無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
農場だより(ささき農園)

ささき農園
ささき農園
代 表 者 : 佐々木修一 

1日前にオンライン

所 在 地 : 宮城県
生 産 歴 : 22年
モットー : 『小さな生き物の生命力は、私たちの健康・元気を創る』
    高品質の有機肥料で稲が元気
      高品質の有機肥料で稲が元気
    イナゴもいっぱい誕生!!
      イナゴもいっぱい誕生!!

     
 
〇農薬・化学肥料、そして抗生剤や殺虫剤の残留が心配される堆肥も使用せず、さらなる安全・安心、さらなる美味しさを求め続けています。
 宮城県農産物認証「農薬・化学肥料不使用栽培」です。さらに、堆肥も殺虫剤や抗生剤の残留が不安視されるので不使用で、可能な限りの安全・安心を求め続けています。
 また、高品質の有機質肥料「バイオノ有機S」・「有機MリンPK」で、健康な稲づくりと美味しさを追及しています。ちょっとコスト高になっていますが・・。
 
〇なぜ、雁の里米
 宮城県登米市では、毎年冬季に天然記念物の雁が20万羽ほど越冬しています。
 人が健康で美味しいものを毎日楽しめるように、そして、雁などの動物が元気に生息できる安全な自然環境がいくらでも広がるよう、この想いを込めて「雁の里米」と名付け、農薬・化学肥料不使用で栽培しています。

〇雁と田んぼ
 9月ロシアの北部(繁殖地)から越冬のため雁がやってきます。
 田んぼが採食地で湖沼はねぐらです。
 雁は非常に神経質な鳥ですので、「安全・安心」の環境が必要です。
 このことから、秋から翌春にかけて耕起はせず、雁が採食しやすい環境を整えています。

〇放射能
 放射能検査は2011年産米から実施しており、これまで不検出となっていますので、ご安心ください。
 検査依頼先:宮城県公衆衛生協会(仙台市)
 ・2022.12.21 放射能(核種)検査成績書
  《検査及び判定法》
   厚生労働省「食品中の放射性物質の試験法について」、文部科学省
「ゲルマニウム半導体検出器によるガンマ線スぺクトロメトリー」に
よる。
  (検出下限値 0.6Bq/kg〜0.8Bq/Kgにての核種測定)
  
   分析結果: 放射性ヨウ素 検出なし
         (I−131 検出下限値 0.8 Bq/kg)
         放射性セシウム 検出なし
         (Cs−134 検出下限値 0.6 Bq/kg)
         (Cs−137 検出下限値 0.7 Bq/kg)

■■ 3/4ページ[最新] ■■

2017年 2月 19日 暖かいこの冬、雁も田んぼでのんびりと食事
雁の採食地は田んぼです。田んぼのエネルギーが北帰行の体力に変わります。
雁の採食地は田んぼです。田んぼのエネルギーが北帰行の体力に変わります。
雁が「田んぼ」で、シベリアへの北帰行4000kmの旅に耐える体力づくり!! 米のパワーが持久力に変わります。堆肥も抗生剤や殺虫剤の残留不安がありますので、米作りに使っていません。雁も米のパワーに安心をプラスして帰っていきます。
2016年 11月 9日 今日は我が家でおにぎりの日
新米、はじめてのおにぎり
新米、はじめてのおにぎり
昼ごはんに、新米の玄米おにぎりを作りました。玄米にハト麦と小豆を入れ、健康面をさらに考えたおにぎりです。ハト麦は美肌づくり、小豆は解毒作用もあるとか。どうぞ皆さんも試してみてください。ハト麦、小豆入りのひとめぼれのおにぎりとってもおいしいですよ!!
2016年 10月 20日 放射能検査結果は不検出
放射能検査結果
放射能検査結果
前回は結果報告書が、画像として出てきませんでしたので、再度掲載します。

検査依頼先:同位体研究所(横浜市)
・2016.10.14 放射能(核種)検査報告書から
 《検査及び判定法》
 厚生労働省「緊急時における食品の放射線測定マ
ニュアル」に準ずるGeγ線スペクトロメーターによ
る核種測定。
  (定量下限1Bq/kgにての核種測定)
  
 分析結果:放射性ヨウ素 検出なし
       (I−131 定量下限値 0.6 Bq/kg)
      放射性セシウム 検出なし
       (Cs−134 定量下限値 0.6 Bq/kg)
      (Cs−137 定量下限値 1.0 Bq/kg)
2016年 10月 14日 放射能検査結果について
同位体研究所からの結果報告書
同位体研究所からの結果報告書
放射能検査は2011年産米から実施しており、これまで不検出となっていますので、ご安心ください。
検査依頼先:同位体研究所(横浜市)
・2016.10.14 放射能(核種)検査報告書から
 《検査及び判定法》
 厚生労働省「緊急時における食品の放射線測定マ
ニュアル」に準ずるGeγ線スペクトロメーターによ
る核種測定。
  (定量下限1Bq/kgにての核種測定)
  
  分析結果: 放射性ヨウ素 検出なし
        (I−131 定量下限値 0.6 Bq/kg)
       放射性セシウム 検出なし
       (Cs−134 定量下限値 0.6 Bq/kg)
       (Cs−137 定量下限値 1.0 Bq/kg)
2015年 11月 17日 放射能検査結果をお知らせいたします
放射能(核種)検査報告書2015
放射能(核種)検査報告書2015
 放射能検査結果のお知らせです。結果は不検出となっ
ていますので、ご安心ください。
 検査依頼先:同位体研究所(横浜市)
2015.10.26 放射能(核種)検査報告書から

  《検査及び判定法》
  厚生労働省「緊急時における食品の放射線測定
  マニュアル」に準ずるGeγ線スペクトロメーター
  による核種測定。(定量下限1Bq/kgにての核種
  測定)
  
 分析結果:放射性ヨウ素 検出なし
       (I−131 定量下限値 0.8 Bq/kg)
      放射性セシウム 検出なし
       (Cs−134 定量下限値 0.9 Bq/kg)
       (Cs−137 定量下限値 0.9 Bq/kg)
2015年 10月 28日 コナギの天ぷら

 田んぼの恵み「コナギ」を天ぷらにして食しました。結構うまいですね。コナギはホウレンソウなどの野菜よりも栄養価が高いので、雑草として片付けてしまうのはもったいないですね。これからは、健康野菜として楽しんでいきたいと思います。
 それから、コナギは農薬を散布している田んぼには出てこないですね。化学薬剤(除草剤)にはとっても弱い植物なんです。
 無農薬田んぼで収穫できるコナギ、希少ですよ!!
2015年 10月 20日 田んぼのめぐみ
田んぼのめぐみ「コナギ」
田んぼのめぐみ「コナギ」
 10月6日に稲刈りを終えましたが、田んぼに「コナ
ギ」が元気に育っていましたので、天ぷらにするため6
日の朝に収穫してきました。
 今日は20日。収穫してから2週間経ちますが、こん
なにピカピカです。コナギの栄養価は、ホウレンソウな
どの野菜より高いので、これを食べないのはもったいな
いですね。明日はいよいよ天ぷら!! です。
 田んぼにはコナギなどの雑草(これからは野菜と呼ん
だ方が良いような)や小さな生き物が住んでいます。米
だけでなく、いろいろ楽しめるのが田んぼです。
 50年前は生きものの楽園、食材の宝庫でしたね。
 本来の田んぼの姿が再生されれば、田舎で食道楽が
できます。そのような古くて新しいもの作っていきたい
と、毎日夢見ています。
 今度はドジョウ汁ですかね。生息数が激減しています
が・・。


 
 
2015年 10月 9日 色彩選別
New色彩選別機
New色彩選別機
 昨日、米づくりを終えました。毎年、米は
1等米です。
今年は特に色彩選別も行いましたので、
本当にきれいな仕上がりです。この新しい
色彩選別機でカメムシ被害米の他、乳白米、
モミなども選別しました。この色彩
選別機、他にガラスなども選別できるんです
ね〜。
 新しい機械って良いですね!!
 さてさて、田んぼにヒエの種子がいっぱい!!
です。ヒエも田んぼから選別できると良いのです
が・・・・・。
 

■■ 3/4ページ[最新] ■■

お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック 色彩選別 ギフト対応 プレミアム割引対象商品

お客さまの声
お米を購入してもらえるプレゼント
お友達紹介プログラム

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)




はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト