然栽培 米の貴婦人 本石米  ”ササシグレ”(宮城県産)

有機栽培の先を見つめる無肥料自然栽培です。 ササニシキの親品種で、ササニシキが超えられなかった其の味をお楽しみください。

品 種 : ササシグレ
生産者 : 米の太田屋太田 俊治さん
_
- 商品ページへ -



お米大好きさん (60代 女性) のコメント    2023年12月30日
年間予約で買っています。
体に負担の少ないササニシキを探していましたが、その親のササシグレも負担が少ない上に食味が良いということを知りました。酵素玄米にして食べているので、無農薬米の必要がありました。
太田さんのお米は更に上の自然栽培米なので、購入を決めました。
始めはササシグレだけでしたが、酒米で食味も良いという亀万歳も買ってみたら、こちらも甘み旨味があり、
どちらも素晴らしく美味しいお米です。
今年の夏は酷暑で大変なご苦労をなさったと思います。
安全で美味しいお米が頂けることを感謝しております。
米の太田屋からのお返事
コメント有難うございます。
今年の夏は暑く雨もすくなく大変でした。
来年も頑張ります。

良いお歳をお迎え下さい。


もくつさん ( 女性) のコメント    2022年11月13日
米粒が大きく、噛むとプチプチいってました(弾力?)
噛んでいると甘みも出てきてとっても美味しかったです
ササニシキよりお腹いっぱいになる気がします

体に優しいお米を作ってくださり本当にありがとうございます
また購入します
米の太田屋からのお返事
コメント有難う御座います。
ササシグレの特徴を良く評価頂だきました。
ご飯として食べて消化性を高めて体に優しい
ご飯になる米の貴婦人ササシグレです。
今後共よろしくお願いします。


かずさん ( 女性) のコメント    2022年11月10日
美味しいです。とっても。
子供が食物アレルギーの上、私もさっぱりとしたお米好きなので、まさにぴったりの味。
ホームページを見ましたが、木村先生の農法なのですね。
木村さんファンですので、更に嬉しいです。

希少で味しいササシグレ、これからも作り続けて欲しいです。頑張ってください。
またよろしくお願いいたします。
米の太田屋からのお返事
メッセージをありがとうございました。
米の貴婦人ササシグレを美味しく頂いてもらい有難う御座います。
今後共よろしくお願いします。


土田祥子さん (50代 女性) のコメント    2022年8月4日
玄米を買って 自宅で精米しています。7分つきに。
とてもきれいなお米です。
子どもがアトピーなので コシヒカリ系でない 無農薬のお米を探していました。

土鍋で炊いています。
モチモチしないので 手巻き寿司が 美味しくできます!!
米の太田屋からのお返事
ササシグレのコメント有難うございます。
ササシグレは、アツサリとしたごはんです。
しっかりとした甘みがあり、皆様に喜ばれています。
今後共よろしくお願いします。


マコさん (50代 女性) のコメント    2022年7月27日
最近、胃腸の調子があまり良くなくお粥にしております。
ササシグレはお粥にしてもベチャベチャしないんですね。
今年の夏は、ササシグレのお粥か雑炊で乗り切ろうと思います。
米の太田屋からのお返事
ササシグレのコメント有難う御座います。
ササシグレは、お茶漬けで頂くと米粒がしっかりとして
美味しくいただけます。
今後共よろしくお願いします。


マコさん (50代 女性) のコメント    2022年6月29日
初めてササシグレを頂きました。
ササニシキよりもよりあっさりとしていて、
おかずを引き立ててくれるお米かな?と私は感じました。
(お米の貴婦人)の異名が分かりました。
どんなおかずとでも合うと思います。
米の太田屋からのお返事
マコさん
ササシグレのご感想ありがとうございます。
ササシグレは、米の貴婦人®️の愛称がよく似合うご飯になる
お米です。冷めてからがまたとても美味しく頂けます。
コメント有難う御座います。
今後共よろしくお願いします。


青山朝妃さん (20才未満 女性) のコメント    2021年11月11日
玄米を頂きました。
炊きたて直後も当然美味しいのですが、冷めてからの食感がとても良く
おにぎりなどお弁当にするともっと美味しくなります。
日本から無くしてはいけない素晴らしいお米だと感じました。
こういった素晴らしいお米を作ってくださる生産者様を応援していきたいです。
米の太田屋からのお返事
青山様
ササシグレのコメントありがとうございます。
ササシグレの特性評価が分かる感想です。
今後共宜しくお願いします。


たかさん (20代 女性) のコメント    2021年10月30日
凄くシンプルに、ごま塩や鮭や梅干し等のおにぎりが最高に美味しいです!
このお米を食べた時は、食事の後の眠気が来ない気がします。
無くなったらまた購入させていただきます!
米の太田屋からのお返事
たか さん
コメント有難う御座います。
食べた後眠くならない事
初めて知りました。
自然栽培ササシグレには
色んな効果が有ります。

今後共宜しくお願いします


うさぎさん (60代 女性) のコメント    2021年8月23日
8月のお盆休みにおとぎの宿米屋さんで、太田屋さんのササシグレを頂きました。そのあとの体の調子が良かったので、また無農薬のお米という事で、健康の為に毎日のご飯でも食べたいと思い、中もしました。新米なので、とても楽しみにしています❣️
米の太田屋からのお返事
はじめまして、
ササシグレの御好評有難う御座います。
昭和の古い品種なので、特に食感が良いです。
栽培は、無肥料・無農薬で
北上川の河口手前の源水で育てて居ます。
令和3年のササシグレも、順調に育っています。

ご期待ください。


しおりさん ( 女性) のコメント    2021年7月11日
定期便を購入して、白米も注文するようになりました。白米は食べると浮腫んで辛かったのがなく、継続して注文しています。ありがとうございます。
米の太田屋からのお返事
コメント有難うございます。
特別な事はしていませんが、
祖父の時代(明治晩期)の栽培方法で
特に無施肥で栽培しています。

此れからの新米もお楽しみください。

次のページへ



はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト