無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック 色彩選別 ギフト対応 プレミアム割引対象商品

お客さまの声
お米を購入してもらえるプレゼント
お友達紹介プログラム

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)



お客さまの声 ( 商品別 )

数量限定!無農薬ササニシキの中米(粒が小さめ)(宮城県産)

数量限定!無農薬ササニシキ中米(粒が小さめ)

品 種 : ササニシキ
生産者 : 田伝むし木村純さん
_
- 商品ページへ -



Tさん (30代 女性) のコメント    2023年7月31日
そっととがないとお米が割れる様な感じでした。
割れるとザルから溢れる物もあり、勿体無くてさっと掻き混ぜ流すだけで炊いていました。
美味しくいただきました。
ありがとうございます。
田伝むしからのお返事
コメントありがとうございます。

中米は、どうしても割れやすく、粒が細かくなります。
見た目は劣っても、内容は無農薬米のササニシキです。

ひと手間工夫していただきながら、召し上がって頂きありがとうございます。


かずさん ( 女性) のコメント    2023年5月17日
ほとんどが割れたお米ばかりでした。
べちゃついて美味しくなく、ご飯が進みません。。
生産者様のお人柄、対応がとても良いので、かえって残念でした。。
次回購入はありません。
田伝むしからのお返事
コメントありがとうございます。
ご注文頂きました『中米』は、粒が小さいものが多かったり、割れ米が多かったり、乳白米が多かったりと、様々です。中米は、整粒に届かない規格外の米になるので、安定した米質の管理が特定できないのが特徴です。農家では飯米として食べたり、加工用米として利用することも多いので、市場には出回ることが少ないのです。
中米100%でお召し上がりになると、確かにべちゃつきが気になると思います。水分を調整したり、通常のお米と混ぜて炊いたり、または変わりご飯にしてみたりすると、少しは食べやすくなるかもしれません。
残念な想いをさせてしまい、申し訳ございません。


なかさん (40代 女性) のコメント    2023年4月15日
無農薬のササニシキを求めて初めて購入しました。
今まで食べてきたお米とは全く違う味わいで感動しました。
消費量が増えてしまい、早くも無くなりそうなので追加注文したかったんですが売り切れ…。
残念ですが、そもそもこの時期に一度でも買えたこと自体ラッキーだったと思います。
貴重なお米を食べることができ、生産者様には感謝しています。
ありがとうございました。
田伝むしからのお返事
なか様

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。
3月4月は、5月の田植えにむけての農作業も始まり、農作業に奮闘しています。あっさり・さっぱりしたササニシキは、食べなれていないと物足りなさを感じる方もいたり、逆にそのさっぱり感の虜になってしまいササニシキのファンになられる方も多いです。

規格外になってしまう中米は、粒が小さくなったり割れやすくなったりもするのですが、丹精込めて育てた無農薬ササニシキには変わりません。毎年収穫したすべてのお米の籾摺り作業が終わってから出品しており、販売期間は短いので、知っている人だけが知っている商品になります。今年も、美味しいお米が収穫できるよう、農作業頑張ります。


マコさん (50代 女性) のコメント    2023年4月10日
昨年に引き続き、中米を頂きました。
我が家はいつも白米と胚芽米を混ぜ炊くのですが、
こちらのお米は胚芽が程よく残っているのでこれ1つで済みます。
味は田伝むしさんの他のお米と変わらず美味しく、
中米ならではのお値段に設定してくださり大変助かります。
どうもありがとうございます。
田伝むしからのお返事
マコさま

コメント有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
白米と胚芽米、それぞれ味わいが異なり、それぞれ美味しいですが、混ぜてお召しになるのは上級者ですね!!中米が取れる量は、収穫してみないと毎年わからないので、お出しできる分だけのご提供となります。今年も、田植えの準備が始まっています。美味しいお米の収穫が恵まれるよう、今年も頑張っています。


コメッコおばさん (40代 女性) のコメント    2022年7月25日
味はおいしかったのですが、今回10kgを2袋購入し2袋目が割れた米が多く
米を研ぐたびざるにのこりちょっと最初の一袋目との差が大きすぎ残念でした。
田伝むしからのお返事
コメッコおばさん様

コメントありがとうございます。

お米は、刈り取ったお米を籾擦り作業をし玄米にする工程の中で、

粒の大きさや状態により、整粒米と中米に選別されます。

今回お送りしているお米は『中米』になります。

中米は、整粒に届かない規格外の米になるので、安定した米質の管理が特定できないのも特徴になります。

中米も、粒が大きいものが多かったり、割れ米が多かったり、乳白米が多かったりと、様々です。米質に差が出てしまったのですね。

残念な想いをさせてしまい、申し訳ございません。


田伝むし 木村千寿子


伊藤利恵さん (50代 女性) のコメント    2022年7月9日
とても美味しいです。
ササニシキを探していて偶然知ったこちらのお米。
価格も安いうえに無農薬、そしてとっても美味しい!
残念ながら年間購入は叶いませんでしたが
機会があれば年間予約して玄米も楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
田伝むしからのお返事
伊藤利恵様

コメント投稿、ありがとうございます。
『とっても美味しい!』『機会があれば…』と言っていただき、
とても嬉しいです。毎日の励みになります。

現代では、生産量が少なくなって、貴重になったササニシキ。
ササニシキが大好きなので、可能な限り作り続けていきます。
また是非、ご利用ください。
ありがとうございました。


マコさん (50代 女性) のコメント    2022年5月24日
とにかく美味しいです!
我が家では硬めに炊くのが好みです。
お米が甘く、冷めても美味しいです。
今期は終了とことですが、来季も楽しみにしております。
田伝むしからのお返事
マコ 様

コメントありがとうございます。

喜んでいただけたようで何よりです。

中米は来年も1月か2月あたりから販売を始められたらと
思っています。

機会がございましたら、またどうぞよろしくお願いいたします。


豆太さん (40代 女性) のコメント    2022年5月18日
先日はお世話になりました。
とても美味しいササニシキでした。炊き上がりのお米の香りがまた最高です。
ササニシキなのにふわふわもちもちしていて、子供からも「またこのお米にして」と言われました。またどうぞよろしくお願いいたします。
田伝むしからのお返事
豆太 様

ご感想をご投稿いただきありがとうございます!
おいしく召し上がっていただけたようで何よりです。

令和3年産のササニシキ中米の販売は終了いたしましたが、
例年年明け頃には中米の新米の販売を始めておりますので、
また機会がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

この度はご注文いただきありがとうございました!


ごはん好きさんのコメント    2022年4月27日
農薬を使っていないお米の中で値段が安かったので購入しました。ひさしぶりのササニシキでした。たしかに小粒でつぶれやすいですが、味は良かったです。
田伝むしからのお返事
ごはん好き 様

ご感想、ご投稿いただきありがとうございます。
おいしく召し上がっていただけたようで何よりです。


松山 妙子さん (60代 女性) のコメント    2022年3月30日
今回初めて購入させていただきました。届くのを楽しみにしていました。
そして、とても美味しくいただいています。粒が小さめとのことでしたが、それほど気になりませんでした。
無農薬のお米がこのお値段で手に入るのは本当に有難いです。
無農薬で農業をされていくのは大変なことだと思いますが、続けて下さいますよう応援しています。また注文します。
田伝むしからのお返事
コメントいただきありがとうございます。
おいしく召し上がっていただけたようで何よりです。

今年も、食べた方が元気になるようなお米を作って参ります。
機会がございましたら、またどうぞよろしくお願いいたします。

次のページへ



はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト