無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

30年産 新米予約 受付中new
30年産 新米 販売中new

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック ギフト対応商品 プレミアム割引対象商品

お客さまの声

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)


厳選米ドットコムは「FOOD ACTION NIPPON 食料自給率1%アップ運動」に参加しています。

お客さまの声 ( 商品別 )

伝統黒米『弥生紫(やよいむらさき)』(無農薬・無化学肥料・天日乾燥)(徳島県産)

1300年の伝統黒米。柔らかく鉄分ポリフェノールが多いタイプの無農薬の黒米。もっちり好きにおススメ。

品 種 : 古代米
生産者 : なかがわ野菊の里新居 克之さん
_
- 商品ページへ -



miyaさん (30代 女性) のコメント    2018年11月28日
伝統の黒米。玄米に少し加えて炊くと、ほんのりと紫色に美しく色づいてより美味しくなります。たっぷり入っているのでありがたいです。


購入者さん (30代 女性) のコメント    2018年7月28日
お試しでいただいてとても気に入りました。
とてもきれいな色で、美味しく炊き上がります。
雑穀米は苦手な方ですが、こちらは無いと寂しいくらいです。笑


ショコラタルトさん ( 女性) のコメント    2017年6月9日
玄米と一緒に炊いています。無農薬・無化学肥料なので安心して食べれます。
玄米が紫色に染まりきれいで、食欲をそそりますし、ポリフェノールを摂っているという感じがします。粒が大きくてしかっかりしているので食べごたえがあります。


むーさん (30代 女性) のコメント    2017年4月26日
玄米と一緒に炊きました。
酵素玄米やお赤飯に近い色に炊き上がりました。
自宅用パッケージでの販売も希望します。
なかがわ野菊の里からのお返事
むー様 ご感想いただきありがとうございます。我が家では毎日、弥生紫入りのご飯を食べているので、日々お赤飯色でめでたい食卓になっています。
毎日の身体のリズムを整えてくれている存在なのでかかせません。
弥生紫の田植えも始まりました。収穫は11月です。台風を全部乗り越えてからの稲刈なので、無事に育つように願いながらの農作業です。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。
なかがわ野菊の里


小春日和さん (40代 女性) のコメント    2017年1月22日
初めにおまけで頂いたら、モチモチで美味しくて、雑穀米が苦手な主人も気に入った様子で楽しみにしていたので、注文してしまいました。お弁当もふりかけがなくても、ご飯だけで甘くて美味しくなるので、弥生紫すごいですね!
なかがわ野菊の里からのお返事
小春日和様 メッセージをありがとうございます!我が家もお弁当に弥生紫ご飯を持っていきますが、あたたかい時も、冷めたときも、それぞれ良さがあり噛んでいると優しく甘くてお気に入りなのです。雑穀が苦手だと仰るご主人様にお召し上がりいただけた事は、とてもとても嬉しいです。どうぞよろしくお伝えくださいませ。
小春日和様が上手においしく炊いてくださっているおかげです!ありがとうございます。
弥生紫は、特別に繊細に独自の栽培方法が必要で、丸二年がかりで一回の収穫を行うお米です。風味と栄養を健康のためにお役立ていただける事を願いながら育てております。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。なかがわ野菊の里


YSさん (30代 女性) のコメント    2016年12月7日
もっちりと本当に滋味のあるお米でした。白米に混ぜて炊くと、名前の通り雅やかな紫色になり、おもてなし料理にもピッタリです。リゾットやライスコロッケにしても美味しかったです。チーズやトマトソースとの相性も良かったです。
なかがわ野菊の里からのお返事
YS様 メッセージをありがとうございます。YS様の黒米メニューのすごさには脱帽です!弥生紫は、大切に守り続けているお米なのですが、色々なお料理にしていただき嬉しいです。我が家では、サラダにも弥生紫を入れると好評です。柔らかくて甘みがあるのが弥生紫の特徴ですので、野菜や豆、ナッツと、茹でた弥生紫がよく合ってモチモチしてよく合います。
今後共、どうぞよろしくお願いいたします。
なかがわ野菊の里


そらあおいさん (30代 女性) のコメント    2016年9月19日
7分つきや5分つきのお米に、大さじ1ほど弥生紫をいれるだけで、赤飯のような色づきと風味になり、とても美味しくなりました。手軽に赤飯を楽しめて、今は1食おきに弥生紫を入れています。
なかがわ野菊の里からのお返事
そらあおい様 メッセージをありがとうございます。丸二年がかりで育てた弥生紫です。今は弥生紫の穂が少しづつ色づきはじめておりまして、無事に収穫できることを願うばかりです。
チラシ寿司の時のご飯を弥生紫入りで炊いていただくと、酢飯が桃色になりとても鮮やかできれいです。なかなか派手な見た目です。
いつもお召し上がりいただき、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

なかがわ野菊の里


かどひろさん ( 女性) のコメント    2016年2月6日
とっても美味しいです!お試しでご馳走になって
注文しようと思ったらまだ収穫前で子どももまだかな
まだかなと楽しみに待っていたお米です。
キレイな紫色に炊き上がるので、「今日は紫のお米」に
してねと言ってきます。お弁当に入れていったら先生が
びっくりしていたよと教えてくれました。珍しかったのかな。
美味しく頂いています。
農家の大変さは見聞きしていますが、実際は携わって
いないのでどれだけのご苦労があるかは計りしれませんが、
日々のご苦労の中にこのような美味しいお米が生まれるのだと
深く感じています。
美味しいお米を作って頂きありがとうございます。
なかがわ野菊の里からのお返事
かどひろ様 メッセージをありがとうございます。お子様のご様子が目に浮かぶようで、とても嬉しくたのしい気持ちになりました。我が子もお弁当に弥生紫ごはんを持参しております。

1回の収穫に2年間かけて行う私たちのお米作りでは、今の努力が二年後のお米の仕上がりに現れるので気が抜けません。今は落ち葉を発酵させている最中なのですが、雪が降っても堆肥の上には雪がつもりません。発酵の熱でそこだけ溶けてしまうからです。
1300年前には同じ土地でお米作りをしていたそうなので、景色も作業もずっと同じなんですよね。残るのは味の思い出と技だけなんだと思うと、愛おしいものです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

なかがわ野菊の里


smilesmileさん ( 女性) のコメント    2016年1月5日
こちらの黒米は初めて買いましたが、大粒で美味しそうな黒米ですね。早速ご飯にいれて炊いてみます。黒米が大好きなので、楽しみです。
なかがわ野菊の里からのお返事
smilesmile様 メッセージをありがとうございます。代々大切に継承している種の弥生紫です。2年がかりで一回の収穫を行っているお米には体に優しい栄養もいっぱいです。酢飯やお粥にも合いますので色々なメニューをお試しください。おいなりさんもおいしいですよ。カレーやスパイシーなメニューにもおすすめです。
これからも大切に弥生紫を守り続けて参ります。ご感想をありがとうございました。
なかがわ野菊の里


東 綾子さんのコメント    2015年9月2日
以前、お米を買った際に小さなサンプルが入っており、お米に混ぜて炊くときれいな薄い紫色になりました。もち米ということで、モチモチ感を味わってみたくて今回初注文しました。今から届くのが楽しみです!
なかがわ野菊の里からのお返事
メッセージありがとうございます。弥生紫をご注文いただきありがとうございます。黒米ごはんで秋の味覚たっぷりの炊き込みご飯もおススメです。チラシ寿司もおいしいです。見た目はとても派手になりますのでびっくりされる方もいらっしゃるかもしれませんが、行楽のお弁当に楽しいメニューとなります。
 
大切にお届けいたします。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

次のページへ

「厳選米ドットコム」は、シマンテックのセキュア・サーバIDを取得しています。
ご注文情報はSSL暗号化通信により保護されます。
ご安心してショッピングをお楽しみください。


はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト