無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック 色彩選別 ギフト対応 プレミアム割引対象商品

お客さまの声
お米を購入してもらえるプレゼント
お友達紹介プログラム

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)



お客さまの声(信州茅野米沢ファーム)

信州茅野米沢ファーム
信州茅野米沢ファーム
代 表 者 : 吉田 秀史 

2日前にオンライン

所 在 地 : 長野県
生 産 歴 : 15年
モットー : 『努力無限・・・!』

農場だよりを更新しましたNEW
( 3月 26日 更新 )
    刈取り風景
      刈取り風景
    農業女子、活躍中です。
      農業女子、活躍中です。
    信州茅野 米沢吉田米 商品一覧
      信州茅野 米沢吉田米 商品一覧
 
1、「信州茅野 米沢吉田米」とは?
 「信州茅野 米沢吉田米」は、長野県産コシヒカリです。
 八ヶ岳の麓・澄んだ空気に加え、霧ヶ峰高原から流れ出る伏流水・ 「大清水」湧水と有機質多い茅野市米沢の土壌が、美味しいお米を育んでくれます。
 特に当ファームは、米沢地区の中でも古くから、良質米伝統の地。「茅野市米沢吉田」の地を中心に減農薬栽培「信州の環境にやさしい農産物認証」基準栽培にて、稲作を続けています。

2、この地のお米の由来!!
 その昔、この地で取れたお米は、諏訪高島藩主 お殿様の御膳米とされ、献上されていました。諏訪高島藩主へ献上していた「米沢御膳米」は、一粒選りをしたから、美味であるとされていたようです。また、諏訪大社の神田として献上していたと「千鹿頭神社御由緒書写」にも記事があります。この地でのお米が古代より良質米として評価されていたことがわかり、先人が伝えてきた、歴史ある稲作が引き継がれている土地です。
「参考:米澤村村史・米沢地区コミュニティ推進会議」

3、コメ作りは、土づくりから・・・。
 美味しいお米は「土づくり」からと言われるくらい重要です。当ファームでは、有機質豊富な土壌を維持する努力を惜しみません。土壌分析を基に、有機質肥料(鶏糞)等を使用します。
 また、圃場ごとに、収穫・乾燥作業を行い、食味値もできる限り圃場ごとに管理しており、お米の美味しさを示す食味値ですが、当ファームのお米は、玄米にて85〜90POINTとなります。(圃場により若干異なります)

長野県産コシヒカリ 信州茅野 米沢吉田米 _
柳坪創太さん (30代 男性) のコメント    2021年4月24日
いつも美味しいお米を有難う御座います。とても美味しく子供共々食べさせて頂いております!今後共楽しみにしております\(^o^)/
信州茅野米沢ファームからのお返事
コメントありがとうございました。
お子さん達に喜んでいただき、ありがたいです。
こちらこそ引き続き、宜しくお願いいたします。

長野県産コシヒカリ 信州茅野 米沢吉田米 _
北 順子さん (40代 女性) のコメント    2020年12月13日
つややかな甘味のある美味しいお米です。いつも注文したお米にサービスしてくれる長野の季節の名産、実家から仕送りが届くみたいで、とても楽しみになります。どのサービスもお米もとても美味しく頂いてます。主人は一味唐辛子を絶賛しておりました。いつもありがとうございます。
信州茅野米沢ファームからのお返事
ありがとうございます。
当ファームは、お米以外のサプライズも含め、お客様が喜んでいただくことが何より嬉しいです。
お米作業に追われ、近年一味唐辛子を作れておりません。またチャレンジいたしますね。

長野県産コシヒカリ 信州茅野 米沢吉田米 _
小林さん (40代 男性) のコメント    2020年7月6日
地元が諏訪なので注文してみました。優しい味でとても美味しかったです。定期購入するか義母と相談したいと思っています。
信州茅野米沢ファームからのお返事
ありがとうございます。良いお言葉をいただきました感謝です。

長野県産コシヒカリ 信州茅野 米沢吉田米 _
みれみれさん ( 女性) のコメント    2019年4月6日
こんにちは。信州茅野 米沢吉田米をいただきました。
到着してすぐ、洗って浸水させ、ごく普通に炊飯器で炊きました。
炊き上がりのきれいなこと。粒がしっかり立っています。
口に入れると適度にもっちり。かめばかむほど、ホントにおいしくて、いきなり二膳、食べてしまいました・・・。

例えて言うなら「一流料亭で出てくるご飯」ですね。ていねいに作られたいいお米のご飯でした。久々に、銀シャリのおいしさを堪能しました。
生産者の皆様のご苦労を思いつつ、感謝していただきたいと思います。
皆様、これからもお仕事頑張ってくださいませ。
信州茅野米沢ファームからのお返事
コメントありがとうございます。
励みになります。
これからも皆様に喜んでいただけるお米を作り続けたいと思います。

長野県産コシヒカリ 信州茅野 米沢吉田米 _
西川さん (30代 女性) のコメント    2018年12月10日
減農薬、減化学肥料のお米を探していました。
沢山ある中から選んだ決め手は幼少時に茅野市で暮らしていたという理由でしたが、大正解でした。
粒が揃っているししっかり研いでも欠けないので炊きあがりがピカピカしてとてもキレイで、味もしっかりして美味しいです。サラッとしていてねちねち粘ることもなく、2歳の息子はおにぎりにするとパクパク食べちゃいます。
梱包もしっかりしていて、生産者の方のお気遣いを感じられます。
これからも続けて購入させて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。
信州茅野米沢ファームからのお返事
ご購入ありがとうございました。長野県茅野市は八ヶ岳の麓で寒暖差の激しい地域ですが、この気候が美味しさの秘密です。またできる限り地元の品でプレゼント品も同梱させていただきます。
これからも宜しくお願いいたします。

長野県産コシヒカリ 信州茅野 米沢吉田米 _
新村隆之さん (60代 男性) のコメント    2018年2月3日
信州米沢米は、2年前に他界した父(茅野市在住)が幾度も送ってくれていました。娘がそのお米のおいしさを覚えていて、今回ネット通販をしていることを知り初めて注文してみました。注文後、早速送って頂き有難うございます。これから毎日の食事が楽しみです。

長野県産コシヒカリ 信州茅野 米沢吉田米 _
ぎんままさん ( 女性) のコメント    2017年11月30日
一年以上お世話になっております。毎日美味しくいただいております。
自然豊かな長野で育ったお米ですし、生産者様の方も分かっているので安心です。
30kgずつ発送していただいてますが、毎回付いてくるおまけも楽しみです。
信州茅野米沢ファームからのお返事
ぎんままさん

この度もご購入ありがとうございます。
コメント1番のりです。本当にありがたいです!!
お客様から頂けるお声を励みに、これからも頑張ります。
ありがとうございました。




はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト