無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
農場だより(かわなべ農園)

かわなべ農園
代 表 者 : 川辺敬二 

3時間前にオンライン

所 在 地 : 熊本県
生 産 歴 : 28年
モットー : 『天網恢々「てんもうかいかい」疎にして漏らさず』

農場だよりを更新しましたNEW( 9月 17日 更新 )



環境のことを考えておられる人。
有吉佐和子著の「複合汚染」、この本を読んでいや-な気分になりました。化学肥料と農薬づけの農業を続ければ農業だけでなく地球自体がおかしくなると考え、
除草剤、農薬を一切使わない米作りに挑戦中です。

■■ 2/12ページ[最新] ■■

2017年 5月 6日 稲の苗どこ
あぜをクワで塗っています、きつか〜ぁ
あぜをクワで塗っています、きつか〜ぁ
クワであぜを塗っています、人のやっているのを見ていると簡単そうですが、きつか-作業です!
粘土みたいな土ですので、体力がとても必要です。百姓は体を鍛えなければ出来ません。
私は、腹筋運動、脊柱管狭窄症にならぬ様α腰回し、自転車漕ぎとやってま-す( ^)o(^ )
2017年 4月 27日 稲の苗床
真ガモが2匹
真ガモが2匹
 近所の人に、いつもお世話になっているので、玉ねぎを
やったら曰く「ここのは農薬を使っかとらんでヨかもんな!」
( ^)o(^ )もちろん米はもとより、野菜もいっさい使ってません!
当然の事です。
 今日は、稲の苗床を水をためたら、さっそく真ガモがやってきました。
望遠が出来ないので、拡大しましたボンヤリですが写っている、、、。
2017年 4月 20日 サギ
田ぼの草が伸びたので、トラクタ−で倒しました。
田ぼの草が伸びたので、トラクタ−で倒しました。
先日は、トラクタ−に乗っていたら毎年の事ですが、サギがやって
きました。トラクタ−の騒音にもめげず、手の届く位の所にたたずみます、
姿かたちが素晴らしくきれいです、まるで昔の狩野派の絵画のようです?
真っ白な羽根に黒の模様や、頭には冠みたいな羽根があり感動ものです、
見入ってしまいました。餌のカエルやミミズを狙っています( ^^) _U~~
かわなべ農園の田んぼには沢山の餌がありますので、やって来ます?( ^)o(^ )
ささやかですが生き物たちの命を、はぐくんでいる場所になっています?
他にカラスやヒバリもいます。程度の良いカメラを買って、UPで撮影しますねぇ!
2017年 4月 13日 玉ねぎウネ
うねとうねの間は生き物達と微生物の住みかです
うねとうねの間は生き物達と微生物の住みかです
先日、野菜畑で草むしりをしながら、農家の友達と話をしていたら
ヒバリがピ−チク、パ-チク頭の上で、さえずっていました。
我が家の野菜畑を縄張りとする、一年間ずっと居ついてるヒバリです!
(エサとなる虫がかわなべ農園の田んぼには沢山いるので( ^^) _U~~)
私が「絶滅危惧のヒバリだよ、人間が守ってやらんばぁ-」と言ったら、
「何十年も百姓してきたばってん、そぎゃん事を今まで考えた事もなかぁ-」
との事、普通の人?はこんな程度の認識か?と思った一日でした!

 これからも宜しくお願い致します!
 環境保全型農業推進委員     川辺敬二
2017年 4月 6日 天候不順で雨が多くて!!
綺麗なまん丸のタンポポ
綺麗なまん丸のタンポポ
4月4日は24節季の清明。沢山の花が咲き乱れ、
お花見となるところですが、、、。( ^^) _U~~
今年も?天候不順で雨が多くて難儀しています!
土がベチャベチャで、農作業が出来ない((+_+))
2017年 3月 31日 ハウスの中は春真っ盛り!
虫は草の下
虫は草の下
ハウスの中は春真っ盛り!
ハウスのサイドを虫達に開放しています、
(虫たちの住みか)(#^^#)
温かくなって草ボウボウとなります。
2017年 3月 24日 沢がに
よかった!
よかった!
田んぼの一部を30m×10mくらい、ここ数年まったく手を
付けないで草ぼうぼうにしています、いわゆる「ビオト−プ」、
一年中ちょろちょろ水を流していました。それが用水路工事
(U字溝交換)の為、2か月間水が来なくてどうなったか?
心配でした、が今日 沢蟹が出てきました、あとドジョウと
サンショウウオの親戚 アカハライモリ元気かなぁ、、、。
もう水路には悲しいけれど、住むところはありません。
人間が守ってやらなければ!
2017年 3月 17日 ジャガイモ植え
上下逆に植えます!
上下逆に植えます!
ジャガイモを植え付けました、春の彼岸を迎え
心はずむ本格的な農作業の始まりです。( ^^) _U~~
でも何だか今年は寒いです!
2017年 3月 10日 米の選別機入れ替え
ピカ選です!
ピカ選です!
この度、米の選別機を新しく入れ替えました!
より綺麗に、より正確に、より早くと、作業が
出来るようになりました!
2017年 3月 1日 もうすぐ春
テントウムシ
テントウムシ
玉ねぎも草も大きくなり、暖かい2月26日の昼中に
テントウムシに会えました。(もうすぐ春( ^)o(^ ))
2017年 2月 22日 春間近か
梅満開
梅満開
先日は春一番が吹き、梅の花も咲き始め、春の訪れ間近です。
でもまだまだ、まだ寒いですねぇ、、、。
2017年 2月 14日 古木、梅の木
まだ蕾
まだ蕾
先日は、この冬一番の寒波で、こちら南国九州でも
積雪0.5mmでした。寒さにも負けず、頑張ります!
2017年 2月 5日 快晴
なかなか雪が、融けません
なかなか雪が、融けません
今日は雲ひとつ無く快晴の一日でした、市房山の冠雪は続きます、
用水路のやり直し工事が始まり、今しばらく田んぼには入れない
状態が続きます。((+_+))
2017年 1月 22日 レタス
寒冷紗を張った畝
寒冷紗を張った畝
 今朝は強い寒波で、とても冷えました。あられが舞って
今は曇り模様です。
冬は被写体が見つからず緑を探すのに苦労します(#^^#)
2017年 1月 14日 草むしり
玉ネギが元気に育っています。
玉ネギが元気に育っています。
 今日は寒いですね!こちらでも小雪が舞いました。
大学センタ−試験が心配です。もう少し早く、実施出来
ないものですかね?毎年話題になりますよねぇ、、、。
 畑では、寒いのなんのその玉ネギは元気です!

■■ 2/12ページ[最新] ■■

お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

29年産 新米予約 受付中new
29年産 新米 販売中new

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック ギフト対応商品 プレミアム割引対象商品

お客さまの声

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)


厳選米ドットコムは「FOOD ACTION NIPPON 食料自給率1%アップ運動」に参加しています。
「厳選米ドットコム」は、シマンテックのセキュア・サーバIDを取得しています。
ご注文情報はSSL暗号化通信により保護されます。
ご安心してショッピングをお楽しみください。


はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト