無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
農場だより(岡野農園)

岡野農園
岡野農園
代 表 者 : 岡野竜也 

1日前にオンライン

所 在 地 : 茨城県
生 産 歴 : 25年
モットー : 『自然と共に歩む農業』
    田植えのプロ
      田植えのプロ
    無農薬のお米作り
      無農薬のお米作り
    お手伝い頑張ります!
      お手伝い頑張ります!
 
農園は、利根川水系の流れる水の豊かな町・利根町に在ります。土地の歴史としては江戸時代には、徳川幕府の飛び地として治められた、お米と桃の美味しい産地としての歴史のある地域です。

岡野農園では安心・安全なお米作り目指して、機械除草、チェーンを水田で引っ張る人間版合鴨農法による無農薬米。農薬を一度しか使わないで作った、茨城県認証特別栽培米などのお米を作っています。低農薬のお米作りを行う中で、メダカやカエルなどが住む水田になりました。農業では若手31歳の私が、家族のサポートを受けながら情熱と丹精を込めて作ったお米です。どうぞ一度ご賞味ください。
                             岡野竜也

■■ 3/20ページ[最新] ■■

2015年 3月 7日 骨組み完成

岡野農園では機械を置く機械小屋を作成しています。
父と二人で作成中で写真は土台となる骨組みが完成したことろです。農機も農繁期だと泥を沢山抱えたままになり、大量の土を家に運んで来てしまします。建設中の小屋は、作業で忙しい時の機械の一時置き場と普段駐車スペースがなく青空駐車している作業機の駐車スペースになります。農作業と並行の作業ですのでなかなか完成しない建物です。。。完成目指して頑張ります。
2015年 1月 17日 ならせもち

ことしもならせもちを玄関に飾りました。ならせもちは
豊作を祈願する風習です。岡野農園では毎年、椿の枝に紅白の大き目のおもちをならせますが、家によっては小さい餅を柳の木にならせるところも有るようです。

岡野農園では寒い冬ですので葉物野菜や冬物の野菜がゆっくり生育しています。夏のように日に日に大きくなるのとは違い、本当にゆっくり野菜たちが大きくなっています。しばしのんびりした時間が流れていますよ。
2014年 11月 4日 今年最後の稲刈りの日

岡野農園では9月上旬からはじめた稲刈りが10月30日に終わりました。品種ごとに稲刈りをしては休み、稲刈りをしては休みの繰り返しの稲刈り作業です。約2ヶ月の稲刈り期間です。今年は例年より寒くなるのが早く、晩生の品種の登熟が遅い年でした。9月までは順調に稲刈りが進みましたが、10月に入ってからは稲が明るむのを待つ時間が多かった年です。田んぼに稲があると、稲刈りを早くしたいと思うのが農家のさがで、たんぼを見てはまだかまだかと言う日々が続きました。

今年のコシヒカリは例年より収量の少ないものの、まずまずのお米が出来たと思います。

機会が在りましたら、岡野農園のお米を一度ご賞味下さいませ。
2014年 10月 24日 畑の様子

岡野農園では、畑の野菜の顔ぶれも春夏野菜から秋冬野菜にお野菜が入れ変わって着ました。写真は大根と人参の画像です。このほかに、プロッコリー、白菜、ねぎ、葉物野菜等が畑に在ります。畑も暑さに耐える野菜から寒さに耐える野菜に変わりましたよ!季節の移り変わりを畑の野菜からも感じます。暑い暑いと言って田畑で作業していたのが過去になってきました。

遠くに見える軽トラは稲刈りの際に、お米を運ぶコンテナを載せた状態の軽トラです。岡野農園ではまだ晩生の稲の稲刈りを終えていません。晩生は登熟に時間が掛かりゆっくりな稲刈りなってしまいます。今年は今月中には稲刈りを終えられるかな?と思っているところです。今日も午後から稲刈りを頑張ります!!
2014年 4月 4日 籾のお風呂

籾の風呂は熱々です。

写真は籾を60度のお湯に漬け込んでいる所です。
温湯消毒と言いまして、60度のお湯に10分間付け込んで籾の菌を殺す方法です。哺乳瓶の煮沸消毒と同じ原理で、熱で菌を無くす方法になります。
温湯消毒後約1週間水に漬け込んで、その後種まき作業に進んで行きます。温湯消毒は、無農薬、減農薬のお米作りの第一歩になります。
春の農繁期が始まりました!今年も頑張ります!!
2014年 3月 17日 湿田でのワラ運び

連日の大雨で田んぼによってしまったワラの持ち出し作業風景です。通常ワラは田んぼに鋤き込んで有機資材として活用します。畑に運んで土作りにも使います。しかし今回はワラの料が違います。近隣の田んぼのワラが角地の私の田んぼに全てよってしまい。ワラの体積層が多い所で30cm程となってしまし、田んぼに鋤き込む事は出来ません。今年は大雨が多く、大雨の度にワラがよって来てしまします。
春になりこのままでは後に響きますので、手作業で田んぼから持ち出しました。写真の作業機に何十杯と言うワラを手作業で積み運び出しました。作業を見ていた近所のおじさんの依頼に答えて、おじさんんの畑にも大量のワラをプレゼント!湿田での作業でしたので本当に疲れました。。

これからの農繁期も、元気に美味しいお米を作れるよう頑張ります!
2014年 2月 12日 雪かきお疲れさまでした。

皆様雪かきお疲れ様でした!岡野農園でも先日雪かき作業を頑張りました。家の近くやものの近くは手作業で行い、庭や道などの大きいところは重機で作業をしました。まだ庭には残雪が多く在り、雪の多さを感じます。大人には大変な雪も子供には嬉しい贈り物のようです。3歳になる長男は生まれて初めての雪(大雪)
に大興奮!!上から下まで何度もビショビショになり着替えが無くなるまで遊びました。本当に子供は元気ですね。子供の笑顔は最高です!!
2014年 1月 16日 ならせもち

今年も小正月の日にならせ餅を作り玄関の柱に飾りました。お飾りする期間は5日と短いですが綺麗なもちのはなが咲いています。私事ですが、昨年12月2日に次男が生まれました。偶然にも長男と同じ誕生日です。
12月2日は親として二重の記念日です。
今年は家族も増えて幸せな新年を始める事が出来きました。息子達の成長を見守りながら、自然と共に生きる農業を精進して行きたいと思います。

                   岡野竜也

■■ 3/20ページ[最新] ■■

お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック 色彩選別 ギフト対応 プレミアム割引対象商品

お客さまの声
お米を購入してもらえるプレゼント
お友達紹介プログラム

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)




はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト