マーク・用語の解説

  有機栽培米
JAS有機認証マークこのマークが表示された商品は、JAS法で制定された厳格な基準をクリアし、有機JAS認証を取得した有機栽培米を意味します。
有機栽培米は、化学合成農薬、化学肥料、化学合成土壌改良材等を使用せず3年以上を経過した田んぼから収穫されたお米で、栽培方法だけでなく、乾燥調整、精米、袋詰めに至るまで、その生産工程全般について登録認定機関から認定を受けたお米です。

  特別栽培米
特別栽培米マーク平成19年4月に改正が行われた「特別栽培農産物表示ガイドライン」で定義された特別栽培農産物を表します。
節減対象農薬の使用回数が50%以下、化学肥料の窒素成分料が50%以下で栽培された農産物です。
節減対象農薬と化学肥料双方の節減が必要です。なお、節減対象農薬を使用しなかった場合、「節減対象農薬:栽培期間中不使用」との表示になります。
(位置づけに関しては下図をご参照ください)

  節減対象農薬:栽培期間中不使用
栽培期間中において、節減対象農薬を一切使用していないお米に表示されています。これまでは「無農薬栽培米(あるいは無農薬米)」と表示していましたが、「無農薬」という表示を禁止事項とする農林水産省の指針により、現在では「節減対象農薬:栽培期間中不使用」と表示されます。

  節減対象農薬:当地比5割以上減
節減対象農薬の使用回数が、当該地域の同作期において当該農産物に慣行的に行われている使用回数の5割以下であるお米に表示されています。これまでは「減農薬栽培米(あるいは減農薬米)」と表示していましたが、「減農薬」という表示を禁止事項とする農林水産省の指針により、現在では「節減対象農薬:当地比○割減」と表示されます。

  化学肥料(窒素成分):栽培期間中不使用
栽培期間中において、化学肥料(窒素成分)を一切使用していないお米に表示されています。これまでは「無化学肥料栽培米(あるいは無化学肥料米)」と表示していましたが、「無化学肥料」という表示を禁止事項とする農林水産省の指針により、現在では「化学肥料(窒素成分):栽培期間中不使用」と表示されます。

  化学肥料(窒素成分):当地比5割以上減
化学肥料の窒素成分量が、当該地域の同作期において当該農産物に慣行的に行われている使用成分量の5割以下であるお米に表示されています。これまでは「減化学肥料栽培米(あるいは減化学肥料米)」と表示していましたが、「減化学肥料」という表示を禁止事項とする農林水産省の指針により、現在では「化学肥料(窒素成分):当地比○割減」と表示されます。

  「分づき米」とは・・・
田んぼで収穫されたお米から、外側のもみ殻を取り除いた段階が玄米です。そして精米工程の中でこの玄米を覆っている、果皮、種皮、湖紛層からなる糠(ぬか)や 胚芽を取り除き、胚乳だけの状態にしたものが白米です。
分づきというのは、精米の程度を示すもので、5分づき米、7分づき米などと呼ばれ、数字が大きいほど 白米に近くなります。
また、胚芽米は、栄養価の集中している胚芽だけを残すように、特別な方法で精米した状態のものを言います。



  色彩選別処理済み
出荷前に色彩選別機を通しているお米を意味しています。
色彩選別機とは白米や玄米からカメムシ被害米や着色した米粒を検出し取り除くことのできるハイテク機械です。
機械に投入されたお米は一列に整列され色彩を見分けることのできるカメラによって素早く良/不良の識別が行われ、不良と判断されたお米は空気銃によって吹き飛ばされ、不良品口から排出される仕組みです。
非常に高価な機械ですので、全ての生産者が導入できるものではありません。また色彩選別機を通しているお米は比較的見た目がきれいなお米であると言えますが、機械の性能にも限界がありますので、着色米を100%除外できる訳ではありません。

  石抜き処理済み
出荷前に石抜き機を通しているお米を意味しています。
田んぼの泥の中で育ち収穫されるお米には、小石やワラなどの異物が混じっていることがあります。
通常はコンバインや籾摺り、精米の過程でほとんどの異物は除去されますが、さらに石抜き機を通すことによって、米粒との比重の違いからこれらの異物を検出し除外することができます。ただし、機械の性能にも限界がありますので、異物を100%除外できる訳ではありません。洗米時に異物がないかよく注意して異物があれば取り除いて頂きますようお願い致します。

  プレミアム会員10%OFF
「厳選米.com」では、ご注文いただいたお客様全員にスタンプカードを発行しております。
お米を購入すると購入金額に応じてスタンプが貯まり、スタンプが50個貯まると、「プレミアム会員」となります。
「プレミアム会員」になると、このマークのある商品は表示価格の10%引きで購入することができます。
常連様だけの嬉しいサービスです。

 ★★★★★ お客さま満足度指数
リピート注文率や掲示板投稿率、お客様アンケートなどを元にした独自の計算方法によりリアルタイムにの数を算出し表示しています。
新しい商品などまだマークがついていないお米もありますが、いずれも全国より厳選された美味しいお米です。皆さんの応援によって星の数が増えますので、どうぞよろしくお願いします。

  ギフト対応
このマークが表示された商品は、ギフトとしての贈答に対応しています。
熨斗(のし)のご指定も可能ですので、ご注文時にご指定下さい。