無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
農場だより(岡野農園)

岡野農園
岡野農園
代 表 者 : 岡野竜也 

6時間前にオンライン

所 在 地 : 茨城県
生 産 歴 : 25年
モットー : 『自然と共に歩む農業』
    田植えのプロ
      田植えのプロ
    無農薬のお米作り
      無農薬のお米作り
    お手伝い頑張ります!
      お手伝い頑張ります!
 
農園は、利根川水系の流れる水の豊かな町・利根町に在ります。土地の歴史としては江戸時代には、徳川幕府の飛び地として治められた、お米と桃の美味しい産地としての歴史のある地域です。

岡野農園では安心・安全なお米作り目指して、機械除草、チェーンを水田で引っ張る人間版合鴨農法による無農薬米。農薬を一度しか使わないで作った、茨城県認証特別栽培米などのお米を作っています。低農薬のお米作りを行う中で、メダカやカエルなどが住む水田になりました。農業では若手31歳の私が、家族のサポートを受けながら情熱と丹精を込めて作ったお米です。どうぞ一度ご賞味ください。
                             岡野竜也

■■ 4/20ページ[最新] ■■

2014年 1月 16日 ならせもち

今年も小正月の日にならせ餅を作り玄関の柱に飾りました。お飾りする期間は5日と短いですが綺麗なもちのはなが咲いています。私事ですが、昨年12月2日に次男が生まれました。偶然にも長男と同じ誕生日です。
12月2日は親として二重の記念日です。
今年は家族も増えて幸せな新年を始める事が出来きました。息子達の成長を見守りながら、自然と共に生きる農業を精進して行きたいと思います。

                   岡野竜也
2013年 11月 13日 ハウス内で最盛期です

夏に種を蒔いたインゲンが現在最盛期を迎えています。今回ハウス内に蒔いたのはツル性のインゲンですので、次から次と花芽が出てきて実になって行きます。無化温のハウスなので何とか12月上旬までは、寒さに負けず実を付けて欲しいと思います。
もちろん岡野のプレゼント野菜の候補になるお野菜ですよ!
2013年 11月 1日 2013年の稲刈りがやっと終わりました!

10月31日に今年の全ての稲刈りが終了しました!
今年の稲刈りは本当に長いシーズンです。
稲刈りを始めた頃はまだ真夏の8月下旬、35度の猛暑のなか作業を行いました。8月は今思うに遠い過去のようです。今年初めて栽培した晩生の品種が本当に時間が掛かり大変でした。登熟が遅くしかも10月の天候不良でなかなか作業を行う事が出来ずやっと昨日終わったところです。写真は最後の田んぼで撮影しました。
コンバイン今年もお疲れさまです!
2013年 10月 17日 潅水を免れました

台風26号の大雨で田んぼが大きな池となりました。
ここ10年来ここまでの大雨は経験した事がありませんでした。。写真は晩生の稲の田んぼです。約50センチ田んぼに水が溜まってしまっている状況です。
幸いにも穂までは潅水していませんので助かりました。穂まで水に浸かると萌えてしまう可能性があるので大変な事になります。時間が掛かると思いますが、水が引くのをまって稲刈りを再開したいと思います。
2013年 9月 30日 コシヒカリ今年最後の稲刈り日

写真はコシヒカリの稲刈り最終日のものです。稲刈りを始めた頃は8月末の気温が35度近い暑い時期です。
写真上部に写っているのがビーチパラソルで、このビーチパラソルの日よけが暑い時期には貴重なものでした。稲刈りも後半になってくると秋の空になり気温も下がり清々しい中での稲刈りに変わります。稲刈りをしていますと、日没が毎日早まったり、気温が下がったりと秋が進むのを日々ごとに感じます。10月上旬から晩生の稲刈り再開です。長い稲刈りシーズン少し休養して後半戦も頑張ります!
2013年 7月 6日 この長い筒で肥料を飛ばします。

久しぶりに農業便りを更新致します。

田植え、野菜の定植、田んぼの管理、畑の管理に追われる毎日でした。気付けば今年も7月です。。。

写真は肥料を散布する機械で、ここに肥料を入れて総重量30kgを背負って田んぼを歩いて散布して行きます。オレンジの筒で約15メートル程肥料が飛ぶ様になっていますが、田んぼの周りから肥料が届かない中心部は重い肥料を背負って田んぼの中を歩いて行きます。田んぼの仕事で一番重労働な作業です!

今年は稲の生育が例年より早く、早生の品種の肥料を慌てて入れました、そして現在は特別栽培米の田んぼの肥料入れです。肥料は魚カス、米ぬかなどが原料の肥料で保管中に毎年猫にかじられてしまします。。

有機肥料ですので、通常の化成肥料の倍程度肥料を入れないと効果がありません、魚カス等に含まれる良質のアミノ酸が美味しいお米を作ってくれますので、ここは頑張り所です!しばらくは肥料入れの作業が続きます、夏に負けないよう頑張ります。
2013年 4月 26日 もうすぐ田植えです

田んぼに用水が入る季節になりました。先日の雨も助けとなり田んぼに水を引くことが出来きいよいよ代掻きスタートです。まずは家の近所で試運転。 
一年ぶりの代掻き毎年の事ながら始めは少し緊張します。トラクターの後ろの代掻きハローがいつもの作業機と長さが違い大きいので、なれるのに少し時間が掛かります。

今年も怪我や事故の無い様に、慎重に5月下旬の田植え終了を目指してガンバリます。
2013年 4月 18日 ネット張りました

アイガモ米の田んぼにネットを張りました。
支柱を立てて、ネットを張り、ピンで止めて行きます。田んぼの外周に張って行きますので結構な長さになります。ネットはアイガモ農法の必需品です。  ネットを張る理由は、アイガモが他の田んぼに行かない様にするのと害獣の侵入を防ぐ目的があります。
今年もアイガモ米頑張ります!

■■ 4/20ページ[最新] ■■

お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック 色彩選別 ギフト対応 プレミアム割引対象商品

お客さまの声
お米を購入してもらえるプレゼント
お友達紹介プログラム

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)




はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト