無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック 色彩選別 ギフト対応 プレミアム割引対象商品

お客さまの声
お米を購入してもらえるプレゼント
お友達紹介プログラム

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)



お客さまの声(ささき農園)

ささき農園
ささき農園
代 表 者 : 佐々木修一 

5時間前にオンライン

所 在 地 : 宮城県
生 産 歴 : 22年
モットー : 『小さな生き物の生命力は、私たちの健康・元気を創る』
    高品質の有機肥料で稲が元気
      高品質の有機肥料で稲が元気
    イナゴもいっぱい誕生!!
      イナゴもいっぱい誕生!!

     
 
〇農薬・化学肥料、そして抗生剤や殺虫剤の残留が心配される堆肥も使用せず、さらなる安全・安心、さらなる美味しさを求め続けています。
 宮城県農産物認証「農薬・化学肥料不使用栽培」です。さらに、堆肥も殺虫剤や抗生剤の残留が不安視されるので不使用で、可能な限りの安全・安心を求め続けています。
 また、高品質の有機質肥料「バイオノ有機S」・「有機MリンPK」で、健康な稲づくりと美味しさを追及しています。ちょっとコスト高になっていますが・・。
 
〇なぜ、雁の里米
 宮城県登米市では、毎年冬季に天然記念物の雁が20万羽ほど越冬しています。
 人が健康で美味しいものを毎日楽しめるように、そして、雁などの動物が元気に生息できる安全な自然環境がいくらでも広がるよう、この想いを込めて「雁の里米」と名付け、農薬・化学肥料不使用で栽培しています。

〇雁と田んぼ
 9月ロシアの北部(繁殖地)から越冬のため雁がやってきます。
 田んぼが採食地で湖沼はねぐらです。
 雁は非常に神経質な鳥ですので、「安全・安心」の環境が必要です。
 このことから、秋から翌春にかけて耕起はせず、雁が採食しやすい環境を整えています。

〇放射能
 放射能検査は2011年産米から実施しており、これまで不検出となっていますので、ご安心ください。
 検査依頼先:宮城県公衆衛生協会(仙台市)
 ・2022.12.21 放射能(核種)検査成績書
  《検査及び判定法》
   厚生労働省「食品中の放射性物質の試験法について」、文部科学省
「ゲルマニウム半導体検出器によるガンマ線スぺクトロメトリー」に
よる。
  (検出下限値 0.6Bq/kg〜0.8Bq/Kgにての核種測定)
  
   分析結果: 放射性ヨウ素 検出なし
         (I−131 検出下限値 0.8 Bq/kg)
         放射性セシウム 検出なし
         (Cs−134 検出下限値 0.6 Bq/kg)
         (Cs−137 検出下限値 0.7 Bq/kg)

雁の里の「金のいぶき」小さな農家が農薬・化学肥料、堆肥も使用しない、限りなく安全・安心を求めた自然共生米 _
かずさん ( 女性) のコメント    2023年6月3日
とても美味しかったです。
前回も別のお米をささき農園さんから購入してとても美味しかったので注文しました。
白米のように普通に炊くことができ、プチプチでもっちり。
しかも安心安全。そして美味しい。
玄米は特に安心安全が大事ですよね。
また購入したいです。
是非どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
ささき農園からのお返事
かずさんありがとうございます。
「金のいぶき」は宮城県農業試験場で誕生しました素晴らしいお米です。
世界中の食物で、最も栄養価が優れているお米ではないでしょうか。
これからの健康時代を創り上げるお米と言っても過言ではないと思っています。

バイオノ有機や有機MリンPKマグなどを使用し、健康で丈夫な美味しい金のいぶき
を作っています。(難点は有機栽培で収量が慣行栽培より落ちてしまうことなん
です・・)
ぜひ、今後ともよろしくお願いいたします。

栄養面などにつきましては、次のHPをご覧くださいませ。

宮城県金のいぶきHP
https://kinnoibuki.pref.miyagi.jp/index.html

栄養データ
https://kinnoibuki.pref.miyagi.jp/data/index.html

雁の里の「金のいぶき」小さな農家が農薬・化学肥料、堆肥も使用しない、限りなく安全・安心を求めた自然共生米 _
かずさん ( 女性) のコメント    2023年6月3日
すごく美味しかったです。
前回も別のお米を佐々木農園さんから購入してとても美味しかったので注文しました。
玄米のパサパサ感もなくって、プチプチでもっちり。
白米のように普通に炊くことができ、栄養価も高い。
しかも安心安全。玄米は特に安心安全が大事ですよね。
これからも佐々木農園さんから購入したいです。
また是非どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
ささき農園からのお返事
かずさんありがとうございます。
金のいぶきは栄養価が高いので、ぜひ今後とも食していただければと思います。
よろしくお願いいたします。

金のいぶきの炊き方やレシピが掲載されてます宮城県のHPをぜひご覧ください。
色々な楽しみ方ができます。

〇金のいぶきの炊き方
 https://kinnoibuki.pref.miyagi.jp/cook/index.html

〇金のいぶきのレシピ
 https://kinnoibuki.pref.miyagi.jp/recipe/index.html

小さな農家が農薬・化学肥料、堆肥も使用しない、限りなく安全・安心を求め22年、自然共生米「雁の里米(かりのさとまい)」 _
のりさん ( 女性) のコメント    2023年2月24日
炊きたてはもちろん、冷めたお弁当でもご飯の一粒一粒がもっちりしていて最高です! こちらの都合で当初の予定より配送を早めていただきありがとうございました。堤未果さんの「食が壊れる」という本を読んで、我が家の食生活を改めて見直したくなり、初めてこちらで無農薬玄米を注文させていただきました。今の時代に無農薬で作るのがどんなに大変かを知り、佐々木様には頭が下がる思いです。こんな良心的な農家さんが末永く続くことを心より願っています。
ささき農園からのお返事
のりさんありがとうございます。
私も現代社会で「食が壊れる」が今、進行中で大変な問題だと思ってます。
品物の山で病となる。これ「癌」ですね。日本の漢字ってすごいですね。
癌の治療も以前と変わらず、大変苦しんでおられる方もすごく多いです。

さて、健康は目的ではないですが、人が元気に暮らすには、自分の目標を
達成するためには、健康が土台です。人が良くなると書いて「食」ですね。
体細胞を作っているのが食です。やはり健康で生活するためには食をどう
考えていくかというのが重要だと思います。

のりさんが取り組まれている「我が家の食生活の見直し」大変素晴らしい
と思います。このような取り組みが多くの家庭に広がりますよう我々も頑
張っていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

小さな農家が農薬・化学肥料、堆肥も使用しない、限りなく安全・安心を求め22年、自然共生米「雁の里米(かりのさとまい)」 _
かずさん ( 女性) のコメント    2023年1月30日
とても美味しいお米でした。
ガス代高騰につきまして圧力鍋で炊きました。
年間予約してますので、次回もよろしくお願いいたします。
ささき農園からのお返事
かずさんありがとうございます。
丈夫で健康な稲づくり、美味しい米づくり、これからも頑張っていきます。
よろしくお願いいたします。

小さな農家が農薬・化学肥料、堆肥も使用しない、限りなく安全・安心を求め22年、自然共生米「雁の里米(かりのさとまい)」 _
橋本 克則さん (30代 男性) のコメント    2022年4月3日
とても美味しいお米で、家族も喜んでいました。
どんなおかずと一緒に食べても、お米の味が
しっかりと感じられます。
ささき農園からのお返事
橋本 克則 様

いつもありがとうございます。
家族みなさんに喜んでいただいてますこと大変うれしく思います。

農薬化学肥料不使用で有機質の肥料のみを使用しながらひとめぼれ
を作っていますが、毎年天候が異なり、成長が異なりで、米作りの
面白さを感じているところです。

今年も農作業が始まりました。
美味しいと言われ喜ばれるお米、今年も毎日田んぼに通いながら
作っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

小さな農家が農薬・化学肥料、堆肥も使用しない、限りなく安全・安心を求め22年、自然共生米「雁の里米(かりのさとまい)」 _
西村真理子 にしむらまりこさん ( 女性) のコメント    2021年9月10日
佐々木さん、ご家族様へ

熊本から西村です。いつも玄米をお送りいただきありがとうです。

朝ドラ(NHK)で登米の地名が出るたび嬉しくなります。

今年も?天候が不安定でしたが、稲の育ち具合はいかがでしょう?
色々無理なさらないで頑張って下さい。

今年も新米を楽しみにしております。

西村
ささき農園からのお返事
西村さま
いつもありがとうございます。
早いもので、今年も収穫の秋を迎えました。
田植えを終え、その後天候に恵まれ、まずまず
の状態になっています。8月中旬から雨の日が
多くなり、まだまだ稲は青くパリッとしてます
が、10月中旬の稲刈りまでは、黄金色に変身し
てくれると思います。お届けは15日以降になる
と思います。
今、昨年からのコロナ禍で、行動半径は狭まり
ましたが、田んぼで汗をかく毎日も楽しいもの
です。これからのさらなる健康づくりは、田ん
ぼや畑で汗をかく・・ですかね。
竹熊先生の取り組みが、田んぼで毎日のように
思い出されます。いかに若い世代に有機農業を
つないでいくか、私たちも先生のように心に
響く取り組みをしていきたいと思います。
登米市はおかえりモネ効果で、結構訪れる人が
多くなっています。そして、モネ➕有機農業で
登米市が進化していったら面白くなりますね。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします
佐々木。

小さな農家が農薬・化学肥料、堆肥も使用しない、限りなく安全・安心を求め22年、自然共生米「雁の里米(かりのさとまい)」 _
古賀 誠二さん ( 男性) のコメント    2017年10月22日
始めて利用させて頂きました。

新米(玄米)が届いて、肥料不使用や、先ごろの天候不順でもっと小粒化と思ったのですが、十分に堪能できました。後味のスッキリ感は農薬がない特徴だとあらためて思った次第です。いきなり、おなか一杯食べてしまいました。ありがとうございました。
ささき農園からのお返事
ありがとうございます。

今年は、8月の長雨でどんな米ができるのか不安でした。
稲刈りをもう少し遅くすれば、もっと良くなるかなとも思いました。
でも、今日から台風の影響で暴風雨となりそうで、遅らせていたら大変なこと
になっていたかもしれません。(稲刈りは10月11日で、米の検査を19日に受け
て1等米でした)
自分で点数をつけると65点くらいかなというところです。
なかなか天候との戦いは難しいものがあります。

先日、我が家でも、新米を食してみました。
最初は、水が多くて炊き上がりが柔らかすぎて、あれっという感じでしたが、
2回目に炊いたご飯は味も確認できました。
これからも、農薬・化学肥料は一切使用せず、有機Mリンを使って健康な稲づ
くりに取り組み、安心そしておいしさを求めてまいりますので、よろしくお願
いいたします。




はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト