無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
農場だより(なかがわ野菊の里)

なかがわ野菊の里
なかがわ野菊の里
代 表 者 : 新居 克之 

20時間前にオンライン

所 在 地 : 徳島県
生 産 歴 : 48年
モットー : 『おいしく健康!』

     

     

     
 
昔ながらの落ち葉でつくるお米づくり。
1300年前にお米献上の歴史ある地域で、「おいしさと健康」にこだわり農薬不使用・化学肥料不使用で栽培しています。
私たちのみが守り続けている伝統米の味と香りは、お米の大好きな方にご好評いただいております。
農家の意地をかけて育てました。

選んでくださる方がいらっしゃるからこそ、私たちは育てたいお米をつくる事が出来るのです。

農薬や化学肥料、除草剤を使わずに、自然のものだけをお米の栄養にしています。体に無理のない優しい味わいです。

農水省主催「フードアクションニッポンアワード2016」で伝統黒米 弥生紫が受賞しました。
1008品の産品の中から10品の究極の逸品に選定されました。

お米はすべて色彩選別機で検査済みです。
乾燥は低温乾燥です。
数年前に集めた落ち葉を堆肥にしています。
堆肥作りにも長い歳月が必要です。

豊かな自然の恵みをお米一粒づつに ギュッと詰め込んで、お客様に心を込めてお届けします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
なかがわ野菊の里

店:徳島県徳島市南沖洲5-7-65
農場:徳島県阿南市那賀川町小延94-1
フリーダイヤル 0120-838-841

■■ 2/5ページ[最新] ■■

2015年 1月 1日 田に年賀を祝って
田に年賀を祝って
田に年賀を祝って
伝統米・無農薬米専門『なかがわ野菊の里』の田へのお祝いの飾り。
あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年も一同力を合わせ、皆様にご満足頂ける商品とサービスの提供を心がけてまいります。
変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。
新しい年が皆様にとって佳き年でありますようお祈り申し上げます。

新年は5日午前9時より営業致します。
2014年 11月 20日 神楽ギフト 米俵に入れた食べくらべセット
神楽で正月をより美味しく より華やかに
神楽で正月をより美味しく より華やかに
毎年この時期から神楽という俵型のギフトセットで大忙しになります。水引で飾る事でより縁起良く華やかになり、お正月のお玄関先や床の間に飾るためにお求めになられる方も多いです。毎日ひとつづつ俵を開きながら新しい年をお祝いする為のご自宅用にもオススメです。
可愛らしい俵を手の平にのせると、一年のお米作りの苦労が報われ、無事に収穫をむかえられた感謝でいっぱいになる、農場の一室です。
2014年 11月 7日 伝統黒米弥生紫の稲刈りがはじまりました
伝統黒米 弥生紫
伝統黒米 弥生紫
無農薬米で育てた昔ながらの天日干しで仕上げ、程よくもっちり艶々している黒米は、太陽の恵みを受けて、冷え症に困る今からの時期にもぴったりの滋養米です。頑張って稲刈りをしていきます。
2014年 7月 21日 阿波の伝統米 徳ばんの一年を動画でご紹介します

徳島の伝統米 徳ばんの一年間
昔に栽培されていた伝統的な白米の品種です。手作業が主となる為に、戦後の農業機械導入と大量生産・大量消費の時代の波に押され、幻となったお米です。私たちが一握りの種からやっと復活させることができました。コシヒカリよりも大粒で弾力があり、香りが豊かです。無農薬・無化学肥料で伝統農法で栽培しています。
2014年 2月 7日 自家製米飴で桜型タルト
米飴出来!砂糖は一切不使用であま〜いお菓子
米飴出来!砂糖は一切不使用であま〜いお菓子
代々受け継ぐ自家製『米飴』づくり。材料はお米と麦芽だけ。家族の為につくり続けている米あめです。お米と一緒にお届けできます。まわりにもとても好評で体にも良いので、ビンに詰めてお届けをはじめます。

父親がまだ子どもの頃、お母さんがお菓子にと時間をかけてつくったものをウキウキしながら食べていました。
つくっているお母さんの背中に、飴の味よりももっと『お母さんの甘い時間』を感じていたことでしょう。
食べ物には作り手の思いが現れるということを、私はお米作りを通じて実感しています。

『バター・砂糖』は一切使用しないお菓子のレシピがたくさんありますので、ご紹介できたらと思います。
2013年 9月 27日 コウノトリがお食事に。無農薬の田圃で。
なかがわ野菊の里とコウノトリ
なかがわ野菊の里とコウノトリ
コウノトリが2羽で毎日お食事に来ています。
大きいお尻をふりふりしながら長い首でカエルを探している姿は、美しい・・・というより愛嬌のある可愛さ。コウノトリはシラサギなどに比べて大食漢で2倍ほどの量を食べるので生きていくには餌になる生き物が豊富な場所でしか生きていけないそうです。

生態系が崩れると、身近に感じているものも『珍しいもの』になっていくのでしょう。
私たちの田圃にコウノトリが一体何を食べに来ているのか、何が気に入っているのかを調べに水生動物の調査の専門家の方が来てくださいました。
「昔の田んぼや川には普通にいたであろう生き物がいる」という事でした。「徳島県で三本指に入るくらいドジョウが多い」ともいわれました。
始めは「ドジョウが多い」といわれてもピンとこなかったのです。私たちにとってドジョウが多いのは当たり前だったからです。でもお話を聞いていると、昔はどこにでもいたドジョウが今は探してもなかなかいない存在になってきているという事。
私たちの無農薬のお米を使ってくださっている保育園の園長さんとの話で、童謡で「どんぐりころころどんぐりこ〜・・・。ドジョウがでてきてこんにちは・・・」のドジョウが何かわからずに歌っている子も多いということです。

私が子供の頃に普通だと思っていたことが、今は珍しくなってきている。これは実は大きいことです。
大人になってしまえば、日常で触れる事は人生の選択を繰り返す中で限られたものになってきます。
でも、子供の頃にはいろんな経験をして欲しい。
一見、関係ないように思えることが全てつながっています。
身近にドジョウがいなくても明日はやってきますが、コウノトリもドジョウも生息できない環境が及ぼす影響は私たちの健康に直結しているのです。
2013年 9月 9日 新米収穫中。コウノトリも賢いがカエルも賢い
狙うコウノトリ
狙うコウノトリ
毎日コウノトリはやってきます。我が子は「コウちゃん」と呼びながら鳥の動く真似をして喜んでます。このごろは稲刈りしている私の後をついてくるんですよ!!それは稲をかることでびっくりしたカエルが跳び出てくるのでそれを捕まえようという魂胆なんです。
こっちとしてはコウノトリにたくさん食べてほしいな〜と思っていますから(親近感があって)、わざとカエルを追い立てるように稲刈りするんですが、意外に賢いカエル。うまい具合に鳥とは反対方向へ逃げていきます。さすが野生は命がけの世界ですから、ホイホイ食べられてる場合じゃないですよね。
雀に狙われるお米と、稲を刈る私・・・。これもまた油断ならない攻防戦です。新米新米!取れてますよ〜!
2013年 8月 27日 コウノトリがやってきた!食事の場所は無農薬の我が田んぼ。
コウノトリ とってもおいしそうに小魚等を食べています。
コウノトリ とってもおいしそうに小魚等を食べています。
数日前から毎日毎日、コウノトリが食事をしに田んぼへやってきます。草取りをしていたら人影(鳥影?)を感じてふりかえると「でかい!!!」コウノトリでした。野鳥には近づいてはいけない・人が関与してはいけないことになっていますね。農作業中に知らぬうちに向こうからやってきて近くで一緒に田んぼの稲の間に顔を突っ込んでいたとは。
静かにそーっと作業を終えて、遠くで見守っているなかがわ野菊の里です。

珍しいとかたくさん数がいるとかは関係なく、自然の生き物は人の都合でいいようにされてはいけないものです。
そう思って昔から無農薬にしています。
本当においしそうにたべていますよ〜。
こういう環境が増えると、もっとすごしやすくなるでしょう。さらに頑張りたいと思います。

今日も朝から来ています。

■■ 2/5ページ[最新] ■■

お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック 色彩選別 ギフト対応 プレミアム割引対象商品

お客さまの声
お米を購入してもらえるプレゼント
お友達紹介プログラム

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)




はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト