無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック 色彩選別 ギフト対応 プレミアム割引対象商品

お客さまの声
お米を購入してもらえるプレゼント
お友達紹介プログラム

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)



お客さまの声 ( 商品別 )

農薬・化学肥料不使用☆ハクトモチ(鳥取県産)

農薬、化学肥料不使用のもち米です。

品 種 : ハクトモチ
生産者 : 井田真樹ファーム井田真樹さん
_
- 商品ページへ -



ゆりままさん ( 女性) のコメント    2023年1月21日
玄米餅を作ってみたくて、人生で初めて餅米を購入しました。
餅つき機能付きホームベーカリー、圧力鍋、フードプロセッサー(かなり古い)、家庭用精米機、
この4つは家にあります。
これらを何とか使って上手く作る方法をまだ探し中で、まだ食べてないです。(早く食べたい…)
お薦めのやり方がありましたら教えて頂けたら嬉しいです。
井田真樹ファームからのお返事
うちの作り方はこうです。

玄米は糠でくるまれているのでなかなか吸水しません。
精米機で表面を磨くような気持ちで一番小さい目盛りで精米します。
このとき米ぬかはとれませんので、大丈夫です。
3日間水に浸けます。暖房のないところに置いてください。
途中で一回水を替えたほうが良い場合があります。
あとは蒸して搗くだけです。
うちは杵つきの機械で作りますので、ホームベーカリーは試したことがありません。


焼いて食べると香ばしくって美味しいですよ。
井田真樹


かぜのみちさんのコメント    2023年1月8日
お正月の餅用にもち米を購入させていただきました。
子ども達が食べるので、できる限り安全なもち米を探していました。

お米を農薬・化学肥料不使用で作るのは、とても難しいことだと思いますが、
それを作っておられる生産者さんは本当に素晴らしいです。

これからも安心・安全で地球にも優しいお米を作り続けてほしいです。
応援しています!

お正月はこのもち米でついた餅(機械ですが…)をたくさんいただきました。
子ども達も美味しい!!!と喜んで食べていました^^
ありがとうございました♪
井田真樹ファームからのお返事
お買い上げありがとうございます。
餅米はそんなにたくさん売れる商材ではないので、もともと自家用に栽培を始めました。
4年度はいい餅米が出来ました。
喜んで頂けるのがとっても嬉しいです。
井田真樹


 つぶまるさん ( 女性) のコメント    2017年8月8日
時期が過ぎていたのか、お米が古かったような気がします。

水分がなく出来上がりがパサついていた。お米が水を吸わないんです。

しばらくしたらお米がカビてしまいました。

ビニル袋ではなく紙袋の包装の方がいいと思います
井田真樹ファームからのお返事
ご感想をありがとうございます。
保冷庫にて低温保管をしていますが、行き届かなかったところがあるかもしれません。
収穫から10ヶ月経っても、品質が維持できるよう努力いたします。

紙袋の包装の検討もあわせて、参考にいたします。
ありがとうございました。


さんのコメント    2016年8月4日
届きました!おまけの梨が入っていてビックリ&果物が大好きなのですごく嬉しかったです!ありがとうございました!!
前回購入後、他店で餅米を購入したりしていたのですが、やはりこちらのハクトモチを忘れられずまた購入してしまいました。冷めてもモチモチでやわらかく本当に美味しいです。
井田真樹ファームからのお返事
お米と一緒にお届けしたのは「夏さやか」という新しい品種の梨です。
ちょうど今日、収穫を終えました。
この季節だけのおまけです。タイミングがよかったです。

いつもありがとうございます。
井田真樹


さんのコメント    2016年4月21日
いつもは自然食品店で買える山形県産の有機ヒメノモチを買っていましたが、やはり放射能が心配なのと生産者名が記載されていなかったので不安でした。それに比べるとこちらのお米は安心感があります。
井田真樹ファームからのお返事
お買い上げありがとうございます。

種まきから収穫、そして貯蔵、出荷まで
一貫した管理を行っています。
山陰の風土に根ざした無農薬栽培です。

今後ともよろしくお願いいたします。
井田真樹


金井悠香さんのコメント    2014年3月29日
おこわとおはぎで頂きました!
今まで食べていた餅米には何か不思議な苦みを感じる事が多かったのですが、この餅米は苦みもなく、ほんのり甘いようで本当に食べやすくて美味しかったです。炊き方のせいもあるかも知れませんが、食感が柔らかめの餅米だと感じました。

おこわは上手く行ったのですが、お餅を作った事がなかったので上手に出来ず、やわらかいおはぎが出来てしまいました。予定とは違いましたがそちらもとても美味しかったです。
機会があればぜひまた購入したいです。
アイガモファーム 井田真樹農園からのお返事
投稿ありがとうございます。
お客さまのご感想は、たいへん参考になります。

しっかり水分をきってから、蒸していただくと、いいおもちになると思います。
ご家庭で餅つきはたいへんかもしれませんね。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
井田真樹


みけちゃんさんのコメント    2014年1月7日
特別栽培米のもち米は貴重なので今から楽しみです。厳選米どっとコムはどのお米もおいしく生産者の方の心が伝わり感謝しています。
アイガモファーム 井田真樹農園からのお返事
あれっ?
ということは、これから発送するお客様ですね^^


アイガモファームのお米は、愛情込めて育てたお米です。
どうぞよろしくお願いいたします。

井田真樹




はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト