無農薬玄米等の美味しいお米を販売。農家おすすめの美味しいお米を産地直送で販売/通販する産直お米通販のお店。美味しい玄米のお米通販、有機栽培米のお米通販ならここ!
 
例)玄米 発芽玄米 無洗米 もち米 雑穀米 米粉 真空パック
ようこそ、ゲストさん

メンバー・ログイン S
- トップページ - はじめての方へ - よくある質問(FAQ)
美味しいお米をみつけよう
お米を探す(お米の特徴から)
有機JAS認証のお米 有機JAS認証米
特別栽培米の基準を満たしたお米 特別栽培米

無農薬栽培のお米 農薬:使用なし
減農薬栽培のお米 農薬:5割以下
無化学肥料栽培のお米 化学肥料:使用なし
減化学肥料栽培のお米 化学肥料:5割以下

玄米 分づき米 胚芽米 発芽玄米 無洗米 米粉 もち米 おもち 雑穀米 天日干し 真空パック ギフト対応商品 プレミアム割引対象商品

お客さまの声

お米を探す(予算から)







お米を探す(生産者・産地から)

産地マップからお米を探す



お米を探す(品種リストから)


厳選米ドットコムは「FOOD ACTION NIPPON 食料自給率1%アップ運動」に参加しています。

お客さまの声 ( 商品別 )

有機栽培さわのはな(山形県産)

生産量が少なく市場に出回らない「幻の米」です。

品 種 : さわのはな
生産者 : 電気農場渡部 陽一さん
_
- 商品ページへ -



らっこさんのコメント    2018年3月9日
毎日玄米を食べています。渡部さんのお米はおいしく、パワーをいただいています。
安全でおいしいお米を作るということは私たちの想像以上にたくさんの時間と手間と愛情をかけておられるということだと思います。そのお仕事に感謝です。
また別な種類のお米も食べてみたいと思っています。
電気農場からのお返事
お買い上げありがとうございます。
有機栽培でお米を作るのはなかなか大変ですが、同じ生き物ですから、薬など使わず、なるべく自然に近い形で育ててやりたいと思っています。
ササニシキ、つや姫、コシヒカリ、それぞれ玄米で食べると違った味わいがあって面白いですよ。


コメスキーさん (30代 女性) のコメント    2018年1月18日
厳選米ドットコムさんで初めて知った銘柄でした。
サッパリ・しっかりとしたお米だなぁと感じました。
圧力鍋で炊くと、コシヒカリなどは通常の水加減だと柔らかくなりがちだったのですが、
このお米は通常の水加減でも丁度良く炊けたので。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした
電気農場からのお返事
お買い上げありがとうございます。

さわのはなは昭和30年代に作られたお米で、最近ではほとんど作られていません。
胚芽やぬか層がしっかりしているので、玄米炊きすると他のお米よりしっかりとした食感になると思います。
病気にも強く、生命力にあふれたお米といった感じです。

これからもよろしくおねがいします。


ケチなふるさと納税者さんのコメント    2015年1月29日
長井市のふるさと納税で さわのはなの味に感激して注文しました。対応が非常に迅速で喜んでいます。今後も さわのはなを作り続けてください。
電気農場からのお返事
お買い上げありがとうございました。

さわのはなは一度消えかけたけれども、長井の農家グループが、品種を作った先生の指導を受けて復活させたんですよね。
大量生産の波には乗れないけれども、産直用の品種として、これからも作り続けていきます。


みしゆさんのコメント    2014年10月13日
玄米を購入し、通常は胚芽米にして食べています。
今まで農協で購入していた玄米を胚芽米にすると、白米とは全く違う感じでしたが、この米は、胚芽米で食べると、味では白米と区別がつかない感じです。むしろおいしいと思いました。あまりにおいしかったので、精米せずに玄米でも食べてみました。玄米の堅さはあるものの、大変おいしくて驚きました。
電気農場からのお返事
お買い上げありがとうございます。

さわのはなは糠層、胚芽がしっかりとしたお米で他のお米よりも取れにくかったりします。
それが食べにくさに繋がることもあれば、独特の味わいになることもあります。
また、「さわのはなは夏を越しても味が落ちない」、「夏を越すとうまくなる」という人もいる不思議なお米です。

新米の時期だけでなく、一年中楽しめるお米ではないでしょうか。


まりおさんのコメント    2014年8月20日
さわのはなを食べるのは、3回目ぐらいでしょうか。今回のお米は、「あれ?まだ新米出てないよね?」と思うくらい、おいしいです。生産者の方の保存状況がよかったからなのでしょうか?それとも、私の体調で味に違いを感じたのでしょうか…?いえいえ、うちの「違いの分からない男」、夫でさえも今回届いたお米はおいしい、と言っていたので、お米自体が本当においしいのだと思います。ごはんを炊く時、いつも土鍋のふたをする前に、電気農場の方に感謝を述べてからふたをして炊いてます。いろいろと大変なことがたくさんあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
電気農場からのお返事
お買い上げありがとうございます。

普通のお米は梅雨を越すと味が落ちるといわれますが、さわのはなは夏場になっても味が落ちないといわれています。

最近は保存の技術や設備が進化して、それほど違いはなくなっているかもしれませんが、夏場になっても味が落ちないといったところが、市場から消えても農家が自分が食べるお米として作られ続けてきた理由の一つかもしれません。

これからもよろしくおねがいします。


さんのコメント    2014年6月16日
今年の初め頃だったか、BSで山形県の農家の方々が無農薬米に取り組む番組を観ました。初めて無農薬米を作られた所と知って、山形県のお米に興味が湧き検索しました。
しかし、国や世間とぶつかりながら、色んな困難を乗り越えて今があるのかと思うと、有機栽培は大変だったんだなぁと有り難い気持ちで頂きました。

書いてあった通り 食感の違う玄米って感じのお米です。粘りがあり、咀嚼も必要とするので身体によさそうです。私は玄米好きなので全く気になりませんでした。味も美味しいです☆


こまこさんのコメント    2014年2月1日
小さいこどもがいるので、有機栽培のお米は安心して食べさせられます。そして何より、有機栽培ということは、たくさんの手間ひまをかけないといけません。結果的にその分、お米への目配りが行き届き、美味しくなるのだと思います。
電気農場からのお返事
お買い上げありがとうございます。

有機栽培は確かに手間が掛かります。そしてなかなか思った通りにいかない難しさがあります。
有機栽培を始めて16年ほどになりますが、未だに試行錯誤の最中です。
それでも美味しいといっていただけるのは、作物は基本的に土と水と太陽が作るものだからではないでしょうか。

これからもよろしくおねがいします。


みーにゃんさんのコメント    2014年1月8日
さわのはなという品種が玄米で食べるととてもおいしいと聞き、探して注文してみました。
正直申し上げますと私はお米の味の違いがよくわからなく・・・
このお米も「特別おいしい!」とは感じられませんでしたが、普通においしくいただきました。
栽培の難しい貴重なお米を作ってくださりありがとうございます。
電気農場からのお返事
お買い上げありがとうございます。

さわのはなはぬか層や胚芽がしっかりしていて、慣れないと食べにくいかもしれません。その分生命力の強いお米なので、気に入ってただけたなら長く続けていただきたいお米です。

これからもよろしくおねがいします。


くりあんさんのコメント    2013年12月1日
玄米で購入しました。
ふっくらとした米の形がかわいらしいです。
ごはん土鍋炊いてもぷっくりしていてほんのり甘く、美味しく頂いています。
それだけで十分、おかずの要らない、噛むことを楽しめるお米ですね。
美味しいお米をありがとうございます。
電気農場からのお返事
お買い上げありがとうございます。

さわのはなは最近の新しい品種とは違った味わいがあると思います。
これからもよろしくおねがいします。


こまこさんのコメント    2013年11月24日
五分づき米で注文しました。わが家は釜炊きでごはんを食べていますが、このお米は釜炊きによくあうと思います。米本来の甘味が引き立ち、美味しく食べました。
電気農場からのお返事
お買い上げありがとうございました。

さわのはなは玄米食や、分づき米によく合いますよね。
これからも末永くご愛顧下さい。

次のページへ

「厳選米ドットコム」は、シマンテックのセキュア・サーバIDを取得しています。
ご注文情報はSSL暗号化通信により保護されます。
ご安心してショッピングをお楽しみください。


はじめての方へ  -  よくある質問  -  出店するには(生産者の方へ)  -  お問い合わせ先
お友達紹介プログラム - プライバシーの考え方 - 利用規約 - サイトマップ
安全で美味しいお米の産直販売サイト