無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック 色彩選別 ギフト対応 プレミアム割引対象商品

お客さまの声
お米を購入してもらえるプレゼント
お友達紹介プログラム

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)



お客さまの声(しまさき農園)

しまさき農園
しまさき農園
代 表 者 : 島崎 真人 

1日前にオンライン

所 在 地 : 山形県
生 産 歴 : 17年
モットー : 『高付加価値より最高品質の米作り』

     

     

     
 
 山形県の置賜盆地にある南陽市で専業農家を営んでいます。
東に奥羽山脈、西に飯豊山系と多くの山々に囲まれています。
冬はメートル級の雪に囲まれ、夏は厳しい暑さが続きます。
豪雪地帯ならではの豊富なミネラルを含んだ雪解け水と環境で、日本有数の高品質なお米が生産される地域です。

稲自体の力を引き出し、農薬になるべく頼らない農業を目指しています。

 地元畜産農家と提携して、良質なもみ殻たい肥を毎年田んぼにいれています。また、圃場ごとに4種類の有機質肥料や米ぬか肥料も田んぼにすきこみます。
出穂前にはミネラル類を散布し、うま味を引き出します。

最高の品質を目指して、日々の小さな積み重ねを大切にしながら田んぼに向かっています。

先代から40年以上、「有機質肥料による土づくり」を続けてきました。
美味しいコメが育つ土と厳しくも豊かな環境を、100年先まで少しでも残せたらと思っています。

応援していただければ嬉しいです。


【受賞歴】
◯第10回 あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト 金賞 つや姫
○JA山形おきたま良質米競技会最優秀賞(令和3,4年) コシヒカリ
◯第24回 米・食味分析鑑定コンクール国際大会 金賞 ミルキークイーン


●お米の保管•精米について
コメ作りと同じくらい食味や品質にかかわる大切な作業が玄米の保管と精米作業です。
お米(一部は籾)は全量低温倉庫で通年保管しています。品種だけでなく、田んぼごとにパレット管理し、生産者だからこそできる精米を心がけています。
食味を落とさない研削低温精米機、炊き上がりに関わる白米選別(セレクター)、金属探知機まで備えた、少しこだわり過ぎてしまった直営の低温精米施設にて、ご注文後に精米、発送します。
【精米HACCP適合確認事業者 JRRA-SE-387 しまさき農園 】

【雑穀入り】つや姫玄米レトルトパックご飯12P【税、送料込み】 _
三ツ井さん (40代 女性) のコメント    2024年2月17日
減農薬のつや姫と一緒にいつも注文しています。玄米は炊くのに時間がかかるので頻繁に炊くことができないのですが、しまさき農園さんのつや姫がスーパーフードのアマランサス入りでレトルトパックになっているという贅沢な商品で、玄米が食べたい時に直ぐに食べられる便利なパックご飯です。
しまさき農園からのお返事
ご注文ありがとうございました。

無添加の玄米パックご飯の方もシンプルで美味しいと思いますので機会がありましたら、お試しください。

今後とも宜しくお願いします。

【農薬8割減】特別栽培米つや姫【一部地域送料込み】 _
三ツ井さん (40代 女性) のコメント    2024年2月17日
3回目の注文です。しまさき農園さんのお米は土作りからこだわっていること、農薬の使い方、貯蔵方法にも気を使われていることなど、お米づくりへの姿勢に共感して注文しました。私はお米を沢山食べると消化不良を起こしやすいのですが、しまさき農園さんのつや姫を食べて腸の負担を感じたことがありません。ふっくらしているのにモッチリ感は控えめで他ブランドにはない艶のある炊き上がりで、いつも大変美味しくいただいています。我が家は土鍋を使っています。土鍋で炊くつや姫もおすすめです。
しまさき農園からのお返事
いつもありがとうございます!

今後も丁寧な米作りや精米を心がけていきます。
山形は雪解けも早く春作業も早まりそうです。

今後ともよろしくお願いします。

山形県南陽産つや姫〜栽培期間中農薬・化学肥料不使用〜【一部地域送料込】 _
maroさん (40代 男性) のコメント    2024年1月16日
白米と玄米両方を食べてみたかったので、リクエストさせていただきましたが、
ご対応頂きありがとうございました。
お米は甘味があり、美味しかったです。
しまさき農園からのお返事
ご購入、コメントありがとうございます!

今後とも宜しくお願いします!

山形県南陽産つや姫〜栽培期間中農薬・化学肥料不使用〜【一部地域送料込】 _
きょんさん ( 女性) のコメント    2023年10月22日
先日、JAの特別栽培米つや姫を初めてCOSTCOで購入し、このブランドがあることを知りました。
炊いてみると、名前に違わず、本当につやつやと甘くて美味しいごはんが炊き上がり、次回からはこのブランドを購入しようと決めました。
その後何度もCOSTCOへ足を運びましたが、販売停止ということで購入できなくなり、Webで探していたところ、しまざき農園さんが農薬不使用で栽培されているのを知りこちらで購入することにしました。
届いた新米は、新米らしい風味とつや感、甘さで、更に美味しいごはんが食べられて、次回配送されるまで、お米の在庫が持つかな?と心配するほどです。
しまさき農園からのお返事
ご感想ありがとうございます!
農薬不使用米は雑草で今年は中々苦労しました。
少しずつでも農薬不使用米や有機JASを増やしていけるように努力します。
今後ともよろしくお願いします。

【農薬使用8割減】特別栽培米ミルキークイーン【一部地域送料込】 _
takebinさん ( 男性) のコメント    2023年10月13日
ミルキークイーンの玄米、とても美味しいですね♪
感謝致します。シニア2人で食べる量は
年間30キロほど、とても少なくて申し訳ないですが、
圧力鍋で炊いて毎日美味しくいただいております。
これからも安全で美味しいお米作りをお願いいたします。
しまさき農園からのお返事
この度はご購入ありがとうございました。
そして嬉しいご感想ありがとうございます。
ミルキークイーンは温め直しも美味しですね。

今後とも更に高品質なお米を生産・精米できる様に努力します。
今後とも宜しくお願いします。

山形県南陽産つや姫〜栽培期間中農薬・化学肥料不使用〜【一部地域送料込】 _
まいさん (20代 女性) のコメント    2023年6月16日
甘み、粘りのバランスが良い、上品でおいしいお米でした。
コシヒカリ一筋の我が家でしたが、これからはつや姫も、いただいていこうと思います。
美しい山形の地から届くお米を毎度楽しみにしています。
しまさき農園からのお返事
投稿ありがとうございます!
つや姫は食味のバランスが良いので、和食洋食問わず相性の良い品種だと思います。
農薬不使用つや姫、JAS有機つや姫はこれから除草作業が始まります。
新米もご期待ください。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

【農薬使用8割減】特別栽培米ミルキークイーン【一部地域送料込】 _
あやこさん (40代 女性) のコメント    2022年11月25日
しまさき農園さんのミルキークイーンは知り合いに2キロの白米を分けていただき、それから購入させていただいてます。もち米のように弾力があり、家族全員大好きです。特に白米にうるさい夫も大満足のお米です。我が家は無水鍋で炊いてますが、炊き立てはもちろん、冷めても美味しいので、冷めたお米の塩おにぎりは子供達のおやつや朝ごはんに重宝してます。
しまさき農園からのお返事
感想ありがとうございます。
ミルキークイーンは近年力を入れており、少しずつですが面積を増やしています。
今年はミルキークイーンで食味分析国際コンクールにノミネートされました。
今後も品質の高いコメ作りがんばります。
ありがとうございました。

【農薬8割減】特別栽培米つや姫【一部地域送料込み】 _
 前野さん ( 男性) のコメント    2022年10月9日
待ちに待った お米が 到着しました。ありがとうございます。 配送梱包もちゃんとしてあって心使いが伝わ
ってきます。お米も つや姫という銘柄も 初めて食べるので 一度食べてから 年間予約したしようか 迷ったんですが 口コミ等を 参考に 始めから 年間予約に したんですが、 お米が 届いて 早速、炊いてみてまず ご飯
だけを食べたところ、ツヤがあり 甘くて それも後から 噛めば噛むほど 甘みが増してきて とても 美味し
いお米に 感動して 年間予約して良かったと思っています。今後とも 宜しくお願いします。
しまさき農園からのお返事
コメントありがとうございます。
年間予約もありがとうございました。
稲刈りも残りわずかで少し寂しい気持ちもありますが、最後までがんばります。
今後ともよろしくお願いします。

【農薬8割減】特別栽培米つや姫【一部地域送料込み】 _
大谷さん ( 男性) のコメント    2022年10月7日
つや姫を食べてみたいと思い、色々見比べてみた結果、しまさき農園さんのお米に決めました。
炊き立てのツヤに旨味のあるお米、モッチリとしてとても美味しいです。
気に入ったので、続けて今年の新米でリピートしました。 今度は新米の香りも楽しめそうですね。 
しまさき農園からのお返事
投稿ありがとうございます。
美味しい米がお届けできるように今後ともがんばります。
稲刈りも天気に恵まれ今のところ順調です。
稲刈りシーズンは作業が大変ですが、1年の集大成なので楽しみながらやっております。
今後ともよろしくお願いします。

【農薬8割減】特別栽培米つや姫【一部地域送料込み】 _
しょうさん ( 女性) のコメント    2022年9月15日
お世話になります。

やはり、美味しいお米です。

お米が届いた次の朝に炊き、シンプルに塩むすびにして頂きました。
主人曰く、お米の美味しさにとても感動していました。
今から新米が楽しみです。

ありがとうございました。
これからも美味しいお米作りに頑張ってください。
応援しています。
しまさき農園からのお返事
コメントありがとうございます!
19日から早生品種の稲刈りもスタートしました。
つや姫、ミルキークイーンは後半の刈り取りになりますが、じっくり登熟しています。
台風の営業もなく、品質も良さそうです。
新米はもうしばらくお待ち下さい。
またよろしくお願いします。

次のページへ



はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト