無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

22年産 新米予約 受付中new
22年産 新米 販売中new
玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック 色彩選別 ギフト対応 プレミアム割引対象商品

お客さまの声

instagramフォロー facebookフォロー twitterフォロー youtubeチャンネル登録

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)






「炊く直前に自家精米すると、おいしいお米をさらにおいしく食べられる」と知られるようになって、家庭用精米機が気になっているごはん好きさんは多いのではないでしょうか…?

今回(株)サタケさんのご厚意で、家庭用精米機「マジックミル」をお借りすることができました。
家庭のキッチンに置いたときのスペースの具合は?音の大きさは?
そして、精米したてのごはんの味は…!?

厳選米.comに集まるごはん好きさんを代表して、レポートいたします!



キッチンに「マジックミル」を置いてみます。

サタケさんは業務用の精米機で歴史と実績のあるメーカーです。
家庭用でありながら、生産者さんが使っている精米機のノウハウがぎゅっと詰まっているのがマジックミルの特長で「通販生活」のおすすめ精米機に選ばれたこともあるのだそう。

サイズは幅190mm×奥行210mm×高さ300mm。
スペースの取り具合は「ミキサーと同じくらい」という印象です。
「ミキサーを置けるくらいのスペースがあれば、マジックミルも設置可能!」という大まかな目安になるのではないでしょうか。

重量は3.4kgと、一般的な5合炊きの炊飯ジャーより若干軽い程度です。
このくらいならば、しまっておいて使うときに出すことも苦にならないと感じました。


サイズをイメージしていただけるように、写真をもう1枚。

調味料の五合瓶とジャムの容器を並べてみました。

上フタをとって、内釜を取り出してみたところです。



精米してみます。

今回は、富山県・みのふぁーむさんの有機JAS認証コシヒカリ「かぐや姫」を使わせていただきました。

専用の計量カップで玄米をはかって(精米したお米がちょうど一合になるように、大きめにできています)マジックミルにセットします。

フタをしめてお米の量と精米度合いをセット、いよいよスタートです。

音の感じは、ミキサーのような、コーヒーミルのような…?
小さい音とはいえませんが、掃除機や洗濯機など、音の出る家電は他にもありますし、精米時間は5合で5分、3合ならば3分程度ですから、おいしいごはんのためならばそれほど気にならないと感じました。

精米が終わると自動でスイッチが切れます。

フタをとってみると…


見事に精米されています!
内釜を取り出してみると、上にお米、下の受け皿にぬかが。(こうしたパーツは水洗いOKだそう。)安全でおいしいお米のぬかで、ぬか漬けを作ることもできますね。



精米したてのごはんの味は…?

 
炊きあがりを待ちかねて、いただいてみます。
口の中に広がる、なんともいえない香りとうまみ。
「精米したてのお米のごはんは、ほんとうにおいしい!!」と最初の一口で納得です。
ごはんのおいしさを改めて知る思いで、おかずなしの一膳のごはんをぺろりと平らげてしまいました。

 家族にも好評で、この日の夕飯は全員が普段よりもおかわりをし、お釜が空になってしまったのです。「こんなにごはんがおいしいと、ついつい毎食食べ過ぎて、太ってしまいそう…!」と早くも心配する声も聞こえてきました(笑)。


胚芽米やぶづき米もつくってみます。


マジックミルには白米だけでなく、さまざまな精米度合いのメニューがあります。
ぶづき米は、ぬかを残した状態のお米で、いわば玄米と白米の中間ですね。
ぬかをどの程度残すかで呼び方が変わります。
胚芽米は、ぬかは取り去って胚芽だけを残したお米です。

5ぶづきを試してみました。食感は白米に近いですが、玄米のような香ばしいうまみもあって、これもまた食べやすくておいしいご飯だと感じました。
「お米のビタミンやミネラルをしっかりいただきたいけれど、玄米はちょっと…」という方にはうれしい食べ方ではないでしょうか。
白米党の我が家の家族たちも、このご飯ならばおいしくいただけるようでした。


胚芽米もつくってみました。
炊きあがった状態でも、お米のひと粒ひと粒に黄色いプチっとした胚芽がついているのがわかります。味わってみて「これまで食べた胚芽米よりも、くせがなくておいしい」と感じました。

これは胚芽の鮮度に理由がありそう。白米では取り去られてしまっているビタミンやミネラル、食物繊維、ギャバを摂取できる胚芽米ですが、胚芽やぬかは酸化しやすいものなのです。

「精米したてのものを少量ずつ購入するように」といわれる胚芽米も、家庭で食べる分ずつ精米すれば、いつでもおいしく味わえますね。



 「再精米モード」といって、精米から時間が経ち風味が落ちてしまった白米をおいしくよみがえらせるメニューもついています。

購入から時間の経った白米がありましたので、試してみました。

再精米後のつやつやしたお米です。
酸化してしまった外側が、きれいに磨き落とされました。
玄米をマジックミルで精米したごはんとは比べられませんが、あっさりとおいしく炊きあがりました。




*****************
こうして、マジックミルをお借りした一週間、我が家の食卓の主役は完全に「ごはん」となったのでした。
炊くたびにお米を自家精米する、このひと手間の価値は充分にあると感じました。
自家精米機の購入を検討されている方の、参考になれば幸いです






トピックの一覧

家庭用 精米機を実際に使ってみました。 みんな大好き! お赤飯はいかがですか
試してみました!  玄米の炊き方いろいろ お子さんと一緒に「太巻き祭りずし」を巻いてみませんか
香ばしく栄養満点の「玄米もち」を作ろう お焦げが絶妙!「土鍋ご飯」のススメ
玄米を食べて若返る!?玄米食のススメ いま話題の「発芽玄米」を作ってみよう



はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト